TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

グランデ・ハート

2016年 03月04日 11:46 (金)

お久し振りですねぇ。
あれからまた一週間放置でしたが、お元気でしょうか。
私はまたこうしてネットカフェから打ちづらいキーボードに苛立ちつつって感じです。

さて、ナマズ水槽ですが、なくてはならないモノがありますよね。
重要度で言えば、ヒーターとほぼ同等レベルで大事なモノです。

そう。上部式フィルターの心臓であるポンプ!
各社共通用ってのもありますが、専用品の方がお値段安めでオススメです。l
arw22134567 (1)

もうひとつはこちらのハードマット。
昔ながらのアクアリストにとっては非常に馴染み深いもののひとつではないでしょうか?
近年見かける機会も減ってきてるように感じますが、コイツが非常に優秀なのです。ウールマット→ハードマット→スポンジマット→ろ材という黄金パターン。やはりコレです。
しかし、スポンジマットがなかなか見付からん。今ろ過水槽に入ってるマットはもう製造してないのかも・・・。ま、極端にボロボロになっていなければそのまま使ってもいいのだが。
arw22134567 (2)

誰もいないナマズ水槽。
動きがあるものといえばこの水作エイトの泡のみ・・・w
arw22134567 (3)

誰もいなくなったおかげでクロヒゲの蔓延はストップ。
水を抜く前にシリコンやサーモセンサーにくっついたやつは自力で除去しよう。
arw22134567 (4)

長年使った流木。
ローズウッドは高かったけど、これはもうお役御免かな。
arw22134567 (5)

さぁ、次回は・・・・次回はどこから手をつけよう?w

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年03月06日 18:26

お久しぶりです!
長年使った流木…歴史の味が有って良いです
いつか何かで使うかもしれませんし、乾燥させてどこかに仕舞っておきますか…
急性レイアウト改善したい病になった時も安心ですし

新たな水槽がどんな感じになるのか今から期待大です(`・ω・´)

No title

2016年03月06日 22:34

GB600は耐久性に難ありすぎじゃないですか?
まぁ、修理すればそこそこ使えますが。
あと、昔はセットのほうがポンプ単品より安価だったりしましたね。
今のcharmではもう無理な価格設定?

No title

2016年03月13日 06:53

シープネスさん、お久し振りです!

捨てようと思ったんですけど、結局金属ブラシできれいに擦って保管・または再利用することになりました。やはり勿体ないなとw

実は、新たなトラブルが発生してしまいましてw
この記事は続きます!

No title

2016年03月13日 06:56

YMNさん、お久し振りです!

このタイプのポンプって、似たり寄ったりって気もするので、耐久性については今は考えないことにします。現在のGB600もけっこう使ってるので、同じくらい使えればよしとします。

>昔はセットのほうがポンプ単品より安価だったりしましたね。
ですよね~! ポンプ買うならフィルター一式って時期が確かにありました!
今は違うんですか?やはりCharmは衰退してるのかなぁ・・・。