TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

一寸先は闇

2016年 03月09日 22:04 (水)

どもども!
現在、日曜の朝早くですが・・・珍しく起きてしまったんで、ここ一週間ほどのネタをまとめて更新です!
記事の日付と内容が全然合ってませんが、近況報告ってことでヨロシコ。

さてさて、新生ナマズ水槽のあれやこれや、必要な物を買い足しているわけですが、今回追加購入した物は以下のとおり。

①ストレーナースポンジ。
交換用ポンプにスポンジがついてなかったので別途購入。グランデ用ではなく別メーカーの物。よほど人気があるのか、私が購入した物がラスト1でした。

②GEX クリーンバイオN
GEXのグランデやデュアルクリーンには付属してる定番ろ材。今回はろ材の一部を交換するつもりなので、こちらも別途購入。あ、これリングタイプではなくて砂利(?)タイプね。

③川乃枝流木。
枝流木は初購入。実はミニ流木の中にどうしても沈まないウンコ流木が混じっていたので仕方なく追加購入。このタイプの流木って、普通のヤツよりも割高なんですよねぇ・・・。
asa555432 (1)

で、肝心要の水槽の方はと言いますと・・・。
ガーネットサンドを全部吸い出してベアタンク状態になっとります。
asa555432 (2)

こっちは風呂場に持って行ってガシャガシャ洗っちまおうって寸法でさ。ヘヘヘ。
asa555432 (3)

順調に行くものだと思った。だがしかし!
シリコンが剥がれていることに気付きました・・・。別にそんなん剥がれたって使えないわけではないんだが、あまにりも広範囲にわたって剥がれてるので急ブレーキ。
asa555432 (4)

もしかしたら、水槽も買い直した方がいいんじゃないか?そんな思いに囚われてしまったのだった。
ネットで買ってもいいんだが、水槽だけだったらホムセンでも目ン玉飛び出すほど高いってことはないからそっちで済ませてしまおうかどうしようか・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年03月13日 13:34

こんにちはー お久しぶりです!

たまに発泡スチロールで出来てるのかと思う程沈まない流木が有りますよね…
吸盤で水槽の壁に貼り付けたり石に括り付けてる使っている間に沈むようになりましたが
小さいのに少なくとも3か月以上は沈まなかった経験が有ります( ´Д`)

一応、ホームセンターなどにバスコーク(水槽にも使える物)を思い出しましたが…
リスクを考えると新しい水槽買った方が安全でしかも安上がりですね;;

No title

2016年03月13日 19:28

シープネスさん、こんばんはー

3カ月・・・。そんなにかかるもんですか?!そんなには待てないですね、さすがに。51cm水槽は全員を収容しておくには狭いですから!

昔バスコーク使ったことありますけど、水槽に使える使えない以前に上手く出来る・出来ないという問題があることに気付きましたw