TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2145

2016年 03月12日 19:38 (土)

前回の続き。

2145とは何のことか?
それは・・・
asd44455567 (4)

水槽の値段!
安い!安い安い安い!
普段の半額程度の値段だった。
asd44455567 (1)

2本あったうちの1本は既に売れてしまっていて、スペースががら空きになってました。
小型水槽を安売りすることはあっても、60レギュラーを半額で販売なんて滅多にないことなので、迷わず購入しました。
ある程度長い期間置かれていたのか、GEXのマリーナ~のラベルが上手く剥がせず四苦八苦でしたが、何とか布テープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して綺麗になりました。
安すぎるのが気にならないのかと言われれば嘘になる。でも、気にしたってしょうがない。どうせどこかに小傷でも入ってるんだろうくらいには思っている。安いにはそれなりの理由があるってもんよ。
asd44455567 (3)

水槽台の交換は考えてない(いや、本当は90cmに使ってるのと同じタイプの60用があって、そっちにしたいのだが、あっちはあっちで物を置くのに使ってしまってるのだ・・・;)が、微妙に傾きがあるので、レベルが必要だろう。ということで、浮いたお金でしっかり購入。元々父親が仕事で使っていたレベルもあるのだが(90cm水槽設置時に父親が測定した)、大きすぎて使いづらいのと、自分専用が欲しかったんで。
こんなにコンパクトサイズなのに500円以上もした。もっと安価な物もあったけど、そっちは全部P国製。
さすがはMADE IN JAPANってところだろか。それだけで安心感が全然違う。
asd44455567 (2)

試しに撤去前の水槽を測定。
あ~、やっぱりズレてるわ。
床がコンクリートのガレージで何でズレるんだと思うかも知れないが、床がコンクリートだろうと何だろうと、築40年だからな・・・そりゃガタもくるだろう。要するにこのガレージの床は、真ん中が人が行き来するわけで(過去には車を入れたこともあるし、自転車やバイクも)、微妙に削れたり荒れたりしてる状態だから仕方ない。コンクリートも無敵ではないのだ。
薄いベニヤ板なんかを重ねて対処するしかあるまい。そうするしかない、うちの場合は。
asd44455567 (5)

そんなこをつらつら考えていたらもう時間切れ。続きは来週になる。
が、それだけでは全然進まないので、吸い出したガーネットサンドは綺麗に洗い、アヌビアスはすべてポットから出してロックウールを取り除いた。
asd44455567 (6)

何もしないよりはマシじゃないか。
asd44455567 (7)

スペースを占領するのも両親に申し訳ないので、流木は流木でひとつのバケツに、水草は水草でひとつのプラケに入れてキープすることに。
asd44455567 (8)
出来ることなら来週は活着作業に入りたいなぁ・・・。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年03月13日 22:53

こんにちは~

レベルって何だろう…と思ったら水平を計るコレでしたか!
今まで水平計り装置とか適当な名前で呼んでました…(笑)

いよいよ活着ですね…どんなレイアウトになるのか楽しみです。
個人的にレイアウトを考えている時間と、実際に水草を入れて試行錯誤する時間が一番好きです
もちろん、魚達を眺めている時間も同じくらい好きです(*´▽`*)

No title

2016年03月16日 10:14

傷とかが原因ではなくて
長期在庫品の処分のため安いのでは?
お買い得でしたね^^

そして
うちも古いので、水平じゃない場所ばかりです・・・
測った事はないのですが、たぶんビー玉転がります。

No title

2016年03月21日 02:28

シープネスさん、お久し振りです。

いや~、実は私も似たような・・・いえいえ、過去に仕事で使用したことも少しあったので知ってましたよ、モチロン!

考えている時が一番楽しいって人は多いですね!
私ももちろんそうですが、しかし考えすぎると今度はイライラしてきて・・・w
かつて一度も思い描いた形になったことないんです。だから今は砂利に土管だけとか、そんなレイアウトにw

もちろん、魚達を眺めている時間も同じくらい好きです(*´▽`*)

No title

2016年03月21日 03:14

Mmochiさん、超お久しぶりデス!

よく見たら小さな傷が底面に入ってました。
神経質な人なら使わないでしょうけど、私的にはまぁいいかなとw髪の毛ほどの太さだし。それに90cmにも傷入ってるんですよねw

傷が原因で安いってことはなく、mochiさんのおっしゃるとおり在庫品処分だと思います。

>うちも古いので、水平じゃない場所ばかりです・・・
えー?!本当ですか?? 写真で見るといつもきれいだし新しそうなんですが?!