TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ナカミイレカエ

2016年 04月14日 15:52 (木)

気付いた時に記事を書けない状態がずっと続いてると、この写真載せたっけ?と思ってしまうことも多い。
で、きんぎょ生活買ったよ的なコト、書いたっけ?全然覚えてないのでもう一回書いてみたw
atd597089012 (1)

ここから、最近購入したアクア的なアレコレ。

朱文金なんて入れたもんだから、調子コイてこんなモノまで揃えてしまいました。
コトブキの雅スクリーン 水墨画。ゴールデンさん水槽に使用してる枝垂梅と同じシリーズです。
もっとも、使用する水槽が高さ23cmだから、当然このスクリーンは切ることになるが、絵はちゃんと残るんだろうか?
atd597089012 (3)

同じくコトブキのエアポンプ、サイレントエア 静。
エアポンプであって、決してポックリじゃないぞ。
最近ホムセンで見かけるようになったんだよね、コレ。おまけにけっこうリーズナブルだし、ちょっと買ってみようかな?と。
吐出口が二つってのも高ポイント。シングルタイプもあったけど、値段的にあまり大差ない?
atd597089012 (5)

こちらはフィルター関連。
GEX クリーンバイオリングN。
金魚水槽拡大に伴い、ちょっと試してみようと思ったことがあって・・・。
atd597089012 (4)

金魚水槽にウールろ材だけだと、すぐにでろでろどろろになってしまうだろうから、ロカボーイか水作エイトの中身をリングに入れ替えて使ってみようかな?と。
どうせガンガン洗うことになるだろうから、少しでも手間を軽減できた方がいいじゃない?
atd597089012 (2)

もっとも、それをやる人間自体、中身を入れ替える必要があるのだが、それはまた別の話。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年04月17日 18:32

>この写真載せたっけ?と思ってしまうことも多い。
これは非常に良くあります…というか
ついついアピールの良い子で記事作っちゃって機会を逃した挙句に
未だにブログに出演していないメンバーとか
突然死や死因が不明で死亡記事どころか登場記事すら書かれずにフェードアウトしていく子も居ます…(;´Д`)

水彩画スクリーン、どんな感じなのか気になりますね
自然感のある水槽も好きなのですが、背景が簾(すだれ)や水彩画とか人工的な背景もイイですよね

No title

2016年04月19日 13:53

こんにちは。


なんかお仕事復帰されてから散財されるようになりました?
ストレス解消も兼ねて?
まぁ、お忙しいようですから他に使うこともなく貯まってゆくのでしょうか?

今度は金魚に浮気ですか。
時間があまり無いのにやはり手間を増やしてしまう性なのですね。

No title

2016年04月20日 17:57

シープネスさん、こんばんはー

ブログあるあるですかw
やはり撮影しやすい魚ばかり撮影してしまうので、ある程度は仕方ないのかも知れませんね~。

登場記事すらないこともあるんですか!!・・・って、よく考えたら人のこと言えませんでしたw

人工物であっても、風合いというか風情のあるものなのであまり違和感はないんじゃないかと思いますね。もっとも日淡ではまったく合わないので、やはり金魚用と呼ぶべきなのかも?

簾のスクリーンは市販されてたはずなんですが、いつの間にか見かけなくなってしまいましたね。あれもけっこう好きだったのに、残念です。

No title

2016年04月20日 18:39

YMNさん、こんばんはー

そうなんですよね。
今まで買えなかった物も少しは買えるようになったということもありますが、一番の原因はストレスなんでしょうね。出かければ何かを買わずにはいられないんですよね。まぁ、必要な物を買っているので、必ずしも無駄というわけではないのが唯一の救いですか。

>他に使うこともなく貯まってゆくのでしょうか?
特に趣味も何もなければそうなんでしょうね。今の年齢から将来なんてものがあるかどうかわかりませんが、貯蓄は大事ですもんね。

厳密に言えば水槽を増やすのではなく、サイズアップするだけなので、手間的にはそう変わりません。
トリートメントタンクが減ったのでむしろ縮小したと言えるかも?
もっとも、病気が出ればまた治療用水槽が動くことにはなるでしょうけどw