TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

200+300

2016年 04月16日 16:40 (土)

ナマズが不作では、新生ナマズ水槽も形無しである。
何かいい魚が入荷されるまで、こっちに力を入れてみようかね。

というわけで、いつものお店で金魚を買ってきました。
実は金魚の方がメインだったりするんですよ、いつものお店。いちいち別のお店に行かなくて済むので便利です。
atb4455678 (1)

こだわりというものがあまりないので、選んだ理由はほぼ直感。
和金と琉金を1匹ずつ。和金が200円で琉金が300円。
atb4455678 (2)

前回の朱文金も小さかったが、今回の方がさらに小さい。お店では大丈夫だろうということだったが・・・。
atb4455678 (3)

とりあえず、金魚水槽自体を水換えしておいてから水合わせ。
atb4455678 (4)

和金の方は真っ白。ただ、目は普通なので、アルビノというわけではなさそうです。
なんかこういうのがいてもいいんじゃない?という極めて単純な理由。
atb4455678 (5)

琉金は小赤よりも黄色っぽい。
黄色っぽいのいます?と聞いたら、こんな感じのはどう?とすすめられたから・・・という主体性のない理由。
atb4455678 (6)

頭のてっぺんとヒレの一部にひとつずつ黒が乗っているのが特徴。控えめといえばそうなんだが、私は水槽に入れる前までそれに気付かなかったw まぁ、面白いからいいんだけど。
atb4455678 (7)

白い和金の方は、目立ちます。
しかも、なんか神々しさみたいなものも感じます。大袈裟です、スミマセン。
atb4455678 (8)

朱文金と比較。ね、小さいでしょ?
atb4455678 (9)

一気に賑やかになりました。小赤のヤローも悪さは全然しないようなのでひと安心。
atb4455678 (10)

あとは、こいつらをこのまま少し育成して、水槽を60cmらんちゅうに交換すれば、それなりに見られるものになるんじゃなかろうか。
atb4455678 (11)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年04月17日 19:35

ウチに来た子の里親さんもフィッシュイーターの餌金から金魚にハマったそうです

餌金ってよく見るとたまに尻尾が三又の子とか
体型がランチュウっぽい子とかが混ざってて
そういうのを餌にするのが惜しくて飼ってる間に情が移るみたいです(´・ω・`)

ちなみに…
金魚を食べて育った魚は、例え自分と同サイズの金魚だろうと襲うそうです
大きさとかそういうのは抜きにして、金魚の動きと色が彼らの捕食本能を刺激するのかもしれません…( ´Д`)

No title

2016年04月20日 18:46

シープネスさん、こんばんはー。

>餌金から金魚に
並行して飼育してる人もいるようですが、そこから金魚の道へ行く人もいるんですね!

餌金の中から育てた個体が品評会で賞を取ったなんて話もあるし、奥が深いものですね。

餌金は色が目立ちますしね。餌として認識しやすいのでしょうか。餌金は食べても一緒に入れたエビは食べないケースもあるようです。
残念ながらうちでは餌金自体、餌として認識しなかったようですが・・・。

この餌金は幾多の生命の危機を乗り越えたということで生存が許されておりますw