TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

新生→停滞

2016年 04月27日 01:39 (水)

茶色ゴケが生え始めた新生ナマズ水槽。
再設置してから実に初めての水換えでした。どんだけ時間ねーんだよまったく。
アヌビアスの活着作業は放置のまま。ミクロソリウムはシダ病に罹ることもなく成長しております。
asq2221112 (1)

新生水槽から餌は冷凍赤虫メインに切り替えたので、水の汚れが少なかったのが幸いしたようで、魚達はとりあえず皆さん元気です。
写真にはありませんが、タティアも元気です。餌を入れると照明を点けていてもシェルターから出てきてビュンビュン動いております。
そして、海岸に打ち上げられたUMAの死骸・・・じゃなくてスポッテッドトーキング。土管撤去した後はしばらく落ち着かない様子だったが、今は流木型シェルターにもすっかり慣れて、いつもの落ち着きを取り戻したようです。
asq2221112 (2)

逆に、今までシェルターに隠れる生活だったミスタス・テンガラはなぜか出ずっぱりの状態になってます。スカスカの枝流木では隠れ家としては不足な気もするが、本人はどうやらこれで落ち着いているようです。
asq2221112 (4)

しかし、ナマズ成分が不足しております最近。
お店に行っても入荷はほぼ皆無。
う~ん、早いとこ何かナマズ、ナマズを入れないと!

せっかく水槽新しくなったのに、いきなり停滞状態なんてカンベンしてほしいぜ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月01日 04:29

こんにちは~
私も新メンバーの選別に苦労してます( ´Д`)
10~15cmで普段は隠れるナマズっぽい子を探していたのですが
この記事や以前の記事を見てみるとミスタスっていい感じかも?
詳しく調べて案に入れる事にしました( ゚Д゚)b

No title

2016年05月02日 01:22

シープネスさん、こんばんはー

ミスタスはピクタスに比べれば多少クセがあるかな?って感じですかね。大型種は気の荒い種類もいますが、テンガラ程度の小型種なら小競り合いも対したことないので大丈夫ですよ!
ここでは説明できないくらいたくさんの種類がいるので、ぜひお気に入りの一種を見付けてください!そして、導入したら紹介して下さいね!