TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

カラード・カープ

2016年 05月04日 16:14 (水)

明日から仕事という現実を受け入れることが非常に困難なSPEED★KINGです。
だって、まだたった3日しか休んでないんだぜ?
唯一の救いは明日が金曜だってことか。一週目なので土曜は仕事だが、2日出れば何とか日曜に逃げ込める。もっとも、どうしようもなく憂鬱なのはまったく変わらないが。

さて、そんなこんなで本日は朝から母親の弟、つまり叔父から電話が。「もし時間があれば金魚や熱帯魚のお店を一緒に見に行かないか」という誘いでした。
いつもは行かないエリアへ行くことになるので、ふたつ返事でOK。「じゃあ、今から行くから」と、数分で叔父は到着。そのまま目的地へと向かったわけです。
あ、言っておきますが叔父は旧:熱帯魚、現:錦鯉の人で、大きなプラ船と衣装ケースで錦鯉を飼育してます。

しかし、不作な時はとことん不作で、思った魚がいなかったんですね・・・。
特に熱帯魚は壊滅的にお眼鏡にかなう種類はゼロ。叔父の方も収穫ゼロ。まぁ、見るのが第一で、買うのは二の次なところがあったので別にそれは問題ないのでOKです。

で、地元に戻って来た後、叔父からウチの小さいヤツを貰ってくれないかという話が出て、私も特に考えもせず、いらないなら引き取るよ的な返事をして・・・以下の流れとなる。
atm57980994 (1)

ん?何って、そりゃあ錦鯉のちっこいの決まってるじゃないの、アンタ!
atm57980994 (2)

こんなの、大きな水槽や池にでも入れない限り、そう大きくなれるもんじゃないから問題あるまい。
ずいぶん余裕ぶっこいてるが、飼育しきれなくなった時の引き取り手には100%確実に困ることがないことから来る余裕です。普通の人は安易に入れない方がいいと思うので、私のような愚か者のマネはしないように!
atm57980994 (3)

写真で見るとずいぶん大きく見えるが、実際には5Lのバケツに入れてもこれだけゆとり。チビサイズもいいところです。
atm57980994 (4)

明日から仕事だし憂鬱だし状態なので、さっさと水合わせでございます。
サイズはほぼ同じ。頭に赤が入ってる方がほんのわずかに大きいかなって程度の違いしかない。
atm57980994 (6)

ここにチビとはいえ錦鯉が入ることを考えると、ろ過はの強化は必須になるな。
atm57980994 (7)

コイツらは元気だし、水合わせは点滴方式だし、このままへばりついててもしゃーないやんけということで、一旦自室に引っ込んだら早々に睡魔に襲われ・・・30分ほど寝てしまいました。
戻ってくるとこのとおり。ちょうどいい感じに水合わせできてるっぽいです。
atm57980994 (8)

そんじゃ、いっちょ水槽に放り込みますかね。
atm57980994 (9)

せーのでドボン!
いきなりの新入りに先住金魚たちは慌てて右往左往・・・。

写真の個体は背中にわずかに黒と赤(オレンジ)が乗っただけというわりとシンプルなカラーリング。
atm57980994 (10)

どちらも個体として別段優れてるわけではありません。ホムセンの雑居水槽に入れられる程度のレベルですが、輝くホワイトシルバーのボディーはなかなかに綺麗ですね!
atm57980994 (11)

サイズ比較。小赤とほぼ同サイズ。
錦鯉が小さいのもあるが、小赤が大きくなったってのもあるw もっとも、そのうち逆転してくるだろうが・・・それはいつになるだろうかね?
atm57980994 (14)

何てことなく収まってしまった。水槽的にはまだまだ余裕がありそうだが、ここまででストップしておかないと後で大変なことになりそうなので、後続の金魚は入れない方がよさそうだ。
atm57980994 (15)

しかし、連休最終日に思わぬ新入りだな・・・

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月05日 19:56

こんにちは~!

>だって、まだたった3日しか休んでないんだぜ?
同じ3日で”3日も休めた”…とか思ってしまう自分が最高に嫌だ…
もう魂までブラックに染まってるじゃないですか私(´;ω;`)

>叔父は旧:熱帯魚、現:錦鯉の人
叔父様は、もしかすると元は大型魚の飼主かも?
凶暴な肉食魚でも錦鯉を殺すほど喧嘩を売れる魚は早々居ないそうで
ガーパイクの水槽掃除役に錦鯉を入れる事が有るそうです。
金魚と違って鯉は大人しく、餌を吸い込んで食べるので他の魚に攻撃もせず
しかも賢いし、多少噛まれても平気…という意外と理想的な混泳魚だそうです(´・ω・`)

No title

2016年05月06日 23:44

うわぁ。
とうとう錦鯉にまで手を出してしまったのですね。
錦鯉は水槽に合わせて成長すると聞きますが本当なんでしょうか?
本当に止まるなら私もお掃除係として欲しいですね。

なんか眉毛があるように見えます。

No title

2016年05月14日 09:11

シープネスさん、ご無沙汰してます。

叔父はもちろん大型魚を飼育してましたが、それだけではなく小型種から日淡まで、かなり幅広かったんですよね。私も幼少期にはよく水槽を眺めに行ったものです。

ガーと錦鯉とはまた極端ですね?
このあたりの混泳には賛否両論ありそうですが、どうなんでしょうね。
かえって錦鯉の方が色柄が目立ってガーの存在感が薄くなりそうな気が・・・w

GWの件に関してはとっくに終わってしまったのでお返事できません(笑)

No title

2016年05月14日 09:15

YMNさん、ご無沙汰しております・・・;

急遽入れるハメになったわけですが、飼育難易度的には金魚とそう大差ありませんね。
90cm水槽で何年もずっと錦鯉を販売してるホムセンがあるんですが、10年近くに渡ってほとんどサイズに変化が見られないので、水槽に合わせて成長が止まるというのは嘘ではないと思います。

真鯉のような黒系のコイなら、オセレイトにも似合うのではないでしょうか?
ちなみに、うちの個体程度のサイズの場合、数百円程度から売ってますw けっこう安いのは意外でした。

No title

2016年05月16日 16:52

竹のバックスクリーンに錦鯉。
純和風でいいね~^^

あ、私、GWは一日も休みなかったです(泣)
まあ、そのまえに旅行だなんだと家を空けているのだから
文句は言えませんけどね;;

No title

2016年05月22日 13:43

mochiさん、どもども!

竹のスクリーン、似合いますかね?
お褒めいただいて恐縮です!

旅行行かれてましたもんね~;
前倒しで連休って感じだったんですね。でも、連休になったらなったで、そんなの関係なく、普通に休みたいですよね!w