TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

バトルドア

2016年 05月15日 15:10 (日)

さて、今回購入した新入りさんの中で、一番楽しみにしていたのが本種だったりする。
飼育は二度目。初代は90cm水槽にて餌の与えすぎによる水質悪化、それに伴うエロモナスで死んでしまったのだった。
それからショップで見かける機会はなく、今回の導入に至るわけです。
atd66654321 (1)

写り込みが激しい上の写真じゃさっぱりワカランのでさっさといきましょう。
まるで正月の羽子板のようですが、もちろん違うからね!
atd66654321 (2)

アフリカンマウスフィンキャット。
南米にはピメロディアの仲間で瓜二つな種類がいるそうだが、そっちは大型になるのに対して、こっちのアフリカ産は中型種。
atd66654321 (3)

上からのシルエットも奇妙ですが、横から見ればかなりフラットな体型をしてます。
それより何より一番の特徴はこの何者にも似ていない顔でしょうかw
コチのようなカマツカのようなネコザメのような、ネズミのようなイヌのような、そのどれでもないような・・・。
巨大な目とおかしな方向に生えたヒゲ。とにかくコイツの顔は一度見たら絶対に忘れられませんよね。
atd66654321 (4)
頭の部分だけを上から見るとまた印象が一変。こっちはカバっぽい?
ナウシカに腐海の住人としてそのまま登場してもちっとも違和感ないw
atd66654321 (5)

体の模様は何だか茶色のタイダイ染めのよう。
atd66654321 (6)

袋の中ではせわしなく動いてましたが、水合わせ中は堂々とした姿でした。
atd66654321 (7)

水合わせの後でさっさと水槽へ。
サイズは10cmは超えてるっぽい。初代はほぼMAXサイズだったから、こいつはまだまだこれから。
フォーラインピメロディアと同じく、いずれは90cm行きかな。
atd66654321 (8)

マウンテンスパイニーと。
どっちもおかしな魚である。
atd66654321 (9)

正面からの顔はアンコウみたい。
深海魚っぽさも持ち合わせているようです。
atd66654321 (10)

ひと晩経った後はやや落ち着いたようですが、写真の段階では居場所を求めて右往左往。
atd66654321 (11)

時間の関係でどうしたって駆け足気味の記事になってしまうな・・・。本当はもうちょっと細かいことまで書きたいのだが。
いずれにせよ、どのナマズも早く馴染んでほしいものである。

飼育レポートは欠かさず・・・出来るかな?!w
そんなわけで、一挙に三匹ものナマズがやって来たのでした。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月15日 18:24

これは・・・ノーマークでした( ゚Д゚)
最大25cm、低層志向の強い中型ナマズですか!
独特の顔も個人的には非常に好ましいです

というか、今回導入された3匹がどれも私の好みにストライクです( ゚Д゚)b
どうにもナマズは導入直後が弱いのでそこだけが少し不安ではありますが
上手く馴染んで元気な姿を見せてくれるといいですね

それにしてもこうやって人の水槽を見てるとアレもコレも欲しくなって困ります
自重せねば…(;´・ω・`)

No title

2016年05月16日 16:48

おおお
あくまでもナマズで!ナマズでいくわけですね!

私も新入りベタを迎えちゃいました。
あくまでもベタです。

新しい分野を開拓しようと思っても
つい自分の好きな道に行っちゃうんでしょうね。
ナマズ3匹、あっぱれです^^

No title

2016年05月18日 00:02

>アフリカンマウスフィンキャット

これ前から欲しいとおっしゃってたヤツでしたっけ?
確か中型で私も昔検討したことがあったような?
ただ、今の環境ではある程度魚種やコンセプトを絞ったほうが良さそうなのでナマズ類は今のところ購入予定はないです。
いつの日か手を出すことがあるのか?
まぁ、ナマズはこちらで見させてもらえばいいのかも?

No title

2016年05月22日 13:32

シープネスさん、こんにちはー

最初に見た時のインパクト、すごいでしょう?
このナマズが好感触だとすれば、シープネスさんはナマズ飼育者としてのレベルが相当高いのでは??

あれもこれも欲しくなるのは私も同じですよ~・・・。
まぁ、アクアリストとしてその感覚は正しいのですけどw

No title

2016年05月22日 13:38

mochiさん、お久し振りです!

最近あまり更新されてなかったようなので心配だったんですよーって、私も週イチに変わってしまいましたが・・・。

mochiさんはベタの人ですもんね~~。
きっとまたお迎えするんじゃないかと思いましたw

時間の関係であまりお店にも行けず、水槽の手入れも準備も遅れに遅れましたが、このたびようやくナマズに復帰です。

以前よりささやかにやるつもりですが、そのぶん入れる種類にはこだわっていくので、まだこれからおかしなヤツがやって来るかも知れませんよ?こうご期待?!w

No title

2016年05月22日 13:41

YMNさん、お久し振りです!

そう、そのとおりです。機会があればと言っていた例のヤツです!
しかし、YMNさんも検討してらっしゃったとは、ちょっと意外?

飼育している魚や性格によって、入れられる種類とそうでない種類が絶対出てきますもんね~。正しい判断だと思います。
・・・って、うちもそろそろ90cmはそういう時期になってきてるんですよね・・・。