TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ポンプの回

2016年 05月21日 21:45 (土)

やっとこさ更新する時間を確保できました・・・。
いやね、マイPCまだ買えないのよね。だからね、事あるごとにいちいち家のPC使うの、けっこう気が引けるわけですよ。
そいつは置いといて、さっさとやっちまわないと周回遅れになりますね、コレ・・・。

まず、ベアタンク水槽全般に使用していた灯油用ポンプがぶっ壊れました。本来の用途とは違う使い方なので、壊れても仕方ない。割り切って買い替え前提。なので、いつもどおりホムセンに行ったら、ポンプ単体のヤツが品切れになってました。
仕方なく、泣く泣く専用ケース付きのヤツを買ったわけですが、単にそれだけじゃ芸がないので、壊れたヤツとどこか変わった点があるのかどうなのか?ちょっと比べてみることにしました。
※写真は壊れたヤツ。
ati77809089 (1)

左:壊れたポンプ 右:新しく買ったポンプ
見た目はほぼ代わりなし。
ati77809089 (3)

強いて言うなら給水口付近のデザインがほんのちょっと変わっているくらい。
ati77809089 (4)

壊れた方にはLEDライトなんて、意味があるんだかないんだかよくわからん謎の機能を搭載してましたが、結局一度も使わなかった。つーか、どの角度から考えてもコレは使わないな・・・。
新しい方には灯油が満タンになったり(本来の用途で)、電池が着れるとブザーが鳴るという機能搭載です。こっちの方がよっぽど役に立つんじゃないか。
ati77809089 (5)

LEDは取り外し出来るんで、流用しようかと一瞬思ったが、まったく必要のない物なのでヤメましたw
ati77809089 (6)

実は、ポンプ単体の価格は980円。専用ケース付きは1,280円とだいぶ違う。
こんな、昔の子供がチャンバラごっこの時にプラスチックの刀を差しておく鞘のようなモンをひとつくっつけただけで300円も上乗せとは恐れ入ったよ。
ati77809089 (7)

手を変え品を変え、ありとあらゆる手段で消費者から金を毟り取ってゆくんだね、キミ達は・・・。
ati77809089 (8)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月26日 05:45

こんにちは~お久しぶりです!

>LEDライトなんて、意味があるんだかないんだかよくわからん謎の機能
真夜中、部屋の電気を付けず密かに水槽の換水するのに便利ですね…やっぱ要らないです( ´Д`)

アクアリウム用の電動ポンプってどうにも揚水量が少ないのでじれったい・・・
しかし別用途のポンプだと分解を前提に考えてないのでやっぱり面倒…
一長一短ですね(´・ω・`)

No title

2016年05月28日 20:14

シープネスさん、こんばんはー

そうなんですよね。
色んなアタッチメントが付いてるので一見便利そうに見えるんですが、肝心の能力がイマイチな物が多いんですよね。
かと言ってこういった灯油用のポンプは異物を吸い込むことを考えて作られているわけではないのですよね。
改造してみればいいんじゃないか?と思わなくもないですが、無駄なお金を使ってそんなことするくらいなら素直に買った方がいいんじゃないかとも・・・。

LEDは本当に謎でしたw
一応水変え時に点灯させてみましたが、まったく意味がありませんw