TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

貝の貝(回)

2016年 05月22日 22:09 (日)

新入りさんいらっしゃいの時、あまりの存在感のなさにすっかり紹介するのを忘れてしまっていた生体がいたのです。
そいつらはヒメタニシ。全5匹。
atf555566678 (5)

一応、水合わせはしといた方がいいんじゃないかということで、一応点滴方式で。
atf555566678 (7)

実は熱帯魚の方ではなく、金魚水槽に入れるために購入したんですよね。
フィルター付近に溜まったゴミやら茶ゴケやらを処理していただくためです。
atf555566678 (6)

しかし、よく見りゃコイツら自身がコケコケじゃないか・・・;
atf555566678 (8)

とりあえず水槽に放り込んだ。コイツら自力で起き上がるので安心ですよね。
atf555566678 (9)

で、入れたら思ったとおり、寄ってくる寄ってくる。
atf555566678 (10)

突っつくは転がすわ・・・サッカーボールじゃないっての!!
atf555566678 (11)

食えないとわかってからはあまり関心を持たなくなったようだが、たま~に錦鯉がサッカーボールのように転がしてます。
幸い、防御力が高いので死んでしまうようなことはないけど。
atf555566678 (12)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月26日 05:50

こんにちは~
昔は貝類って苦手だったのですが、アクアリウムを始めて以来
あんな貝やらこんな貝やらを色々見ている間にすっかり慣れました
フネアマガイとか機会が有れば導入したいですね…
レッドラムズはまだちょっと厳しいですが(;´・ω・`)

石巻貝は勤勉なのですが、自力で起きあがりにくいのが難点ですね…
タニシの導入も考えてみようかな(+_+)

No title

2016年05月28日 20:19

シープネスさん、こんばんはー

おや?貝は苦手でしたか?ちょっと意外ですw
貝も面白い種類がたくさんいますが、そういう種類の入荷が増えたのはごく最近のような気がします。
フネアマは私も導入したことありますが、他の貝類と比較すると、ちょっと弱いかな?という印象でした。殖えることに目を瞑ればラムズの方がずっとラクかも。

トゲトゲが生えたサザエ石巻なら自力で起き上がれるので、タニシでは地味だとおっしゃるなら、そちらを試すのもいいかも知れませんね!

No title

2016年05月29日 22:47

(ヒメ)タニシはうちだと長生きしないんですよね。
スチュワートSH水槽につかってたときはもちろんSHが殻ごと砕いてしまったこともありましたが、稚貝とか一旦増えてもすぐ姿を

消してしまいます。
酸性寄りなこともありそうですが、小型の日淡でも

身体を出すとそこを突っつく→殻に閉じこもる→動き出す→突っつく

の繰り返しでストレスかなにか分かりませんが短命に終わります。

No title

2016年06月06日 20:24

YMNさん、おひさしぶりでございます!

おや、タニシ長生きしませんか?
・・・ってスネークヘッドではさすがに無茶ですかw

水質が合わなくなると水槽の上の方に来ることが多いようなので、目安にはなりますね。

>突っつく→殻に閉じこもる→動き出す→突っつく
う~~ん、うちとおんなじですw じゃあ、うちのタニシもそのうちいなくなってしまうのかしら??