TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

煉瓦の翼

2016年 06月09日 16:56 (木)

久々のプレコネタ。
実は、本日パワーボックスのメンテをやりましたでござる。

しかし、写真はここ一週間から二週間ほど前のものになります。
仕方ないじゃないの!だって更新できなかったんだもの!

さて、我が家のメガクラウンペコルティア。
実は、このブログを始めるよりも以前に我が家にやって来た超古株なのだ。
あとひと月ほどで飼育開始から9年が経とうとしております。
att666666666 (5)

当時はひとつの到達点だったインペリアルタイガーも、かれこれ5年ほどは飼い込んでるはずだが、メガクラウンに比べればまだまだひよっこである。
att666666666 (6)

なぜにプレコなのかという話だが、理由は簡単。
アカプレコのいい写真が撮れたから!
att666666666 (2)

渋くて綺麗ではあるものの、登場する回数が少なかった彼。
att666666666 (3)

いつもストレーナーにくっついているだけで、カメラを向けてもイマイチだったんですよね。
att666666666 (4)

で、今回撮れた写真がこちら。
珍しく流木にくっついていたところを1枚。
なかなか綺麗に撮れたと自分では満足してます。
att666666666 (1)

しかし、珍しく流木にって言い方は、プレコ飼育ではちょいと違和感があるなw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年06月11日 17:48

こんにちはー
アクアリウムショップに行くときは、いつもこちらのブログに出ているのと同じ種類のプレコを鑑賞したりするのですが
ショップのプレコってどの子も痩せてますよね…?
割と有名なショップでもプレコがガリガリだったりして結構悲惨な姿を見かけます…
プレコって一度痩せると復帰させるのが難しいと聞いた気がするんですが
新しくメンバーを導入する際って特別に餌上げたりして体を作るのですか?
それとも痩せてても他のプレコに負けずに食事出来るのでしょうか…ブログに出ているプレコはみんな体がシッカリムキミキになっているので
どうやって育てているのか疑問です(;´・ω・`)

No title

2016年06月12日 16:43

シープネスさん、どもどもです!

入荷したばかりのプレコは基本的に痩せてますね。
餌を切られた状態で運ばれてくるので仕方ありません。
私は、入荷してからある程度の期間、販売水槽で飼育されて体型が戻った個体のみ購入しているので、新規導入で気を付けるのはサイズ差くらいのものですかね。

ふむ。
このことについては回答も含めて一度記事にしてみようかと思います。
あ、ネタを提供してくれて感謝ですよ、シープネスさん!