TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

キャット・ガレージ

2016年 06月11日 17:09 (土)

90cm水槽を嵐が通過してる最中、隣のナマズ水槽の水換えをこなした。
ガラス面の茶ゴケを擦り落とし、アヌビアスとミクロソの茶ゴケも可能な限り除去。
まだしばらくの間は茶ゴケが続きそうな気配だ。面倒だが、丁寧にやっていくしかない。
メンテを終えた水槽を眺めながらそう決心したSPEED★KINGですが・・・

んん??
atu77788890 (3)
フォーラインピメロディアが妙な場所にいる。
最近はミスタス・テンガラを追い出して隠れ家を確保したばかりだというのに。
atu77788890 (2)

一番上の写真で違和感があったのはコイツのせいか。
つーか、なんでお前がそこにいる?
atu77788890 (1)

しばらく経ってから再び水槽を覗いたら・・・満車状態でした。
こいつ、邪魔だな~とか思ってるんだろうか?
atu77788890 (4)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年06月12日 18:23

こんにちは~

なんという満員電車…
ウチでもピクタスやミスタスは土管より左右が広い場所を好みます。
土管にも隠れますが、選べる時はヒゲが壁に当たらない暗い場所を優先的に選んで隠れます
逆にクラウンローチやアカンソドラスは壁が無い場所の優先順位が低いです、種族としての好き嫌いが有るんですね(´・ω・`)

しかし、一番下の写真の場合
むしろ土管より狭いんじゃ…( ´Д`)

No title

2016年06月12日 21:04

やっぱり身を寄せ合ってると安心するのでしょうかね?
ドジョウも1匹だけだと短命に終わる、とか聞きます。

No title

2016年06月14日 15:46

寄り添っている姿は人間から見たら、あら~仲良しなのね~♪ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノなんですけど、ね。
うちのは最近、ストライプトーキングとスポッテッドタティアが流木の下で寄り添ってます。たまにバタバタしてるので、やっぱり邪魔だな~と思ってるんでしょうね笑

No title

2016年06月19日 13:38

シープネスさん、どもどもです!

>土管より左右が広い場所を好みます。
やはりそうですか。
ヒゲが充分に伸ばせない環境はストレスになるとは思ってましたが。

ドラス系は本当にすっぽり隠れてしまいますね。
コレクションする時はそのへんに注意しないと、隠れ家の奪い合いでメチャクチャになりそうです;

ピメロディアに関しては、トーキングの体が壁になるのでより落ち着く??

No title

2016年06月20日 01:22

YMNさん、こんばんは

身を寄せ合うことで、周囲からの視線をシャットアウトできるのでしょうかね。
普段は小競り合いしていても、水換えの時は概ねどのナマズも同じようなことしますよね。

ドジョウ1匹だと短命なのですか??
それは知りませんでしたが・・・。

No title

2016年06月20日 01:24

ゆぱさん、こんばんは

きっと邪魔だと思ってるハズです、お互いにw
一緒のシェルターに入ると、尾びれを激しくぶんぶん振って追い出してるシーンなんてしょっちゅうですよ。根負けして方が出て行きますw
ゆぱさんちも、もう少しナマズが増えてくると、そこかしこでそんな場面を目撃するかも??