TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ミスフィット

2016年 07月02日 17:00 (土)

全然更新出来ずにいたわけですが、昨日会社帰りに久々にショップへ行きました。
プレコを探していたんですが、これが成果はさっぱり。
しかし、インペだけは在庫がありました。きっと高いからみんなおいそれと手が出せないのでしょう。何だか皮肉な話である。もっとも、私も予算的に手出しできませんがw

帰ろうかなと思いかけたその時、ふとある水槽前で止まると、流木の下に1匹のプレコの姿が・・・。
それがコイツなわけです。
atz577777777 (1)

実はこのプレコ、他の魚たちが入荷されては次々と売れていく中、ずっと同じ水槽に取り残されていたんですよね。
それもそのはず。いわゆる、バンドくっきりとかスポットいっぱいとか、綺麗さを求められることが多いプレコの中にあって、コイツはかなり中途半端な存在だからだろう。

ベネズエラ・マダラタイガープレコ。
atz577777777 (2)

尾ビレや胸ビレなどにはしっかりタイガー系の特徴を有しているものの、体には明瞭なバンドが入ってるわけではなく、全身黒いスポットが文字通りまだら状に入っているという、ちょっと綺麗とは言い難いプレコである。
atz577777777 (3)

なぜそんなプレコをお迎えしてしまったのかというと、これがね、何ともねぇ。
綺麗なわけでもなく、渋いということもない。タイガー系なのだが、そう呼ぶには相応しくない。
まるで自分の姿を見ているようでね、いわゆるシンパシーを感じたってやつである。

地味なまだら模様の中に妖しく光るオメガアイ。
atz577777777 (4)

体格もなかなか立派。
以前の記事で書いたような、長期間のトリートメントうんぬんの条件を見事に満たしている。
そりゃあそうだ。店にいた期間は何ヶ月ではなく、おそらく何年かじゃないだろうかw
atz577777777 (5)

何はともあれ水合わせ。
一番上の写真では90cm水槽に浮かべておいたけど、あくまで水温合わせのためですから、念のため。
atz577777777 (6)

実に堂々としております。
どこに属しているかとか、そんなことは別に重要なことじゃあないんだぜ?とでも言っているように見えます(?)。w
atz577777777 (7)

実はこの水合わせの最中、玄関の廊下にゴロ寝したら、そのまま熟睡して水が溢れかえっていたというオチがあったりします。
だってしょうがないじゃないの。疲れてたんだもの。この水合わせの前にプレコ水槽だけはキッチリ水換えだってやったんだからさぁ・・・なんて言っても、水換えはアクアリストにとって当たり前のことだしなぁ・・・。
atz577777777 (8)

膨らみすぎでもなく、痩せてもいない。人間でいうなら中肉中背といったところか。
迎え入れるにはベストコンディションなわけです。
atz577777777 (9)

新しい水が少しずつ混じり、徐々に動きが出てきたようです。
atz577777777 (10)

眠りから覚め、プラケから溢れた水をしっかり拭き取って、よしじゃあ入れるか!と、いつも通り手掴みでプレコを取り出した途端、ベチャッと玄関の床に落としてしまいましたw
つーか、もうひとつ白状すると・・・その前にプラケの水を捨てる時にコイツも一緒に流してしまい、排水溝に頭が嵌まってしまうという事故も起きたのねw
atz577777777 (11)

そんなこんなして、今度こそ水槽へドボンです。
atz577777777 (12)

入れた時というのは、どのプレコも概ね同じです。
とりあえず水槽内の落ち着ける場所を探して、あちこち右往左往するもんである。
atz577777777 (15)

シェルターの中にも入りましたが、イマイチの様子。
atz577777777 (17)

一周回って同じ場所へ。
そこそこ大きなサイズですが、後ろのブロードバンドタイガーの方がずっとデカイですw
atz577777777 (19)

サイズ比較では、インペリアルタイガーよりもデカく、ゴールデンブルーフィンより若干小さいといった感じだろうか?
atz577777777 (18)

馴染んでくれば、少しは体色も変化するんだろうか?
まぁ、しないならそれでもかまわんよ。お前はある意味特別だからな。
atz577777777 (16)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年07月03日 19:16

こんばんは~

>ベネズエラ・マダラタイガープレコ
・・・驚きました( ´Д`)
こんなに地味な感じのプレコも居るのですね
色んなショップで色んなプレコを見て来たハズなのですが
この柄は記憶に残っていません…全く知らない柄です( ゚Д゚)
これだからブログは面白い…!

どうやらヒレにオレンジが乗るそうですね、どんな風に仕上がるのか今から楽しみです、大事にしてあげて下さい(`・ω・´)

No title

2016年07月10日 02:45

シープネスさん、どもども!

地味ですよね(笑)。
ひと口にマダラといってもピンキリなので、中にはマダラのまま綺麗なヤツもいるんですよ。
どうやらコイツにはそんな素質はなさそうですがw

見た目の綺麗さではどうしたって水玉や縞々に目が行くので、きっと印象に残ってないだけで、見たことは実はあるんじゃないでしょうか(笑)。

この柄は記憶に残っていません…全く知らない柄です( ゚Д゚)
これだからブログは面白い…!