TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

危機は脱した

2016年 07月22日 13:47 (金)

今月はけっこう魚が死亡しました。
振り返ると、まずミ導入した翌日にブルーフィンカープが死亡。
ミスタス・テンガラが死亡。
クローキンググーラミィ2匹もアフリカンマウスフィンキャットかレモラキャットに食われていなくなり。
フォーラインピメロディアも死亡。
で、なぜかエレファント水槽で、ハンコッキートーキングが謎の死。こっちは予想外もいいとこだった。
おまけにエレファントノーズも餌を食う量がすっかり減って痩せ細り、そろそろ終わりが見え始めた。

不幸が続く時は立て続け。アクアではよくある話だ。こんなことでめげていてはいけないのです。

そんなこんなでナマズ水槽です。
こっちは危機は脱しました。コンコルドキャット両方ともほぼ完治。何もしてないのだが、不思議なこともあるものだ。
スポッテッドトーキングも、尾びれの損傷も口の出血も止まり、鬱血もなくなった。白く濁った目も少しずつは回復傾向なのでもう心配はいるまい。

だから今回は他の魚に目を向けてみる。
マウンテンスパイニーイール。非常に名前を読みにくい。そして声に出して言いづらい。
aum7979797979 (1)

こいつら、時々砂に潜って隠れたりもするが、両方とも元気である。
餌の時間になると、冷凍赤虫とともに投下されるひかりキャットを咥えて食べる姿をよく見る。
aum7979797979 (2)

時々ケンカもするが、この2匹・・・実は違いがあるのです。
aum7979797979 (4)

ホラ、違うでしょ?
スリムなヤツの方が色が黒っぽくて、太い方が茶色味が強い。
ちなみに茶色っぽい方は、体側後方~尾びれ付近にはメタリックグリーンが乗って、なかなかのものである。
aum7979797979 (5)

久しく登場しなかったトーマシー。どうです?けっこういい感じに仕上がってるでしょ?
仕上がってるなんて言い方、大袈裟かな。普通に飼ってただけだし。
購入以来、体調を崩すこともなくいつも飄々と過ごしております。
aun102939484852386 (2)

透明鱗のメティニスも2匹とも元気です。
飼育レポしたいんですが、いかんせん臆病で写真が撮れない。
カメラを向けるとひたすらパニクって逃げる暴れるの大騒ぎ・・・。
一応これでも、下書きの段階でアップロードした写真とは差し替えてるんだぜ?
透明鱗というだけあり、エラの部分と内臓の部分がうっすら透けてます。しかし、メティニスらしいギラギラした光沢もあり、なかなかに綺麗なのだ。
aun102939484852386 (1)

しかし、2匹がここの住人になる日はまだまだ遠いな・・・。
最低でもあとふた回りはデカくなってもらわないといかんぜ。
aun0129387979797 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年07月26日 20:53

こんばんはー…

ハンコッキーも逝ってしまったのですか…もしかしたら記事見落としたかショックで記憶が飛んだかも(;´Д`)

スポテッドとかハンコッキーも割と好みです…
というかアカンソと出会う前はハンコッキーを導入する予定だったくらいでして
…これもまた運命でしょう、安らかに眠りますように。

この2匹のスパイニーイールって同じ種類の魚ですよね( ゚Д゚)!?
この色の差…まさか雌雄差でしょうか、謎が深まります…

No title

2016年07月27日 23:20

ずいぶん落ちてしまったのですね。
混泳魚のへの影響も気になりますね。

確かにこちらのカラプロは尾鰭の発色があまり見られませんね。
うちの2匹は体色が違いますが両者とも尾鰭はキレイに発色してます。

No title

2016年07月31日 16:35

シープネスさん、お久し振りです。

そうなんですよ・・・ハンコッキーも。ううう。
病気ではないので、突然死だと思うんですが、そこに至る経緯がよくわかりません。水質などにも問題はなかったはずなのですが・・・。

お悔やみのコメント、どうもです。
でも、見付けたらまた導入したいと考えてますよ。まだまだあきらめません!

スパイニーの2匹は・・・多分同じ魚ですw
正直、何十匹もいる中からの購入だったので、中には区別されずに入ってきてしまった別種が混じっている可能性も充分にあるかと思いますね!
って、スパイニーの混じり抜きってどんだけマニアックなんでしょうw

この2匹のスパイニーイールって同じ種類の魚ですよね( ゚Д゚)!?
この色の差…まさか雌雄差でしょうか、謎が深まります…

No title

2016年07月31日 16:52

YMNさん、こんばんはー

落ちる時はたいてい続けて何匹もいってしまうんですよ。
ちょっとやそっとこのことでは動じませんが、ハンコッキーはちとショックでした。ふと覗いたら浮かんでるんですから・・・。

カラプロの発色って、個体差ありますよね。
このカラプロは、発色そのものが悪いわけではないんですが、配色がぼんやりと滲んでいるような感じなので悪く見えてしまうんでしょうかね・・・。
YMNさん、1匹交換します?w