TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

プレコと流木

2016年 07月28日 17:32 (木)

どうも。
月曜から仕事かと思うと鬱が襲ってきますネ。
先週は鬱にやられて一日休んじまったからな・・・お盆休みまでは何とかやっていかないとな。でも、先は長いな・・・。
嫌なことばかりが積み重なって押し潰されそうな皆さん、今回も日付が違いますが連投です。


まず、プレコ水槽。
オレンジフィンレオパードトリムはごらんのとおり。
時折軽いテリトリー争いが勃発したりしてますが、元気でやってますよ~。
auo69696969696 (1)

マダラタイガーも元気・・・なんですが、あまりに地味すぎて登場させる意味が(笑)。
とりあえず元気でやってますってことで、まあいいじゃん。
auo69696969696 (3)

しかし、プレコ達も毎度毎度同じような写真が撮れないということで、今回は別の企画だ。
auo69696969696 (2)

その企画とはズバリ、流木。
プレコ飼い以外の方でも、持ってる人は多いでしょう。
プレコにとって、流木はシェルターとして機能します(流木を食べるロイヤルなどには餌でもある)。
auo69696969696 (4)

流木選びってのはなかなかに難しいものである。
床に置いて座りを確認しても、水の中に入れれば変わるし、組み合わせる流木や石によってもまた変わる。
自分にとって見た目はOKであっても、プレコ達にとって隠れづらければ役に立たない。大きすぎれば水槽が狭くなるし、小さすぎてもすぐに崩されてしまう。
で、今回購入したこの流木。形はオーソドックスではありませんが、下の空洞はプレコ格納庫としてはかなりいい感じ。
auo69696969696 (5)

中央に少し力をかけてみましたが、まったく動きません。なかなかの安定度。
これは他の流木を乗せる時に有利です。
auo69696969696 (7)

今度は後ろに軽く力をかけてみました。
すると、流木はごろんと後方に傾きます。これは、後ろ側に流木を乗っけるのには不向きということになりますね。
auo69696969696 (8)

しかし、安定感はなかなかのもの。
ここで、他の流木を乗せてみました。ちょうどいい具合に挟まりましたね。
auo69696969696 (9)

ここで、さらに別の流木を立て掛けてみました。
これもいい感じに引っかかってます。
auo69696969696 (10)

で、この時点で既にほら、流木と流木の間に空間ができてますね。
ここにプレコが入って身を隠すことができるというわけです。
プレコ水槽だと言って、流木がごちゃごちゃ入ってるだけの水槽を見せられた方もいると思いますが(笑)、それは単に流木が放り込まれているわけではなく、プレコが隠れることができるように計算し尽くされているのです!
・・・・・・・・・・・ってホントかよw
auo69696969696 (11)

真偽のほどはともかく、私は流木を水に浸けておくのであった。
沈まなかったからよう、石を重しにしてやったよバカヤロー!
auo69696969696 (12)

あ、そうそう!
プレコ水槽で使用しているプラブタ。一部破損してガラ空き状態のままだったのですが、今日、ようやく同じプラブタを発見したんですよ。
auo69696969696 (14)

たった1枚で980円とかぼったくりもいいとこだけど、仕方なく買いました。1枚しか置いてなかったし、次来た時に売れてしまっていたら在庫なんてないだろうし、そうなったらかなり遠くのホムセンまで行かないと買えないんだよね・・・。
ガラスフタと違ってプラブタはマイナーなジャンルなのだ。
auo69696969696 (15)

流木やら冷凍赤虫やらエアチューブやら、今日は(日付は違うけど、各記事全部日曜分だから!)アクアリウムに金使ったな・・・。
言い忘れたが、ちょっと前に90cm水槽の交換用ポンプもしっかり買ってあるのだ。いつ壊れてもいいようにね!
auo69696969696 (17)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年07月31日 19:13

こんにちは~

>月曜から仕事かと思うと鬱が襲ってきますネ。
むしろ日曜日が来る方が怖かった時期すらあります…末期ですね( ゚Д゚)b

>プレコが隠れることができるように計算し尽くされているのです!
な・・・何という深謀遠慮
激しくプレコが暴れるとレイアウト変わるんじゃ…とか思った私は速やかに処刑されてきます(;´・ω・`)

プレコには活用できませんが吸盤や水草活着用の針金で土管や流木を固定てしまうのも有効ですよね
小型でも力強いナマズが多少暴れても土管がゴロゴロしなくなります

ウチも暴れん坊たちのお陰でバランスよくレイアウトを維持する能力は自然と鍛えられてきました
うれしいやら悲しいやら( ´Д`)

No title

2016年08月13日 18:51

シープネスさん、大変お久し振りです。

日曜が来るのが怖いというのはアレですか。日曜の翌日は月曜だからとか、そういうことなんでしょうかw

>深謀遠慮
いやいやいや~~、褒めすぎですよ!
でも、いくらレイアウト工夫しても、ロイヤルクラスが尾びれをビュンッと一振りすればたちまち崩壊なので、当たってますね、それw

実際、プレコ水槽でも、底床内にアクリル板を入れて流木をネジで止めたり、吸盤を使ってる方もいらっしゃいますね。
ただし、普通に流木を組むよりセンスを必要とするような気がするのですが;

>バランスよくレイアウトを維持する能力
えー!いいじゃないですか~。
それ、私にも分けてくれませんか?w