TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ビッグ・ブラザー

2016年 08月15日 16:12 (月)

さて、関係ない話題を挟んで続きといきましょうかね。

新入りさんその2。

ってオイこれスク水じゃねーかっ!!!
avd44499999999 (5)

ああ、間違えた。最近、目が悪くなってねぇ・・・。そうだった、こっちだった。
って、オイこれチアコスじゃねーかっ!!!

つーか、なんでこんなモノ持ってるんだよ!
avd44499999999 (4)


っと、いきなりとんでもないネタを頭に持って来るSPEED★KINGでございます!
ツッコミなんて無視するぜぇ?
avg999800000496 (1)

はい、新入りさんその2はズバリ、アーマードキャットです。
avg999800000496 (2)

過去に2匹いましたが、それぞれかわいそうな最期を遂げてしまったので、リベンジというワケではありませんが、未来の90cm候補としてお迎えいたしました。
avg999800000496 (3)

古代魚っぽいのにメカニカルなデザインがカッコイイ。
しかしこのナマズ、何かに似てると思いませんか?
avg999800000496 (4)

そうです。
ポートホールキャットたちに似ているのです。
というよりも、コリドラスに似てます。それもそのはず。だってポートホールもアーマードキャットも同じカリクティス科のナマズですから。
avg999800000496 (5)

再度上から。
こうして見ると、コイツもけっこう立派なヒゲを持っとります。
avg999800000496 (7)

アクティヴなナマズですが、水合わせ中はあまり動かず、じっとしてました。
avg999800000496 (8)

丈夫なヤツではあるが、水合わせは慎重に二度行いました。
avg999800000496 (9)

で、さっそく水槽へドボン!
ね?よく似てるでしょう?
でも、決定的に違うのはアクティヴな性格とサイズ。
avg999800000496 (10)

こんなツーショットなんて今だけ。すぐにポートホールは抜かれてしまうでしょう。
よく食うし、成長も早いし、MAXサイズも15cmはいく。装甲車のような姿はなかなかに見ごたえありますよ~。
avg999800000496 (11)

さっそく水槽内をあちこち移動。砂に口を突っ込んで餌を探してました。餌を探す姿はコリドラスと同じなのが面白いw
avg999800000496 (12)

倍のサイズになるまですぐだろうな。
バンジョーキャットなどにきちんと餌が行き渡るよう工夫もしないとな。
・・・ちょっと課題が増えたかな??
avg999800000496 (13)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年08月15日 20:07

>つーか、なんでこんなモノ持ってるんだよ!
この衣類に付随する肩書によって危険度が変化しますね( ;´Д`)
「家族の服」だと危険度低
「コレクション」だと危険度中
「以前は誰かの服でした」だと危険度高
「普段着です」だとおまわりさんが来ます(;´・ω・`)

アーマードキャットかぁ…いつか飼ってみたい魚の1匹ではありますが
私の今の環境ではちょっと厳しいかな(;´Д`)

No title

2016年08月16日 13:36

シープネスさん、こんにちはー

肩書きは、複数のケースがくっついておりますw
あ~あ、誰か着てくれないかなぁと思う今日この頃w
危険度としては割と高い方だったりしますw

普段着・・・。
着たい気持ちもわからんではないですが、私はそこまで落ちてはいません!!

なんか、インパクト強すぎて魚の印象がなくなっちゃいましたかね??

アーマードはピクタスと一緒でも問題は起こさないと思いますよ。最大サイズもほぼ同じくらいなんじゃないかと。
動き回るナマズなので、基本的にシェルターもいりませんし。

No title

2016年08月19日 22:24

競泳水着にしか興味ありません。

ふーむ、アーマードキャットですか。
確かにメカニカルでカッコイイですね。
先ほど入荷情報をチェックしてたら似たような?姿のカリクティスカリクティスというのがいてちょっといいなと思ってしまいました。

No title

2016年08月20日 20:34

競泳水着にしか興味ありません。

YMNさん、こんばんはー

以前2匹いたんですが、快適な環境を用意出来ず、かわいそうなことをしてしまいました。反省です。

カリクティスカリクティスとはお目が高いですね!
私も現物は見たことないんですが、けっこう輸送に弱い面があるようで、立て直しには気を遣うとか?

アーマードキャットほど強靭なら、オセレイトと同居もいけそうですよね。

YMNさんは競水派ですか。
もちろん、私も好きであります!w