TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

手間と気遣い

2016年 08月26日 20:02 (金)

本当は先週の記事にしようと思ったんだが、まるまる一週間経過してしまったので、写真は先週と今週分の混合でいきたいと思います。
内容は、水換えについて。
avl7777777777 (3)

また水換えかよっ!なんて言いねぇ。大事なことなんだぜ?
(他にネタがないという噂も・・・;)
avl7777777777 (2)

60cmらんちゅう水槽から60レギュラーへと変更したのはお盆休み。
約二週間経過したことになります。もちろんその間、水換えサボッたワケじゃないぜ?
avl7777777777 (4)

単に水抜いたー、金魚元気ー、注水したーで終わりってのは手抜きすぎるなぁ。
じゃあ、ちょっとだけ手間を掛けた記事にしたいと思いますw
水はけっこうクリアになんですが、クリアだからといって水が汚れてないなんてこたぁない。
金魚は熱帯魚以上に、水換えが大事なのだ。
とにかく水換え。明けても暮れてもUFOが墜落しても水換えなのだ。
avl7777777777 (5)

水換えはしてるが、設置してからまだ洗ったことがなかった水作エイトM&L。
今回は取っ払って丸洗い。
avl7777777777 (6)

Lの方はさすがにデカイだけあってずっしり重かったです;
んで、やはりそこそこ汚れてます。もちろん飼育水でジャブジャブ。
黒くなった飼育水なんて見ても楽しくもなんともないだろうから、いちいち写真なんて撮ってない。
avl7777777777 (7)

撮ったのはBEFOREじゃなくてAFTERと錦鯉だ。
avl7777777777 (9)

換水量、今回は30Lほど。
フンやら水作エイトから流れ出たゴミも一緒くたに灯油用ポンプでグイグイ吸い出したった。
avl7777777777 (8)

で、リングろ材を落としたまま入れ忘れたw
まさにあるあるである!
avl7777777777 (10)

ここで、うちの金魚飼育のワンポイント。
水道水を汲んで、カルキを抜いたまま数時間放置。
汲んだばかりの水は当然水槽の水より冷たいので、このまま入れると白点になる可能性もある。
できるだけ水槽の水に温度を近づけてから注水するという配慮である。
avl7777777777 (11)

これを手間と取るか、魚たちへの気遣いと取るか。あなたならどっち?!
私はどちらでもなく単に「白点、メンドクサイ、治す、ヤダヨ」ってなところであるw

ちなみに、注水後の水槽の写真、撮ってないです。
だって現時点でまだ注水してないしw

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年08月27日 21:23

こんにちは~
アクアリウムは水換えに始まり、水を換えつつ終わる
うむ…至言ですね

ウチの90cmのマットはパッと見た感じそこまで汚れてないように見えて、20リットルのバケツに入った飼育水が真っ黒になるくらい汚れてます( ´Д`)

ただでさえ汚し屋のプレコやらナマズやらが共同生活してるので仕方ないとはいえ、凄い汚れです…

No title

2016年09月01日 11:05

シープネスさん、どもどもです!

水だけの入れ換えの場合、さほどではないですが、底床のクリーナーともなればかなり汚れた水が出てビビリますねw

おや?マットは飼育水で洗う派なのですね!
私は水道でガンガンやりますw

お互い底モノ飼い。
苦労しますね! でも、やめられないものは仕方ありませんw