TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

悲しいデジャヴ

2016年 08月28日 00:11 (日)

前回とまるまるおんなじ写真じゃないかコレ?!
なんて突っ込むない。
仕方ないじゃないの、だってプレコだもの。
avm9000999999 (3)

同じ角度から前回も撮影した。
並んでいるプレコは違うハズなんだが、並びが同じだw
avm9000999999 (4)

さて、上にも写ってますが、ホワイトリムです。
avm9000999999 (6)

相変わらずのんびりしたヤツで、覇気があるんだかないんだか、マイペースでよくわからない個体である。
しかし、餌はしっかり食べるし、プレコらしく隠れる(本当はいつも見たいのだが)し、写真のように他のプレコとも張り合う場面もある。
avm9000999999 (1)

こんなふうに。
avm9000999999 (2)

そんなホワイトトリム。
avm9000999999 (11)

ボーっとしてて動かないヤツだとか思ってると・・・
avm9000999999 (7)

知らない間にズリズリ動いていたりする。
avm9000999999 (9)

マイペースなクセに、妙に抜け目ないヤツであるw
avm9000999999 (12)

一方のオレンジフィンレオパードトリム。
avm9000999999 (8)

こっちは順調の一言。
餌食いも非常によく、体も少し大きくなりました。
avm9000999999 (10)

最初はインペタイガーより小さかった気がしたけど、並んでみるとほぼ同じサイズ。
avm9000999999 (14)

ただ、ブルーフィンプレコには負ける。
つーか、ブルーフィンプレコもデカくなってきたわけだが。
avm9000999999 (5)

一方、古参のロイヤルは・・・一番大きなクセに流木の陰に。
いつもはレイアウト全部取っ払うのだが、この流木にはいい感じに穴が開いていて、そこにクイーンアラベスクタイガー入ったままだったりするのだ。
かなり居心地がいいらしく、全然出て来ねーので、そのままにしてるってワケ。
avm9000999999 (13)

観察できる時間は水換えの時がほとんどのプレコたち。
レイアウト戻せばこのとおり、見事に雲隠れ。
avm9000999999 (15)

いつの間にやらホワイトトリムもしっかり隠れているのだった。
あと二週間もすればもうちょっと体型もふっくらしてくるだろうか?
avm9000999999 (16)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年08月28日 05:03

こうやって写真見てると…恐ろしい罠に気付きますね

【写真を見てるとプレコ飼いたい病が再発症する】
【見なくてもやっぱり飼いたい病が発症する( ´Д`)】

詰んでる(笑)

嗚呼、プレコ…プレコいいなぁ
デッカイ子は手に負え無いけど小さい子なら
スネヘと混泳してダメだったとしても別水槽でいけるなぁ…
あの子、アカンソは平気っぽいし混泳できるかなぁ…
所謂ノーマルな7cmくらいの子だと小さすぎて危険ですが
10cm超える子ならなんとかなりそうな気がしないでもな…

ハッ(;´・ω・`)
危ない危ない…【もっとよく考えねば】←飼いたくなってる

No title

2016年08月28日 21:19

今晩は~。
来ました(^-^)

たくさんプレコさんがいますね!
小競り合いはどの程度ですか?
噛みついたりする子はいないですよね?^_^;

ここにうちのバナナが入ったら、
どうなるかなー?と考えました。
バナナはタイガーの上に覆いかぶさり吸いつくので
びっくりして、離しました(´`:)

たくさんのプレコがきちんと共存できているので、
感心しました。


☆プロフィールは迫力ですね^_^;







No title

2016年09月01日 15:01

シープネスさん、どもども!

いいでしょう~
いいでしょう~
シープネスさんも行ってしまいましょうよ!
というか仲間が欲しいですw


>あの子、アカンソは平気っぽいし混泳できるかなぁ…
そうそう、アカンソh大人しいし、プレコと充分仲良くやれますよ~

>10cm超える子ならなんとかなりそうな気がしないでもな…
そうそう、10cmともなれば選択肢もグッと増えてあれもいける、これもいけると、考えただけでもウキウキしますね!
ね?!

No title

2016年09月01日 15:06

みゆさん、ようこそ!
おいでくださって光栄でございます!

きったない水槽で申し訳ないですが・・・

小競り合いはまず新入りプレコ導入時には必ず起こります。これは通過儀礼なので避けては通れません。
今のところ乗り越えられなかったプレコはないのでホッとしてますが、最初はけっこうハラハラさせられますよ;

>ここにうちのバナナが入ったら、
環境が変われば少しは性格も変化するのでは?
ただ、ケンカは数によって分散される傾向があるので、適度なストレス、適度な運動といった感じになるのでしょうか。

2匹だとダメ、というのは昔からよく聞く話ではあります。
やはり複数飼育で攻撃を分散というのがオーソドックスですね。
もっとも、それだけの数の隠れられる場所も確保しなくちゃなりませんけど・・・。