TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ベイビー・スターダスト

2016年 08月31日 15:59 (水)

どもどもです。

何気なくプレコ水槽など撮影していたら、珍しくブルーフィンプレコが右下に。
avr5079809012 (5)

せっかくなので近寄って撮影。
何でこんな所にいるのかというと・・・・。
avr5079809012 (4)

最初はここにいたのですが・・・
avr5079809012 (6)

ロイヤルに追い出されたようですw
avr5079809012 (3)

まぁ、ロイヤルはこの水槽のボス。
張り合っても勝負にも何もならんというわけですね。

しかし、ブルーフィン大きくなりました。
おそらくお迎え当初からひとまわりは成長したんじゃないでしょうか。
体面積が増えたおかげで、スポットも際立ってきたように感じます。
小さいうちは、スポットは頭の方に集中していて、成長とともに増えていくのがブルーフィンの特徴。
ですが、コイツは最初からスポットがいっぱい入った個体でした。店の人もプッシュするわけですね!
avr5079809012 (1)

光の当たり具合で色が飛んでますが、実際にはもっとしっかり青いです。
avr5079809012 (2)

そこへ、先輩であるゴールデンブルーフィンプレコが。
avr5079809012 (9)

このプレコはブルーフィンプレコの仲間なわけですが、こっちはスポットが増えないという特徴があります。
(ちなみに、このハイフィンタイプはバリエーション違いではなく、レモンフィンプレコという名前でまったくの別種。あっちはカイザー系のプレコ)
しかし、スポット増えなくても蛍光グリーンみたいな発色だけでも充分です!
avr5079809012 (7)

せっかくなので、一枚に収めました。
数年飼い込んでるゴールデンブルーに比べれば、ブルーフィンはやっぱりまだまだ;
avr5079809012 (8)

これからどんどん食べて、ぐんぐん成長してもらいたいものです!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年09月01日 21:17

こんにちは~
うーむ、やはりどの子も美しい…

こんばんは、実は先週末からプレコを密かに飼っている
負け犬シープネスです
いや…むしろ勝ったのか…飼ってるし

突発的な飼育ではなく、じつはかなり前から症候群に負けて慎重にデータ集めた上での行動ですので
いずれ、ウチの新メンバーをお披露目できる日も来るかと思います…ご期待下さい(;´Д`)

No title

2016年09月03日 00:38

プレコとペコルティアはどのような違いなのですか?
ブルーフィンプレコとブルーフィンペコルティアは違う種なのですか?
青好きなのでこのあたりの種は好みです。

No title

2016年09月03日 03:12

シープネスさん、どもども!

おおー、とうとうシープネスさんちにもプレコがやって来ますか!
どんなプレコなのか楽しみにしてますね♪
飼ってるから勝ち組だなんてまたお上手な~w

データの方は、飼育してみると意外と全然違ったりするので、参考程度に留めた方がよさそうです。
私も苦労させられました;

No title

2016年09月03日 03:20

YMNさん、こんばんはー

いい質問です(池上彰)。

タイガー系の小型種、属名がペコルティアなんですね。
だからタイガープレコも属名はペコルティアなので、タイガーペコルティアという名前で販売されても間違いではないのです。
メガクラウンペコルティアもメガクラウンプレコでも間違ってはないなという・・・。メンドクサイ話です;

ブルーフィンプレコは過去にペコルティア属だと思われていたために、ブルーフィンペコルティアの名前で流通していたらしいです。
現在は分類が違うので、正式にはブルーフィンプレコで、ペコルティア表記は間違ってるわけですが、一度付いた流通名は容易には訂正されませんね・・・。
他にもペコルティア属ではないのに、ペコルティアとして販売されるプレコがけっこういるのが現状です。

YMNさん、青いお好きですもんね!
じゃあYMN家のカラプロは異端でしょうかw

No title

2016年09月06日 12:02

ああ、、、なんと苔ひとつない綺麗な水槽・・

No title

2016年09月10日 16:15

mochiさん、どもども!

綺麗なのは、住人がプレコだからだと思います。
綺麗だとお褒めいただけるのは光栄ですが、実はポツポツ緑のスポット状のコケがあるんです!プレコは全然食べないんですよねぇ、コレ。