TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

妨害浮力

2016年 09月10日 01:51 (土)

プレコ水槽の流木についてアレコレ考える最近。
いい感じにアーチ状になった物を見付けては時々ゲットしてくるわけですが、今回またまた素晴らしい形のやつを見付けてしまったので、やったぜ!と言わんばかりに買ってきました。
avy123456789 (10)

当然、事前の下準備は必要です。
だってホラ、こんなふうにプカプカと浮いてきやがりますから。
avy123456789 (11)

ほっといても沈むでしょうが、湿度が高い時には水から露出した部分にカビが生えるのが面白くないので、私は大体こうして重石をしておきます。
avy123456789 (12)

で、アク抜きも兼ねて一週間放置。
見事に茶色の水になってます。
満を持して水槽に入れようと思ったらさぁ大変。石をどかしたらフツーに浮かんできやがる・・・。
ヤロー、なんてしぶといんだ。
avy123456789 (1)

今回のネタ・・・レイアウト変更についてアレコレみたいな内容にしようと思ってたのに、これじゃあネタにならないじゃない。
まったく、とんだ妨害電波ならぬ妨害浮力だよ。
avy123456789 (2)

こうなっては仕方ない。
水槽の中の様子を撮影するしか・・・。

水換えする前に確認。
とりあえずホワイトトリムは元気、というか変わらずマイペースです。
avy123456789 (3)

で、中の物を全部取っ払うとごらんのとおり。
いつもと同じ光景が広がるばかり・・・;
avy123456789 (6)

それでもめげずにシャッターチャンスを待つのだが、ロイヤルに塞がれてしまった。
左の方に写ってるブロードバンドタイガーは10cmを超えてるんだが、それでもロイヤルと比べると赤子同然。
赤子同然なのだが、ロイヤル自体がまだまだほんのお子様サイズだったりする。
avy123456789 (5)

この中ではこれ以上成長は望めないロイヤルだが、90cmに移籍させてもう少し大きくなってもらうか、それともこのままここで過ごしてもらうか・・・。90cmには流木入れとけば無理に餌を増やす必要もないしな。どうするか?
avy123456789 (7)

いい写真がまったく撮れず、そのまま水換えを終わらせましたが、最後にオレンジフィンレオパードトリムがちょうどいい位置に。
うむ。カッコイイ。
心なしか尾びれの両端が伸びたように思う。
avy123456789 (8)
この種類にしてはスタンダードな個体だが、尾びれ全体がオレンジになる個体もいるみたい。
コイツも化けてくれればいいんだけどな~。
それとも、スタンダードこそ完成形か?

とりとめのないプレコ記事になってしまったが、皆さん忘れてないかね?
今月のAL、プレコ特集だぜ?
avy123456789 (9)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年09月12日 17:55

こんにちは~
流木ってたまに発泡スチロールで出来てるのかと思うほど沈まないのがありますよね
私の場合、石を縛り付けてでも無理やり使いますけど( ´д`)

ロイヤル…最大で60cm近くになるんですよね
飼育かでは流石にそこまで大きく出来ないかもですが
美しい模様と体格で人気の高いプレコみたいですね・・・

普段なら私も大きな水槽を・・・となる所ですが
今の私にはエンペラーが居るので超満足してます(´・ω・`)

No title

2016年09月12日 22:59

ベアタンクは寂しいので流木くらいと思うも中~大型魚だと吹っ飛ばされるだろうし怪我のモト。
昔、このアク抜き作業が大変で水に漬けて放置しててもダメだったので2回に分けて合計1.5時間くらい煮込みましたがそれでも飼育水を茶色にしてくれちゃうのでブラックホールに頼りましたね。
あ、食用の鍋をこっそり使いましたが……

No title

2016年09月13日 17:18

シープネスさん、こんばんはー

>石を縛り付けてでも無理やり使いますけど( ´д`)
おお!なかなかにワイルドですね!
それでレイアウト成功なら結果オーライ?!

どう足掻いてもこの水槽ではこれが限界ですね。
90に行っても成長するかどうか?逆に餌を完全に流木だけにした環境の方が早く育つなんて話も?

>エンペラーが居るので超満足してます(´・ω・`)
ふふふ、今はですよ、今は!
これからどんどん、あれもこれもと無限地獄に落ちてゆくのです。
私のように(泣)。

No title

2016年09月13日 17:22

YMNさん、こんばんはー

そうなんです。
吹っ飛ばされないくらいデカイ流木にすれば、それだけでいっぱいになってしまって魚入らないですしね・・・。

いくら煮ても水に浸けても、アクはなくなりませんよね。
というか、5年6年使っても未だにアク出ますしw

食用鍋、使いましたか!
みんなやるんでしょうかw 私も使いました。
後でバレてその鍋は捨てることになりましたけどw