TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

移動と火種

2016年 09月26日 19:12 (月)

プレコ水槽にいるロイヤルプレコを90cm水槽へ移動させようと計画してるのですが、上手くいくかどうか不安。
ロイヤルの主食は流木なので、餌に関しては多少食いっぱぐれても問題ない。とりあえず流木で隠れられるスペースを作っておけば住処はOKだと思う。
DSCF3559.jpg

心配その①
ストライプトーキングとの相性。
所属は違えど似たような体格、似たようなサイズ。
カンカになれば、コイツの方が圧倒的に分が悪い。いかに丈夫なトーキングでも、ロイヤルの歯で体を舐められればひとたまりもない。ヘタすりゃ殺されるかも知れない。
DSCF3558.jpg

心配その②
シノドンとの相性。
まずデコルスとショウテデニーは体格的に問題あるまい。
問題なのはオルナティの方。実は、一度オルナティをプレコ水槽に移動させたことがあるんだが、酷い結果だった。
というか、シノドンの方がロイヤルより遥かに強かった。
ロイヤルがぶっ飛ばされたからな~・・・。まぁ、90cm水槽ともなれば適度に距離が取れるだろうから、そこまで酷いケンカにはならないかも知れないが、心配ではある。
DSCF3561.jpg

実行できれば、年内のうちにやってしまいたいのだが・・・。
大きな争いの火種になることは確実だよな~;

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年09月28日 20:48

この子は調べる限り、マトモな情報がほぼ皆無という状況ですが、やはりシノドンティスらしく暴れるタイプなのでしょうか(;´Д`)
ウチの水槽の魚達も縄張り主張する奴はシッカリ主張しますが、バランスがいいのか余裕があるのか
未だに怪我をするような闘争は起こっておりません
記事にしていませんが、新入りのシノドンティスも含めて喧嘩はほぼ皆無です…結局のところ、環境と相性なのかもしれませんね(;´・ω・`)

No title

2016年09月30日 17:47

シープネスさん、こんばんはー

シノドン=大なり小なりケンカをする
という認識でいれば、間違いないですw
サカサナマズ程度なら、小競り合いも安心ですが。

ほほう、シノドンとな?
ん?自分には合わないとか言ってませんでしたっけ??
最初はそうでも、結局興味が湧いてしまうんですよね、ナマズって。私も絶対飼育すまいと思ったナマズを何種類迎えたことか・・・w

シノドンがどのくらいのサイズになるかにもよりますが、ピクタスより大型になってしまうと、少々小競り合いも起こるかも?