TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

どうじょよろしくⅡ

2016年 09月27日 19:26 (火)

我が家にやって来てから、しばらく経ったドジョウ。
結局シェルターは入れず。入れても錦鯉が突っついてゴロゴロ転がって、ただの騒音発生装置になり下がりそうなのでヤメたのだ。
普段は石油コンビナートの如く並んだ水作エイトの裏側に隠れている。
axe3339089709 (6)

しかし、隠れっぱなしということもなく、朝でも昼でも夜でも、時々前面に出ては泳ぎ回る。
axe3339089709 (2)

物凄い近距離でカメラを向けるとさすがにビビッて逃げてしまいますが、基本的には物怖じしない性格で、近づいてもこのとおり。
コイツに比べれば錦鯉の方がよっぽど臆病ですw
axe3339089709 (3)

そんな錦鯉のキビキビした力強い泳ぎにも負けず、小赤をはじめとした金魚連中にも負けず、堂々としてます。
axe3339089709 (4)

なかなか骨のあるヤツである。
こうなったらもう2~3匹お仲間をって、それはいくらなんでも入れすぎか;
axe3339089709 (5)
いかんいかん、ついつい入れたくなってしまう・・・。

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年09月28日 20:52

どうじょ、とはつまり童女…つまりコレは…いえ、なんでもないです(´Д`)

ドジョウ、意外と髭がプリティーですよね
まぁ、ウチの水槽に入れると高価な餌になってしまうので
導入する事はたぶんないですが・・・(涙

No title

2016年09月29日 15:46

どうじょ追加してくださいw

No title

2016年09月29日 22:57

昔、単独飼育は短命、と聞いたのですがどうやら郡遊性質は無いので気のせいらしいです。
でも頻繁に泳がなくても2匹が並んで頭だけ隙間から出してる姿とか萌えます。
ということで増やしたほうがいいのではないでしょうか!←無責任

No title

2016年09月30日 17:49

シープネスさん、こんばんはー

>童女
お迎えしてもよろしいのならいつでも!・・・って、それじゃ捕まるのでヤメておきますw

ドジョウのヒゲって、当たると痛いんですかね?
クラウンローチのヒゲは痛いですが・・・。
ドジョウを安心して飼育するにはポリプのいない水槽がベストです。ポリプにとっては食べやすいらしいですからw

No title

2016年09月30日 17:51

mochiさん、こんばんはー

>どうじょ追加してくださいw
1匹200円のドジョウをお迎えするために、車で30分以上かかる場所へ出向くのって、いかがなものでしょう・・・。
しかし、サイズは立派なんですよ、どの個体もw

No title

2016年09月30日 17:54

YMNさん、こんばんはー

単独飼育短命説なんてあったんですね~。
複数いる水槽でも、それぞれ離れた場所にいることが多かったので、群れることはないんでしょうね。

この水槽に来れば、否応なしに2匹同じ場所に隠れることになるので、顔だけ出してる姿は簡単に見れそうですw

おっ、こちらも追加1票!