TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

エーハイム・ジェット

2016年 10月07日 15:08 (金)

ハンパな日に水換えしてしまったために、ペースが狂ったプレコ水槽。
本来なら水換え日のはずが、いつもどおりこなすには換水量が増えてしまう。
小競り合いするブルーフィンプレコとホワイトトリムを眺めつつ・・・あ、そうだ!そろそろフィルターメンテせにゃならんのだった!・・・な~んて思ったが、スットコドッコイこの日(土曜日ね)はまごついて結局やらずw
axi8871090123 (3)

で、翌日の日曜。ネットカフェから帰宅後、虚しいコンビニ弁当を食べてから、いざフィルターメンテを。
いつもそうなんだが、我が家は本当にゴミゴミしてる。狭いし古いしボロいし、埃っぽい。一ヶ月も放置しておけばこのとおり。剥き出しのフィルターは埃まみれだ。
axi8871090123 (4)

環境の悪さに辟易しつつ、流木を崩さないよう注意しながらプレフィルターを外す。
こいつがあるおかげでいくらかメンテの負担は軽減されていたりする。優秀なアイテムである。
axi8871090123 (5)

タップを外してフィルターケース内の水をバケツへドバーッ。
この間はボケッと待ってりゃいいのでラクですわ。
axi8871090123 (6)

どれどれ。
ケース内のろ材は・・・思ったとおりの汚れだw
海苔の養殖してるんじゃないんだけどな。
axi8871090123 (7)

真っ黒に変色した分厚いスポンジを外すと、エーハイムメックもごらんのとおり。
素晴らしい汚れである。これぞプレコ水槽!
axi8871090123 (8)

でもでも、メンテそのものはけっこうラクだったるするのだコレが。
ホースは手製のスポンジ付きの針金で軽く掃除して、ろ材は飼育水でザッと濯ぐだけ。ろ材の汚れがあまりにもドイヒーな場合は二度濯ぐけど、やりすぎちゃあいけないぜ。
axi8871090123 (10)

このスポンジ、青さを取り戻しているが、取り出した時は真っ黒だった。
axi8871090123 (11)

グズグズしていても終わらないので、さっさと済ませてしまおう。
洗った各種マットもフィルターケースに戻して、最後はこのろ材固定盤を乗せて、モーターヘッドを取り付けてホースを繋いで呼び水やって、おしマイケル。
axi8871090123 (12)

埃まみれだった外観もこのとおり綺麗に。
ま、一ヶ月も経てば元通り埃まみれの状態になるんだが・・・な。
axi8871090123 (15)

綺麗になった緑のホースは気持ちいいものである。
axi8871090123 (16)

いざ、再スタート!
axi8871090123 (18)

ジェット水流完全復活。
プレコ水槽はやはりこうでなくては!
axi8871090123 (17)

どうですかホワイトトリムさん、快適でしょう?
axi8871090123 (19)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年10月10日 16:37

エンペラーを飼って思った事、フン多すぎ(;´・ω・`)
導入してから数日後の夜の間に慣れたらしくて一気に流木をかじったらしく朝起きたらフンがガバっと溜まってたのでフィルター故障したのかと驚きました
あの小さいボディのどこにそんなにフンを貯めるのかと思いきや…プレコって胃袋がないんですね
常に食べ続けないといけないとは、汚し屋の名にふさわしい
私も掃除頑張ります(;´Д`)

No title

2016年10月11日 18:23

うわー、やっぱりろ材はそういうことになってますよね。
2.5年放置した上部ろ過層は排水が透明になるまでホース噴射しましたがきっとこんなことになってたんだろうなぁ……

No title

2016年10月16日 17:12

シープネスさん、こんばんはー

初めてプレコを飼育した方は驚くことだろうなと思っていたら、思ったとおりの感想ですね!
そうなんです、ヤツら胃がないんです。だから食べ続けなくてはならないんですね。
ましてや複数飼育ともなれば、フンの量がどれほどか。
さらに、1匹でフンの量が小型プレコ4匹分に匹敵するロイヤルもいた日にゃ・・・。フィエルターメンテも疎かにできないというワケで・・・w

No title

2016年10月16日 17:14

YMNさん、こんばんはー

>2.5年放置した上部ろ過層
・・・凄い。そこまで放置した後のメンテ。一体水槽にどれほどの影響があったのか気になりますね(笑)。
ホース噴射がラクそうなんで、うちでもやってみたいですが、さすがに水槽内に逆流はさせられません;