TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

白黒半分

2016年 10月30日 09:33 (日)

見事な白黒半分・・・・。違う種類じゃなく、同じウールパッドですw
axr77777999999 (2)

しばらくメンテしてなかったパワーボックス、先週ようやくできましたでござる。
下にトレイ敷いてますが、メンテしてからしばらくの間は水漏れが起こるんです。
ま、緩やかに少量ずつ漏れるだけなんで、そう脅威ではないが、気付くと水槽の水がけっこう減っていたりするのだ。
axr77777999999 (1)

打ち捨てられた冷蔵庫を開けるとこんな状態になってることがあるが、これはフィルターケース内部w
いつもは放置してるコケも、今回はタワシでキレイキレイしましたとさ。
axr77777999999 (3)

カキガラ洗浄中にネットが破れて中身がドバーッとこぼれてしまったので、急遽小型水槽用のヤツと別メーカーのヤツを組み合わせて使用することに。
axr77777999999 (4)

いつもと違う物を使うことに一抹の不安があったものの、いざ使ってみたら何ともなかった・・・。ホッとひと安心である。
axr77777999999 (5)

ジェット水流復活に加え、シャワーの勢いも復活して、ますます激流になったプレコ水槽。
やっぱこうじゃないといかんね!
axr77777999999 (6)

おや、前回は暗がりでよく見えなかったアラベスクがこんな所に。
axr77777999999 (7)

ね、こうして見るとちゃんとアラベスクでしょ?!
axr77777999999 (8)

タイガーつながりで、最近めっきり登場してなかったブロードバンドタイガーを。
タイガープレコの仲間の中では15cmに達する異端児。フルサイズに近くなってバンドはだいぶ乱れてるが、これはこれで味があってよろしい。
axr77777999999 (10)

どんどん古株になってゆくインペタイガー。もちろんこっちも元気である。
axr77777999999 (9)

タイガー三種の後はブルーフィンプレコの様子。
スポットが増えたような気がする!・・・・というか、私の願望がそう見せているだけなんだろうか??
axr77777999999 (11)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年11月04日 16:08

プレコ水槽の「ドババババーーッ!!」にアコガレるmochiです。
流木に土管にドババ
いつかは作ってみたいな~^^

わたくしめ、先日120cmをリセットしまして
コトブキのパワーボックスを使い始めました。
呼び水しなくてよくて助かりました^^

No title

2016年11月04日 20:47

清掃お疲れ様でござる(´・ω・`)

相変らずここのプレコはいいなぁ…とにかく良い!
ウチのエンペラーも少しだ前に出てくるようになったので、普通に写真が撮れるようになる日も近いはずです

そして、ここの慎重かつ大胆な計算の上で積み上げられた流木の塔が毎回プレコによってレイアウト変更されてしまうのもSPEED★KINGさんの沈思黙考・知略縦横によるものなのですよ…スバラシイ( ゚Д゚)

No title

2016年11月05日 10:16

mochiさん、こんにちはー

おお、パワーボックスですか!
モーターヘッドがしまりにくいという欠点はありますが、それ以外は極めて優秀なフィルターだと思います。
EHクラシックに比べれば強度は落ちますが・・・。

いつの間にかこのドバーッが憧れの的に?!w

No title

2016年11月05日 10:19

シープネスさん、どもどもです!

お褒めにあずかり光栄の至りですw

プレコは数匹いた方が互いにけん制し合うので、動きが出ると思いますね。

エンペラーの姿が撮れたらぜひぜひ記事にしてくださいね!
私もエンペラーの模様、好きなんですよ~。

>沈思黙考・知略縦横によるものなのですよ…スバラシイ( ゚Д゚)
それ、本当に褒めてますか?(笑)
塔というか、ピサの斜塔と言った方がいいかも知れないというくらい不安定ですw

No title

2016年11月06日 00:55

あ、アラベスクはいたんですね。
youtubeなどで強水流で飼育されているプレコの姿を見るのは楽しいですね。

ネットはアクア用のをお使いですか?
私は100均の水切りネットや洗濯ネット……

No title

2016年11月06日 03:37

YMNさん、こんばんはー

今年導入したんですよ。
あまり目立たないですが、気に入ってマス!

このカキガラのネットは元々これに入った状態でしたが、他のろ材には私も100均の水切りネット使ってます。
あれって、劣化するやつとそうでないやつの差が激しいですよねw

一体、ほかの方はどのくらい強い水流当ててるのか気になったりはします。
ツチノコロリカリアなどの場合は、砂利が流されるくらいの激流がベストなんて話も聞きますが・・・。