TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ハイジャンプ

2016年 11月13日 02:30 (日)

皆さん、今季もカゼやインフルエンザやノロが猛威を振る嫌な季節がやってまいりましたが、いかがお過ごしで。
axu7779090909 (1)

こちらは相変わらず、こうして淡々と新入りさんやって来て一週間経過報告の記事なんぞ書いておるわけですが・・・。
axv7777111234 (4)

ちょっと水流が強い;
ジェット水流というほどではないが、やはりこの水槽サイズでは2213でも激流気味・・・。
アーマードはどっちも流れに負けることなく泳いではいる。時々この水流を滝登りして盛大にハイジャンプまで披露する。
そんなことが出来るくらいなのでストレスってことはないだろうが、ちょっとだけパイプをガラス面にぶつけて緩やかにしてみた。
axv7777111234 (5)

う~ん、若干流れは穏やかになった気はするが、ナチュラルフローパイプなるアイテムを買うべきか?
反対側は水流皆無なので、時々こうして水流を避けて休んではいるが・・・。
axv7777111234 (7)

アフリカンスポッテッドは相変わらず普段引きこもり。
ただ、餌を入れるとサッと出て来ては、大慌てで掻き込んで、ササーッとここに戻るw
うん、実に普通のナマズ的行動だ。
本来の茶褐色も取り戻したし、アーマードに悪さもしない。ギギ科らしいが、大人しいヤツである。
axv7777111234 (8)

アーマードは図太いのでここでもいいだろうが、アフリカンスポッテッドがストレスを受けるのはよろしくないな。
ひと足先にナマズ水槽に移動させようか?それとも、もう少し育成すべきか。
axv7777111234 (10)

んで、そのナマズ水槽にてシャキーンとヒゲを伸ばしてるのは・・・
axv7777111234 (1)

先輩アーアードキャットである。
確実にでかくなってる。すでに2匹のポートホールキャットよりもデカイ。
axv7777111234 (14)

ね?成長早いでしょう、このナマズ!
axv7777111234 (13)

アフリカンマウスフィンキャットもデカくなって、少しシェルターからはみ出してるな・・・。
コイツとアフリカンスポッテッドを同居させるとどうなるのか??
axv7777111234 (12)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年11月14日 20:56

>先輩アーアードキャットである。
ふむふむ…φ(。。)
なんというか、所謂ナマズっぽい姿ではないのにナマズっぽさを感じるのは
やはりこの立派なヒゲと、どことなくコリドラスを思い出させるフォルムのお陰ですね…
何故か私の近くのショップではコリ以外のカリクティスを扱う場所が無いのですよ・・・
いえ、決して新入りの見極めではないのですが、無いのですが…一応、現物を見てから考えようかなーなんて(;´Д`)

No title

2016年11月17日 18:24

やっぱりプレコってジャンプしますよね?

いなくなるんだよね。これで3~4匹目?なんだけどby甥っ子

水槽台の後ろに……

あ、ジャンプするのはヨロイナマズのほうなんですね。
よどみがちゃんとあるなら水流のある場所があってもいいような気がしますが。
自然でもずっと同じ環境に居続けるわけでもない?

No title

2016年11月20日 18:57

シープネスさん、こんばんはー

足繁くショップに通い続ければ出会えるナマズだとは思います。
ただ、この中の○○という種類みたいな話になると途端に入荷は激減しますね。価格も跳ね上がりますw
私はブラック・ホプロを一度見たきりで、その後入荷はありません・・・。

で、カリクティスの記事、読ませてもらいましたが、あれは一体どういうことなんでしょうか?
気になるので、私も調べてみようと思います。

No title

2016年11月20日 19:01

YMNさん、こんばんはー

あぁ、プレコもジャンプするようですね。
特にパナクエの仲間はジャンプ率が高いと聞いたことがありますね。
幸いにも我が家では今のところ一度もジャンプは起こってません!
というか、飛び出し対策も全然してません・・・。しておきたいのですが、今の水槽、やりようがないんで・・・。

自然下のアーマードキャットって、どんなんでしょうかね?
実は・・・・・・・全然知りませんw
ただ、食べると美味しいということだけ知ってますw

迷いましたが、YMNさんの案を採り入れることにした方がよさそうです!