TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

デッドスペースの支配者

2016年 11月25日 11:16 (金)

早朝ドライヴに行くつもりが、今日は7時に起きてしまったため、断念。
日曜の朝7時なんて充分早いんですが、車が少ない早朝の道路がベストなので、この時間だと少々条件に合いません。
今までは海方面が多かったから、今度は山の方に行ってみようか? 頻繁に行きすぎると飽きてしまうので、そろそろ別のコースを考えているところであります。

さて。
先週は水曜日に水換えなんてしてしまい、再び水換えサイクルが狂ってしまったSPEED★KINGです。
今回は・・・ネタが特にないので、ちょいと久し振りな感じにマウンテンスパイニーイールを登場させることにしましょう。
azd449809090 (1)

スレンダーな個体と太っちょの個体。
最初からのサイズ差は埋まることはなく、そのままの状態を維持しています。双方、よく食べて元気ですわ。
高速移動もお手の物。
azd449809090 (2)

餌の時間が近くなると、ヒョコヒョコと立ち上がってきます。
ムーミンにこういうの出てきた記憶がるんだが、気のせいだろうか?
azd449809090 (3)

餌に関しては、この小さな口にもかかわらず、ひかりキャットをくわえている姿もたびたび目撃しているので、食べられる餌なら何でも食べるといった感じでしょうか。まぁ、食べやすさからいったらひかりディスカスか赤虫が一番なんだろうけどw
azd449809090 (10)

どちらかといえば、太っちょの方が綺麗だったりしますw
特に体側後半から尾びれ付近は茶色に赤とうっすらメタリックグリーンが入り、スレンダー個体と同じ種類とは思えないほど。
azd449809090 (8)

本当に、見るたびにおかしな魚だと思う。
トゲウナギ 英語で言うとスパイニーイール。そのまんまなわけだが、別にこれウナギとはまったく関係ないんだよな・・・。ん?じゃあそのまんまじゃないじゃないか。
というか、どう見てもウナギっぽくはない。動きも全然違うと思うのだが。誰が名付けたんだか、担当者を連れてきて説明してもらいたいもんである。
azd449809090 (7)

で、普段は逃げ回ってばかりの透明鱗のメティニスも、餌の時だけは古株と化したマーブルグーラミィと共にしっかり表に出て来て食うんだよな、これがさ。
azd449809090 (11)

ちなみにこのマーブルグーラミィ、問題児と一緒の水槽をサヴァイヴしてきた強者でもあるのだ。
azd449809090 (12)

以上、おかしな連中の食事風景でしたw
うちのブログで給餌シーン登場はけっこう珍しい。
azd449809090 (13)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年11月27日 16:12

こんにちは~
相変らず不思議な魚ですねぇ…ナマズ程では無いもののニョロニョロっとしたのも割と好きです
ただ、ウチの水槽では確実に食われるので導入されることはないと思います
生餌で口に入るかどうか試そうとしたら速攻で襲われました、いきなり導入しなくてよかった…餌ドジョウ隊長に敬礼(`・ω・´)ゞ

No title

2016年11月29日 18:59

シープネスさん、こんばんはー

ナマズ好きな人って、ニョロニョロ系も好きってパターンが多いですね! やはりシープネスさんもそうでしたか!

まぁ、シープネス家にはデルがいますもんね~;さすがに彼がいる環境ではスパイニーは永遠に無理・・・でしょうか?

ポリプには理想的な餌ですもんね・・・ドジョウ;