TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

パーフェクト・スタイル

2016年 11月26日 14:05 (土)

今日は、ホムセンに行って、買い物してきました。おしまい。

・・・・ス、スゲエ。小学生も真っ青な簡単な文章だ。

それだと、そのまんま終わってしまうので、コトの顛末などを記しておきましょう。

まず、しばらく来ないうちにプレコが色々入荷しておりまして。
キング・オブ・ギャラクシートリム、ハーフスポットロイヤル、インペタイガー、ニュータイガー、オレンジフィンカイザー、ダルマプレコにバタフライプレコetc。
ホムセンにしてはなかなかの入荷ぶりだが、インペタイガーは小指の第一関節くらいまでしかない。他のプレコはそれより大きかったが、それでも小指より小さいサイズだった。
しかしだね、逆に言えばこのくらいのサイズのプレコを状態よく管理・販売できるのなら、充分信頼に値すると言える。プレコを飼う者は熱帯魚飼育の大半をマスターしたのと同義!(は大袈裟??) まぁ、無理だろうが(苦笑)。
それと、なんと!あのゴールデンさんが入荷していた!しかもまとまった数で!!
最近はウィップテールバンジョーが入ったり、スピンドルキャットが入荷したりと、ずいぶんと私寄りのチョイスである(笑)

話を戻すと、ゴールデンも小指の第二関節程度のサイズ。うぐいす色~金色という豪華なグラデーションのわりには実は安価なナマズなので、まとめて買っても良かったが・・・無理だ。今は絶対に無理だ。いや、待てよ・・・。育成するくらいなら問題ないんじゃ?ああ、いやいや無理だ。と、しばし悩んだが今回は凍結。

仕方なく、ストックがあと1枚になってしまった冷凍赤虫を買ったワケですが、収穫はゼロじゃないぜ?
aze4239801234 (7)

流木です。
プレコを飼育する者にとってはマストアイテムなコイツ。
今回入手できた流木はまさに完璧な形。理想形。まさにパーフェクト・スタイル。
aze4239801234 (1)

正面。
大きな空洞がある。ここならもしかしてロイヤルも体半分くらい隠れられてしまうかも?・・・いや、それは無理か。よしんばできたとしても簡単に動かされしてしまうか。何せ20cm超えてるからな・・・。
aze4239801234 (2)

後ろ。
ロイヤルはともかく、他のプレコには必要にして充分。
オレンジフィンレオパードなら好んでテリトリーを主張しそうだ。
aze4239801234 (5)

安定感バツグン。どこを指で押してもグラつかない。土台となる流木の条件は余裕でクリア。
さらにこれ、立てた状態で他の流木と組み合わせてもイケそうだ。これは大きなポイントである。
aze4239801234 (6)

・・・。
・・・。
・・・。
しっかり沈むんだろうな、コレ?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年11月27日 16:01

>小指より小さいサイズだった。
>プレコを飼う者は熱帯魚飼育の大半をマスターしたのと同義!(は大袈裟??)
現在、小指の第二関節よりちょっと小さいサイズのプレコをなんとか拒食から立て直したところです・・・無茶苦茶苦労しました
これのほぼ半分の大きさとか、拒食されたら即死ですね(;´Д`)

ゴールデンの群れ水槽・・・水槽の大きささえ確保できれば・・・
石油掘るか宝くじが要りますね(´・ω・`)

No title

2016年11月28日 05:39

プレコですか!
そんな季節になりましたね~ヾ(≧▽≦)ノ
ウチにもいますよ、多分20種類くらいww
その流木、プレコ飼いなら欲しくなりますよねww

No title

2016年11月29日 19:02

シープネスさん、こんばんはー

拒食プレコの立て直し、経験されたのですね・・・。お疲れ様でした!
あれ、本当に大変なんですよね。経験したからこそわかることです;

赤虫よりもブラインシュリンプの方がいいんでしょうかね?小さすぎる個体では赤虫も消化不良起こしそうでコワイです;

で、拒食から立ち直ったプレコはいつ登場するんですか?!
楽しみにしておりますw

No title

2016年11月29日 19:07

ねじねじさん、こんばんは~!

なんと20種類も?!それはぜひとも拝見したいですね!
今度見せて下さいね~!(記事でw)

プレコ飼いの別名は流木コレクター!
気付けばプレコの数より流木のコレクションの方が多いというw
拾ってきてもいいんですが、何かと汚染物質が気になります・・・;
しかし、ちょっとイイ物になれば数千円。プレコ1匹余裕で買える値段です・・・。