TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ゴールド・プラス

2016年 12月12日 19:28 (月)

<うひひ、買っちゃった。
azi39985779 (1)

見てのとおり、Zippoのライターですぜ。
azi39985779 (2)

ジッポーは幾つか持ってますが、今回はアーマータイプを購入。
azi39985779 (3)

今まで使っていた物とはちょっと違い、ケースが厚めでズッシリ重いです。
azi39985779 (5)

ボトムにはアーマーの略であるAが入ってます。
azi39985779 (6)

ケースが金ピカならインナーも金ピカ。
あ、でもこれはメッキで、使ってると剥げて元の色が出てきますよ。
剥げちゃんじゃダメなんじゃないのって?いやいや、それが味ってヤツです。
azi39985779 (4)

タバコを吸わない人には関係ありませんが、ジッポーってのはこうなってるんだぜ的な解説をちょろっと。
インナーの底はこうなってます。
綿の中央に穴が開いてますね。ここからオイルを注入します。
azi39985779 (7)

めくるとさらに綿が。ここにオイルが染み込んでいくわけですね。
あ、私はここに直接オイルを注入する派(そんな派があるかどうか知らないが)です。
azi39985779 (8)

んで、左側の金属がはまっている部分、こいつはマイナスドライバーかコインで回すとこうして外れます。中はスプリング。
この中には石を入れます。ただオイル入れただけじゃあ火はつきませんよ。
azi39985779 (9)

その石ってのは、このジッポーフリントです。よくホムセンのレジ前に売ってますね。アレです。
azi39985779 (10)

容器を傾けて上の赤いギアのような物体をくるりと回転させると、中の石がギアの窪みにはまって外に出される仕組み。
なかなかカッコイイでしょ?
azi39985779 (11)

それをさっきスプリングを抜いた穴に突っ込んで、元に戻すと、縮んだスプリングによって石がフリントホイールの真下に来るわけです。これを回転させて火花が散って火がつくのです。
azi39985779 (14)

オイルは一度入れれば使用頻度や環境にもよりますが、一週間くらいは大丈夫です。でも、出先で万が一オイル切れにならないよう、私は外出前に軽く入れておきます。
が、石が擦り減ってもダメなので、私はいつもケースの中にこうして石を余分にひとつ入れておきます。予備ってヤツです。
azi39985779 (12)

汚すのが勿体ないなんて言ってはいけません。
しばらく使ってると表面の光沢はなくなり、多分黒ずんだりもするんじゃないかな。そのまま使うもいいし、綺麗にしたければ磨けばいいのです。
落とすことだってしょっちゅうある。そのたびに傷が増えていきます。しかし、それがさっきも言ったジッポーの味なのです。
「キンッ!」と響くあの開閉音も、最初から出るわけじゃないんです。あれもまた使い込むことで出るようになるのです。
言ってしまえばジッポーは生デニムのような物です。
azi39985779 (16)

あー、やっぱ100円ライターよりずっとしっくりくるわ~。
azi39985779 (15)

ゴールドつながりではないですが、シガレットケースも新しい物を。
金塊デザインですw 見た目のインパクトが凄いですw
azi39985779 (17)

前に買ったヤツもカッコ良くて気に入ってはいるんですが、20本入ると嵩張ることがわかり・・・;
さらに前に買った12本入るヤツは、ジーンズの尻ポケットに入れたままにしたら歪んでしまって・・・壊れたわけじゃないですが、バネの具合がおかしくなり、タバコが潰れるようになってしまって。
azi39985779 (18)

これなら大体10本くらい入ります。コンパクトなのでジャケットの胸ポケットにも収まる大きさ。やっぱこのくらいのサイズがベストですね・・・。
azi39985779 (19)

来年からともに使うことにします!
azi39985779 (21)

最後に、右のジッポーは約20年使いましたが、当然どこも壊れずまだまだ現役です。
シャキーンッ!という開閉音も素晴らしいですよ。とりあえず封印ということになるでしょうが・・・。
azi39985779 (22)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年12月14日 20:42

おぉー…
ジッポってどんな構造になってるのかと思ったらこんな風になってるのですね(´・ω・`)
生憎、周囲にジッポを使う人が居ないのと、家族でタバコ吸う人も居ないので全く知らない分野です( ゚Д゚)b

シガレットケースもちょっと面白い感じ、でも本物の金塊だったら・・・( ´Д`)

No title

2016年12月16日 03:13

シープネスさん、どもども!

ジッポーの構造はわりとシンプルなんですよね。
ロンソンその他のオイルライターもいいですが、私は断然ジッポーです。
ご家族全員非喫煙者なんですね!さぞ、クリーンな空間にお住まいなんでしょうね!
健康のためにはタバコなんて絶対やめた方がいいに決まってます。くれぐれも私のマネなんぞしないよう・・・。

あ、でもジッポーは集めてもいいかも知れませんね。コレクションケースか何かに飾ればいいインテリアです。もっとも金がかかりますけど・・・;

シガレットケースは本当、色々ありますが、総じてインパクトが薄い物が多いんですよね。その中でもこれは面白い感じだったので選びました。決して成金趣味なわけではありませんw
コンスタンティン風の物もありますが、それを持っていたら「お前どこの退魔師だよ」とか言われそうなのでやめておきますw