TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

光が射して

2016年 12月17日 17:37 (土)

どもどもども!

最近、金魚の様子をあまりアップしていなかったんで、今回は熱帯魚はお休みだよう。

白いコメットが餌の消化不良で脱落してしまったが、他の金魚たちはみんな元気でございます。
元気だけど、水槽が暗いなァ、オイ。
azo09090909 (1)

ちゅーワケで、ライトアップだ!
azo09090909 (2)

おお、太陽だ~っ!明るいっ!温かいっ!
普通の観賞魚用ライトよりも温もりを感じるこのレフランプ。金魚水槽に実によく合うと思う。
azo09090909 (3)

んじゃあ、明るくなったところで、メンテといきましょうか。
水槽の縁。汚れてますね;こういうところ、手を抜いてしまうことってあるあるですよね!
azo09090909 (4)

しかし、私は手を抜かないのだ!雑巾代わりのタオル(水換え専用。間違っても家族と共用はしないぜ。)で汚れをキュキュっと!
azo09090909 (5)

置いてある場所が場所なので、すぐに埃が溜まってしまうんだなァ。
azo09090909 (6)

一週間も経てば元通り埃がかぶってしまうけど、タオルでキュキュっとやっておきます。
azo09090909 (7)

先週は水換えなし!なし!でしたが、金魚のヤツらはへっちゃらなようです。
この日の水温は14℃に届くか届かないかくらい。この水温でも平気で餌を食う。入れた物は見事に全部平らげ、残飯はゼロ。
こうして水温見てる間にも朱文金が水温計を突っつく突っつく。 コラコラ、邪魔するでない。
azo09090909 (8)

最近、掃除してなかった水作エイトM&L。今回は取り出して綺麗に洗いましたが、取り出す時に滑って、何度も水中にドボン。
金魚たちはさぞかし迷惑だったことだろう。
azo09090909 (9)

ドジョウの大将も元気です。
錦鯉と金魚に混じって、しっかり餌にありついてます。逞しいヤツです。
azo09090909 (10)

さすがに冷たい・・・。お湯を用意するのを忘れたので、冷たいのガマンして水槽内隅々までゴシゴシ・・・。
1月2月とかもっとヤバイ・・・。
azo09090909 (11)

だいぶ使用には慣れたけど、未だに違和感がなくならない・・・。新型エイト。
特にLの方はろ材を取ると直に砂利になってる。これが少しでも偏ってると、カバーがしっかりはまらなかったりするので厄介。
azo09090909 (12)

あらかた終わって、後は注水のみという時にトラブル発生。
azo09090909 (13)

灯油用ポンプが壊れた・・・。全然水吸い上げねーでやんの。
外して確認したら、スクリューの軸が錆びてて動かなくなってた。本来の用途での使用じゃないからな~。文句は言えない。
仕方ないので、新水を汲んだバケツを高い位置に置いて、シュポシュポでその場を凌いだ。奥に転がってるのが灯油用ポンプ。アタマに来てぶん投げたんです、実は・・・;
azo09090909 (15)

無駄な時間を使ってしまったが、何とか終了かね。
azo09090909 (16)

じゃあ、せっかくなんで少し連中を見ましょうか。

タイミングがズレて真ん中に写ってないが、左下の墨がほとんど入ってない朱文金。うちで一番ちっこいヤツ。
墨がないだけでフツーのコメットに見えてしまうなw
写真には写ってないが、もう1匹のちっこい朱文金は逆に赤がほとんど入ってなかったりするが。
azo09090909 (17)

おっ!これなんか上手く撮れたんじゃない?
墨の入り方がダルメシアンみたいで面白い。
azo09090909 (18)

青文魚。黒みが強い方。
遠くから見るとコイツのシルエットは出目金みたいだな。
azo09090909 (19)

こっちはちょいとお高い琉金。青文魚4匹文の値段だったりする。
azo09090909 (20)

大きい方の朱文金その2。何だかコイツって鯉ベタみたいな雰囲気あると思いません?
黒目もパンダみたいでお気に入り。
金魚は安い個体でも面白い体色のヤツを探せるから楽しいですね!
azo09090909 (21)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年12月19日 16:10

こんにちはー金魚はサッパリ分からないシープネスです(´・ω・`)

以前、行きつけのアクアショップで選別漏れのランチュウが小赤(餌用)として売られているのを見て
高級そうな品種の金魚に産まれても選別に漏れたらこんなもんか…と世の儚さを感じたりしてました
人間も社会から選別漏れすると東京湾とかで魚の餌になるらしいので互い様かな( ´д`)

寒い中、水替えお疲れ様でした。
そのシュポシュポはぶっちゃけ素材が安くてすぐ壊れるので予備をもう一個持ったほうがいいですよ・・・
大事な時に裂けて地面に叩きつける事になります(経験談)

No title

2016年12月20日 20:06

ちゃんと掃除されてるのですね。
私は水が浸かってる部分だけで誤魔化し……

照明の上とかホコリが!
よく写真に撮って「あ、これ汚れが目立つから使えない」とか多々あります。

日淡は常温のほうが調子いいですよね。
掃除する側は厳しいですよね。
だんだん半袖で掃除するのがキツくなってきました。

No title

2016年12月27日 20:47

シープネスさん、お久し振りです!

あー、大丈夫!私だって金魚のこと全然わかってませんから!

>高級そうな品種の金魚に産まれても選別に漏れたらこんなもんか…
そういう金魚の中からでも、品評会で賞を取るまでになる個体もいるらしいので、安い金魚も捨てたもんじゃないと思いますけどね~。
人間で言うならなり上がりってやつでしょうかw

シュポシュポ、高い位置からだと重宝するんですけど、低い場所ではてんで役に立ちません・・・。どうしましょ?!
予備を買うのも躊躇われます・・・。かといって灯油用のポンプは割高・・・。悩みは尽きませんねぇ。
何でも床に叩き付けるのはよくないと、佐川の配達員を見ていて思った次第ですw

No title

2016年12月27日 20:52

YMNさん、お久しぶりです!

ちゃんとやってませんよw
一度やったら2~3週間は目立つ部分だけにしていますw
写真に撮って初めてダメだこりゃっての、けっこうありますよねぇ・・・。 魚は綺麗に取れても周囲に余計な物があってボツなんて、私もザラですw

温度管理された日淡って、一度調子を崩すと一気にガクッといってしまうような気がします、やはりそのままが一番ですね。

というか、YMNさんまだ半袖で掃除を?!
どんだけ暑がりなんですかもう!

袖が濡れるのが嫌で一時私も半袖でやってた時期はありましたが、一度冬の冷たさを経験したらもうダメでした;