TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

アポカリプス

2016年 12月18日 20:22 (日)

今回は音楽でもCDじゃあなくてBlu-rayだよ。


BABYMETAL「LIVE LEGEND1999&1997 APOCALYPSE」(2014年)

これは、2013年6月30日にNHKホールで行われた、YUIMETALとMOAMETALの聖誕祭”1999”と、同年12月21日に幕張メッセイベントホール行われたSU-METALの聖誕祭”1997”。それぞれの公演を1枚にまとめた作品。
今よりも少し幼い3人だが、ライヴのパフォーマンスはパワフル。YUIMETAL&MOAMETALのダンスのキレも素晴らしいし、SU-METALのボーカルもこの当時から見事なもの。バンドの演奏もレベルが高くて、メタルとしては充分だ。
難を言えば1999の方は全体的にステージが暗くて赤い照明で見辛いってのはあるが、まぁそれもありだろう。

何でBABYMETALを聴くようになったのかと言われれば、サウンドがメタルだからと言うしかない。歌詞の内容はともかく、サウンドの方は非常にカッコイイのだ。そして3人が合わさってカッコイイ+カワイイが出来上がるわけだ。
azp5812560.jpg


実はまだ全部観てない・・・。2公演分観るには時間が足りない・・・。


ちなみに、友人の娘が「聴いてみたい~」と言ったんで、mp3渡してやったわ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年12月19日 20:23

こんばんはー
mochiさんの所でこちらのカラブロ達の訃報を見ちゃいました…ご愁傷さまでしたm(_ _)m

そして動画見てみました、かなり聞きやすいです(´・ω・`)
私の脳内ではデスメタルのイメージが強すぎて
メタル=ヴォォォォッみたいなシャウトのイメージががが…
この曲はメタルなのにメタルっぽくない…不思議な感触ですがいい感じでした( ゚Д゚)b

No title

2016年12月27日 21:21

シープネスさん、こんばんはー

訃報いついては、だいぶ整理できたので、後で記事にさせていただくとして・・・。

デスメタルのあの歌唱法は独特ですねw
最近ではノーマルのボーカルパート(クリーン・ヴォイス)とデス・ボイス(グロウル)を両方使うバンドも増えてきてますが、やはりデスメタルはヴォォォォッでなくちゃって人は多いハズですw
BABYMETALの曲は、一般的なメタル・サウンドだけではなく、デジタルハードコアやパンク色の強い曲も取り入れて幅を持たせてますね!
それでもなかなか一般受けしない音楽ですが、アイドルが歌うことで、そのへん上手くクリアしてると思いますね!