TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

終焉と再生

2016年 12月24日 21:22 (土)

お久し振りです。
まぁ色々ありまして(主に年末の大掃除の手伝いとか)。よくやくブログ再開できますわ。

再開一発目のネタとしては非常に不景気な話ですが・・・90cmほぼ終了のお知らせ!
※ちなみに12月17日の話です。

とりあえず、いつもどおりの水換えをこなしたのです。
azo0912345 (1)

換水量はこれまたいつもと同じ。
水の色が凄いですが、これは底床掃除をした結果。
azo0912345 (2)


注水後に魚たちの様子がおかしくなり、まず最初に一番小さなレッドフックメティニスが死亡。
その数時間後にカラプロが・・・!!
azo0912345 (3)

死因はわからず。エロモナスでもない。
azo0912345 (4)

それからさらに数時間後、スポッテッドメティニスも弱り果て・・・
azo0912345 (5)

まだ息はありましたが、結局処分することに。
こうして見ると、やや腹が膨らんでる?こっちはエロモナスか?
azo0912345 (6)

そして、今回の騒動はいつも動じないナマズたちにも影響が・・・。
Sy.オルナティとショウテデニーはエラの動きが早くなって、何だかヤバイ。ストライプトーキングもやや落ち着かない様子。
で、翌17日の朝、Sy.デコルスが死亡。
azo0912345 (7)

原因は何かと、前日の水換えを振り返って考えた。

ガレージは寒いので、冬場はいつも新水にはお湯の割合を多くする。そうしておけば少しずつ冷えて、注水する頃にはちょうどいい感じになっている。それぞれのバケツの水を混ぜ合わせながら注水。これで問題はなかった。
しかし、今年はいつもより温かいということを忘れていた。そこでいつもと同じようにお湯の割合を多くした新水を用意してしまった。暖かいということは、当然それほど水温は低下しないわけで・・・それをそのまま注水してしまったので、急激な水温上昇が起こった・・・・・これが原因じゃなかろうか。

そうでなければ説明が付かないんだ。いくらなんでもこんな一度に丈夫な魚たちがバタバタなんてあり得ん。
今年購入した魚から数年来の付き合いの魚まで一気に失ってしまった。この喪失感たるやハンパない。
生存者はレッドフックメティニスの一番大きな個体と、ストライプトーキング、Sy.オルナティ&ショウテデニーだけ。90cm水槽にたった4匹しかいなくなってしまった。

しかし、起こってしまったものは仕方ない。
あと、一旦砂を吸い出して綺麗に洗って、ろ材の一部を新しい物に交換しよう。
リセットならぬプチリセットってヤツだ。再生に向けて動き出さなきゃいかん。

どんな悲劇が起こっても、簡単には止まれないのだ。アクアリウムってやつは。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年12月28日 20:51

嗚呼これは…ご愁傷さまでした。
その喪失感、非常に良く分かります

何というか、私だったら普通に数か月は発狂しますね
この記事読んでるだけで精神がガリガリ削れます、再生に向かって動き出そうとする強さがうらやましいのです(;´・ω・`)

死因に関してですが、温度の急変ってやっぱり怖いですね、私もコリドラスの時に1度やらかしてからは
給水は上部フィルターにプロホースの排水側かシリコンチューブをサイフォン式にして突っ込んでちょっとずつ流し込むようにしています

No title

2016年12月30日 13:55

シープネスさん、こんにちはー

こういうの、何度も繰り返してるとある程度は慣れるもので、自分なりの整理のつけかたというのが出来てくるんですよね。
その整理に一番いいのは、やはりショップへ行って魚を見てくるとか、店員さんと話してくるとか。そういうことで次に繋がっていきますね。

ただ、病気になった場合の、助からない魚の処分は何度やっても慣れることはできませんが・・・。

シープネスさんも経験おありですか。激ショックですよね、これ。
注水方法はシープネスさんとほぼ違いはないはずなんですが・・・;

初めましてこんにちは

2017年01月05日 15:26

過密気味なのでおそらくpHショックでしょう。
大型魚飼育ではサンゴ砂を1リットルくらい濾過槽に入れるのがオススメです。

No title

2017年01月10日 09:58

夢の輔さん、はじめまして!

コメントいただたのにお返事が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。

ろ過槽にサンゴ!
サンゴろ材、確か持ってました・・・。なぜか入れるという発想が浮かばず・・・。情けない話ですね;
プレコ水槽にはしっかりカキガラが入っているというのに・・・。

的確なアドバイス、ありがとうございます!!