TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

終焉と再生Ⅱ

2016年 12月29日 03:12 (木)

さてさて、前回の続きでございます。

悲劇から何とか立ち直り、90cm再建準備進行中。
とりあえず、底床を全部吸い出して洗いました。ちょうどいいので、今後のメンテを考えて少し減らすことに決定。
azr411123444 (1)

長年使ったろ材も破棄。
azr411123444 (2)

代わりにさほど使わないままお蔵入りになっていたcharmオリジナルのリングろ材と、スドーのバクテリア繁殖用リングに交換。
azr411123444 (3)

ウールマットもデロデロだったんで、新品に交換。
azr411123444 (5)

前回の換水からさほど時間が経ってないので、排水量は10L以上控えました。
azr411123444 (4)

綺麗になった底床をサラサラ~っと戻していきます。
azr411123444 (7)

この作業、実はけっこう好きだったりしますw なんか、砂時計の砂が落ちていく時みたいで面白いんですよw
azr411123444 (8)

底面が軽く隠れる程度・・・というか、シェルターがグラつかない程度に敷いて・・・っと。
azr411123444 (9)

よし、これでOK。
ストライプトーキングもいつもどおりだ!
azr411123444 (12)

で、当然このままでは終わらん。続きがあるんだぜ?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年12月31日 15:20

こんにちはー!
お掃除お疲れさまでした、トーキングキャットの彼も心なしか嬉しそうな…表情変わらん(;´Д`)

やっぱり底砂は少なめが管理しやすいですよね
ウチの第一水槽の底砂を引っこ抜いたらがスゴイ臭いだったのでゾっとしました・・・プレコ水槽は底砂飾り程度が一番ですねぇ(´Д`)

No title

2017年01月03日 02:43

シープネスさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしく~

ストライプトーキングは・・・元気なんだかそうじゃないんだか、相変わらずポーカーフェイスでわかりません;

底床の匂い、やはりビビリますか?私もですw
少なめにしてどう影響するかわかりませんが、当面この状態で行こうかと。
プレコはベアタンクって人もけっこういるんですけど、多少なりともあった方が見栄えってヤツが違いますもんね~。