TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

狂った給餌

2017年 01月11日 17:18 (水)

コウタイのヤツ、どうやらショップでは赤虫ばかり与えられていたようで、カーニバルとひかりキャットを食いません。
一応、反応するんですが、食うまでには至らないんですね~。
赤虫食うなら当面問題はないので、トラブルとか苦労とかいうほどじゃあないんですけどね・・・。
aba111099845 (1)

問題といえばこっちの方が問題な気がする。
それは、90cm水槽の餌の量!
今までいた魚たちがいなくなってしまったんで、与える餌の量を把握できなくなってしまいました;
とはいえ私だって何も考えてないワケじゃありません。

以前よりも半分以下の量にして与えたつもりだったんですが・・・
このザマですw
aba111099845 (2)

こうして見ると、カラプロってホントよく食うヤツだったんだな~と。
今後はノーマルとブロッチ2匹のアーマードキャットとアフリカンマウスフィンキャットが90入りする予定なので、そうすればもうちょっと残飯減るかな~?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年01月13日 22:39

さり気なくストライプトーキングのお腹が・・・イイ( ´Д`)
厳密に1匹がどのくらい食べてるかって、直接給餌する位じゃないとハッキリ把握できませんよね(;´・ω・`)
特にナマズは…残された餌を見て切なさが倍増です

No title

2017年01月13日 23:19

カラプロはコケ取りだけでなく掃除屋としてもかなり優秀ですよね。
まぁ、あまり残飯処理だけさせてるとコケを食わなくなると脅され?ましたがうちの個体はそんなことなく常に苔を探してありこち舐め舐めしてます。

ここはやはりゲオ補充ですかね?

No title

2017年01月14日 06:15

適正な餌の量って難しいですよね~
10分で食べきる量とかよく書かれてますけど
それでは多すぎるような気がしますしw
私はタナゴ飼ってるんですけど
一度にたくさんやる飼い方すると
とたんに消化不良を起こし急死したりします
腹2分くらいの量を1日に何回もあげるといいらしいですが
なかなかそんな時間もなく・・・(苦笑)

No title

2017年01月15日 02:56

シープネスさん、どもども!

満腹になったから残したってことなんでしょうけど、誰がどのくらいってのはわかりませんよね~。
これ以外にも赤虫だって入れてるので、今の魚の数では残して当然ではあるんですけど・・・ね

シープネス家ではこんなこと起こらないように注意して下さいw

No title

2017年01月15日 02:58

YMNさん、どもどもです!

YMN家のカラプロが特に優秀なのではないですかね?
大方のカラプロは餌があればコケ食わなくなるのでは??・・・・って、私の勝手な思い込みなんですけどw

できればゲオかヘッケリィあたりに行きたいんですが。ビュンビュン系とはどうにも相性が悪そうです・・・

No title

2017年01月15日 03:01

ねじねじさん、どもどもです!!

ねじねじさんも苦労されてるんでしょうか?!

そもそも魚って、何分で食事が終わればちょうどいいのかすらわかりませんよね??w

タナゴはアフリカンシクリッドみたいなところあるんですね?たくさん食べると消化不良だなんて!

現代社会では1日に何度も給餌するのは至難の業ですよね・・・。
育児休暇もいいですが、給餌休暇も欲しいものですw