TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

暗闇のレオパード

2017年 01月20日 19:02 (金)

どもども!
いや~、先週はすっかり水換え忘れてしまったんですよね、プレコ水槽!!
ウソウソ!寒かったのでサボってしまいました・・・。イケませんね、こういうの;
abd55509484 (1)

足りてない人、いるんじゃありませんか?プレコ成分!!
まぁ、ヘタクソスットコドッコイの私の写真なんて見ても楽しくないかも知れませんが、せめて気慰みにでもなればと思います・・・。

んじゃあ、まずはゴールデンブルーフィンさんからでございます。
最近はブルーフィンの方も大きくなってきて、時々2匹でデッドヒートを繰り広げる場面も。
ゴージャスな光景ですが、あまり派手にケンカなさらないで欲しいですわ;
abd55509484 (6)

そのケンカ相手のブルーフィンさん。正面から見てもスターダスト!
abd55509484 (5)

ん?ケンカしてるわりにはお前、ヒレが欠けたり裂けたりしてないな。
もしかしてブルーフィンの方がお強い?!
abd55509484 (7)

ズンドコおっとりマイペースなホワイトトリムさんです。
微妙だな。大きくなったような気もする?
abd55509484 (4)

一部の人に支持される(?)ベネズエラマダラタイガー。
こいつは順調に成長中。タイガー系はどの種類も成長しやすいですね。
abd55509484 (10)

クイーンアラベスクタイガー。
細くて繊細な模様が全身にびっしり入って・・・というか模様の細さがもはや一周回って地味に見えるというw
芸術的な柄もほどほどが一番ということかw
abd55509484 (12)

ご存知ロイヤルさん。
たまに熱帯魚飼ってるお客さんが来ると(設置場所が玄関なので)「このロイヤルプレコ、けっこういいサイズですね!」と言われたりする。基本的に小さいサイズで売ってるのが殆どだからね~。
abd55509484 (9)

さて、ラストはもちろんオレンジフィンレオパードトリムさんでございます。
順調です。じわじわ大きくなってます。
abd55509484 (2)

これ以上自分を撮影するなら出演料を払えとでも言わんばかりにさっさといなくなる。
他のプレコを蹴散らして奥へ・・・。
abd55509484 (3)

こんなにサイズ差があってもたまにロイヤルと張り合うという・・・なかなかにガッツのあるヤツです。
abd55509484 (8)

まさにトリム!小さくてもトゲトゲしいボディー。このサイズでも掴むと、他のプレコよりもザラザラです。
デカイ個体を扱う時は手袋をはめるってのも頷けますね。
abd55509484 (11)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年01月21日 19:43

こんちはー!
以前はプレコ成分が足りなくなって禁断症状でのた打ち回っていた私ですが
今ではなんと!自分の水槽を眺めればある程度禁断症状を抑えられるという画期的な解決手段により比較的マシです・・・新しいタイガーも落ち着いてきましたし、安心です(´・ω・`)

>一部の人に支持される(?)ベネズエラマダラタイガー。
フフフ…その一部の人です( ´Д`)
マダラタイガーいいですよね!
この不思議な柄がキッチリ柄を見せつけてくるプレコ達のバリバリに目立って実に良いのですよ
ウチのもはや木彫り人形かと思いそうなハンコッキーと同じですね、目立たないからこそ目立つのです( ´Д`)

ウチのエンペラーもやっと最近大人しく写真を撮らせてくれるようになって一安心です・・・
次はタイガーの警戒心を解いて、それからブルーフィンをいずれ移さなければ・・・( ´Д`)

No title

2017年01月22日 15:09

素晴らしい!
メンバーがウチとほぼ一緒ですヾ(≧▽≦)ノ
ひょっとしてSPEED★KINGさんは私と同じ東海地方在住ですか?
オレンジフィンレオパードトリムはウチのはなぜか
成長とともにドンキーフェイスになってしまいました
やはりブリード物?の弊害なんでしょうか?

No title

2017年01月23日 01:44

シープネスさん、こんばんはー

今はまだそれで済んでるのですよフフフ。
そのうち、再び禁断症状が現れるハズです!
病院に行っても治らないので厄介ですよ~;
新しいタイガーさんは何タイガーなのでしょうか?楽しみです!

確かに、派手なプレコの中にこういうのがいると逆に目立ちますね~。そのうち入れようと各策してるプレコがいますが、けっこう控えめな柄です。

ハンコッキー、登場しましたっけ??
うちでもいずれ再導入したいなー。

プレコはわりと小型魚が泳いでると警戒心ほぐれる説!!

No title

2017年01月23日 01:49

ねじねじさん、こんばんはー

おや、メンバー一緒ですか!それは素晴らしい偶然ですw
地域的には一応東海地方になりますよー。某日本一長い木造の橋がある県でございますw

ドンキーフェイスですか。
狭いシェルターにぎゅうぎゅう詰めになったりすると、そういう個体がD出るという話は聞いたことありますが、ワイルドでもいないワケではないようです。とはいえ、やはり数は少ないようですね。

ウチのはワイルド個体です!!

ただ、写真にはいませんが、メガクラウンの頭部だけなぜか白化してきましたw