TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

100Q

2017年 01月22日 18:04 (日)

1:自己紹介をどうぞ。
どもども!SPEED★KINGでございます。年齢ですか?もう40代が目の前に・・・。

2:ハンドルネーム・ブログ名の由来を教えて下さい、
HNの由来は、昔読んだマイナーなマンガのキャラクターの通り名から。
ブログ名の由来は、ドイツのヘヴィ・メタルバンド ハロウィンのベストアルバムから。

3:アクア暦・ブロガー暦はどのくらいですか?。
幼少の頃から水棲生物に囲まれた暮らしだったので、正確な年数はちょっと覚えてません(笑)
2007年に10年のブランクを経て再開。そこからは10年目になります。
ブロガー暦は9年目になります。もうそんなになるのか・・・。

4:水槽はどんなサイズを何本持ってますか?
90レギュラー1、60H1、60レギュラー2、51cm、特大プラケ1
使用してない水槽はもっとありますが、除外しときました。

5:ブログに出していない秘密水槽は有りますか?
ありません!基本、出さないと気が済まないので。

6:それぞれの水槽で、何を飼っていますか?
90cmではメティニス、シノドン+α。60はプレコメイン。
60レギュラー1ではナマズ&ヘンな魚たち。もう1本の60では金魚とドジョウ。
51cmにコウタイ。特大プラケにはウーパールーパー。

7:将来、【実際に飼える範囲で】飼ってみたい魚は?
もう一度インドレッドテールキャットを、今度は複数飼育したいですね。専用水槽一本使って!

8:では【実際には飼えない範囲】の中で好きな魚は?
実は・・・いません(笑)
飼える可能性がゼロでなければ興味も持ちますが、そうでない魚には興味持ちません。というか、持たないようにしてますね。

9:よければ飼えない理由をお聞かせ下さい。
どうしても大型水槽になるし、その世話を考えると、それ一本でやっていく覚悟が必要になって、逆に他の魚たちへの興味が薄れそうだし、世話も疎かになりそうなので。

10:飼育水に関して、特別な何かをしていますか?
昔はphも測ってましたが、今は全然。最後に測ったの8年くらい前?

11:アクアリウムを始めたきっかけは?
やはり幼少の頃から水棲生物に囲まれていたことが大きいですね。
金魚にナマズ、川魚、カメまでしましたから。

12:一番最初に飼った魚は何でしょうか?
熱帯魚では確かスマトラだったと記憶してます。ひと晩で死なせてしまいましたが(苦笑)

13:好きな魚の種類は何ですか?
たくさんいますが、やはり一番好きなのはナマズですね。
後は、あまり一般的ではない魚が好きです。

14:魚に愛称を付けてますか?(名前を教えて下さい。)
今いる魚たちにはありません。

15:愛称の由来はありますか?
愛称を付ける場合には、英単語から取る場合が多いですね。
滑るように泳ぐヤツならスライダーとか。

16:一番付き合いの長い(長かった)魚はどの子ですか?
今いる魚の中ではメガウラウンペコルティアですね。今年で10年目になります。

17:一番付き合いの短い(短かった)魚はどの子ですか?
最近ではシルバーシャークですね。入れて2時間ほどで死んでしまいました(泣)

18:一番手の掛かった子は、どんな問題児ですか?
まず思い浮かんだのがオデッサバルブですね。
最大5cmほどと小型で綺麗な魚なんですが、物凄く気が荒くて・・・。ベタを殺してしまったこともありました。

19:・・・ぶっちゃけ、一番高価な魚でどのくらいのお値段ですか?
基本的に生体の予算は一万円以内と決めてるので、それ以上の魚は買わないようにしていますね。
一番高価だった魚はフルサイズのキンペコ、6,900円だったかなぁ・・・?

20:ワイルドとブリード、どっちが好きですか?
こだわりは特にありませんね。
ワイルドにはブリードにない発色や野生味があるし、ブリードには飼育し易くて安価というメリットもあるし。
一概にどちらとも言えません。

21:二度と飼いたくない魚って居ますか?
プラティです(笑)

22:その魚が何をやらかしたのか教えてください。
アクアリウム再開当時、ゴールデンハニーグーラミィ、グリーンファイアーテトラ、ラミーノーズテトラ、コリなどがいましたが、他の魚を追い払って餌は独占。水槽前面にいるのはプラティだけで、他の魚は怯えて物陰に隠れたきりということも。

23:魚の繁殖とかさせてますか?(どんな魚?)
繁殖に興味がないのでやってません(笑)。
でも、過去にCo.ステルバイやメティニス、コンビクトシクリッドが産卵したことはあります。

24:繁殖しすぎて困ったことってありますか?
むしろ、繁殖しなくて安心してます(笑)

25:餌に関して工夫していることはありますか?
なるべく色んな人工飼料を混ぜて与えていますね。

26:生餌とか平気な人ですか?
全然ヘーキです!ピンクマウスでも平気です!

27:混泳魚を食われた経験はありますか?
昨年、クローキンググーラミィがアフリカンマウスフィンキャットに食われました。サイズを考えれば当たり前ですが・・・;

28:指や手を噛まれた経験は有りますか?
10代の頃、ピラニアに小指を噛まれました。正確には噛まれたというより切られたと言った方が正しいかな。
歯が鋭利なので、最初は痛みさえ感じませんでした。気付いたら血が溢れてるので確認したら、肉がすっぱり丸くなくなってましたね~。

29:俗に言われる飼うのが危険な熱帯魚の中で興味を持ってる相手って居ますか?
危険度はさほど高くないでしょうけど、デンキナマズですね!

30:【珍しい・一般的でない熱帯魚】・・・何か飼ってますか?
アフリカンマウスフィンキャットですね。

31:【珍しい・一般的でない熱帯魚】紹介をどうぞ、もしくは飼いたい子を教えて下さい。
アフリカンマウスの紹介になりますが・・・
巨大な目に突き出した口はインパクト大です。上から見ると羽子板みたいで面白いですよ。

32:好きな水草ってありますか?
アヌビアス系統のみ。他は興味ありません!!

33:では、嫌いな水草はありますか?
レースプラント。
いや、元気なんだか枯れてんだがよくわからないじゃないですかw

34:底砂にこだわりは有りますか?(ソイル・多層型・大磯で肥料・軽石使用など)
ガーネットサンドを使ってるのがこだわりです。
大磯なんかと違って見た目も綺麗だし、水質の変化もなし。掃除もしやすいといいことずくめ。

35:肥料は液肥派?固形派?なにか特別なこだわりはありますか?
肥料=コケという悪いイメージしかないので、水草植えても肥料は使いません。

36:生体も居る水草水槽と完全な水草だけの水槽、どちらが好みですか?
生体もいる水草ですね。水草だけの水槽では何だか寂しいです。

37:自然物のみと人工物も使うレイアウトではどちらが好みですか?
理想では自然物だけのレイアウトの方がカッコイイとは思います。
ただ、センスがないのでレイアウトできんのです!

38:トリミングはピンチ(水草の先っぽを切る)?それとも植え替える?
植えていた頃は先っぽを切ってました。後はそのまんま(笑)

39:陰性水草は使いますか?(水草水槽を含む)
むしろ今はそれ以外選択肢がありません。
今後も入れるんならアヌビアスになります確実に。

40:これが密かな自慢…という水草やレイアウトは有りますか?
ありません(笑) さっきも言いましたがセンスがゼロなので、できないんです;

41:Co2添加してますか?もしくは、してみたいですか?
考えたことがないわけではないんですが、使ったことはないですね。

42:Co2添加している・してみたい場合、発酵式ですか?ボンベ式ですか?
ボンベ式の方がカッコよく見えます!でも、あれはあれでお金かかりますよね・・・・。

43:・・【珍しい・一般的でない】水草を育てていたりしますか?
水草の知識は全然ないので; よさげな水草を見付けても育成できないと思います・・・。

44:照明はLED?蛍光灯?それとも他の物ですか?
どちらも使ってます。
LEDはどうにも光が広がらないので、もっと改良して欲しいですね。

45:水換えの周期ってどのくらいですか?
基本的に週に一度です。

46:一度に換える水の量は?
各水槽により若干違いもありますが、概ね1/2ほど。

47:カルキ抜きは薬品派?それとも非薬品派?
薬品派です。薬を使わないと安心できないですからね。

48:水換えで、魚にダメージが有った経験って有りますか?
つい最近・・・。言わせないで下さいよ;

49:水が水槽とかバケツから溢れて惨事になった事が有りますか?
地震の揺れで水槽から水がこぼれたり、電源タップに水がかかったり・・・。
思い出してみるとけっこうありますね(笑)

50:水が溢れた時、誰かに怒られましたか?
怒られたことはないですね、軽く注意される程度で。

51:アクアリウム関係で飼い主が負った主な怪我とその原因は?
破損したヒーターに触れて指を切ったことがありましたっけ、そういえば!

52:人災・飼い主のミスを含めて人為的ミスによる大惨事のご経験は?
家族が掃除機をかける時に、フィルターの電源を抜いて一日放置されたことが二度、三度。

53:機械の故障など止むを得ない事情で大惨事となったことは有りますか?
過去にテトラのEXパワーフィルターのシャフトが折れて、手元に予備がなかった事がありました。
爪楊枝を代用したら回ったんで、シャフトを購入するまでその状態・・・;

54:惨事・大惨事をブログで記事にしましたか?
載せても大丈夫な内容の事件は記事にしていますね。
もっとも、記事にする時にはすべて何らかの形で片付いてますが。
事件の真っ只中では記事書く余裕もないですし。

55:今まで受けた中で惨事で最大の被害は?(被害額も良ければどうぞ)
私のミスで、プレコがひと晩で半数近く死亡した事件・・・。被害額はウン万円じゃなかったかしら。

56:治療の経験と成功率をどうぞ。
白点や尾ぐされなら何とかできるんですが、その他の病気は気付いたら手遅れというケースがほとんど。
よって、成功率は消費税率よりも低いですw

57:最も難しかった治療成功例は何ですか?
ブルーフィンパナクエの尾ぐされ。
マスタードファントムプレコの拒食。

58:もっとも重傷だった魚はどんな症状ですか?
クリプトプテルス・クルプトプテルスのカラムナリス。すでにひっくり返って瀕死の状態でした。

59:導入時の水合わせに失敗した経験は有りますか?
導入時に魚が死んだことはありませんね。

60:死因が不明だった事はありますか?
ああ、そりゃあもうしょっちゅう!病気でない魚の死は今でもほぼ原因特定できてませんw

61:【飛び出し経験】干物の御経験は・・・?
何度かあるハズですが・・・すべては思い出せません。
アカハライモリが行方不明になってカラカラに・・・。まぁ、これは飛び出しじゃなくて脱走ですが。

62:飛び出し後に生還させた魚の数と種類は?
魚に関しては多分、ほとんどが生還してるハズです。ごく最近ではコウタイの飛び出しがありました。
あと、何年か前に上段の水槽から飛び出したフライングフォックスが下段の水槽に落ちて、当時飼育していたアフリカフメガエルの餌になったことが・・・。

63:飛び出しに関して対策してますか?
基本的にはすべての水槽で対策してます。万全のハズなんですが・・・ね?

64:夏場でも蓋は板ですか?それとも網を使いますか?
飛び出し対策は網ですが、フタはガラスとプラブラしか使ってませんね。

65:ブログを書き始めたきっかけは?
当時、あるサイトの掲示板で交流させて頂いていた方々が揃ってブログを始められまして。その流れですね。

66:更新頻度・もしくは更新日を教えて下さい。
月の更新が10回を下回らない程度の更新を心がけています。曜日は不定期!

67:ブログの主役は何ですか?(もしくはどの魚ですか?)
そこはやっぱり、ナマズでしょう!!

68:ブログに公開しているアクアリウム以外の趣味はありますか?
読書にマンガにアニメにフィギュアに音楽に観葉植物&多肉植物と、けっこう幅広いので、公開せざるを得ませんw

69:アクアリウムとそれ以外の記事の比率はどのくらいでしょうか?
半々のつもりでいましたが、次第に関係ない記事の数が増えつつあるようです。

70:ブログでこだわってる部分は有りますか?
こだわり出したらキリがないので、あまり手を加えてませんが、プロフィール画像は自分でちゃんと撮影する・・・ですかねw

71:ブログでやってみたい計画とか予定は有りますか?
フィギュア人形劇!(笑) わりと真剣に考えてます・・・w

72:記事を書く時は論理を詰める?それとも感覚で書いてますか?
感覚で書いてますね。アタマはあまり使ってません。元々悪いんで!

73:記事を書く時に気をつけてるポイントとか有りますか?
誤字脱字には注意してるつもりですが、読み返すとチョボチョボありますね・・・。
あと、確信が持てないことに関しては、断言しないようにしています。

74:記事のネタが浮かばないときはどうしてますか?
魚のネタがない時にはその他の趣味に関するネタを登場させます。

75:ブログに関して反省点などをどうぞ
反省はしません(笑) だって、反省ならサルでもできるでしょ?

76:文字を…書く派?読む派?それとも両方?
読む派ですね。何せアタマがワルイのでw

77:写真を撮るのが好きですか?
好きですよ~。ただ、技術がありません!!

78:【書く派の方】ブログ外で書いてる物を教えて下さい。
昔は小説書いた経験もありますし、作詞もやってました(バンドやってたので)。
あ、全部過去形ですねw

79:【読む派の方】好きな本や文章を教えて下さい。
上遠野浩平、貴志祐介の作品は発売されたものすべて読んでます。
あとマンガもね!マンガは心を豊かにするんだぜ?

80:【写真が好きな方】水槽以外では何を撮ってますか?
川や海や緑を撮影することが多いですね。そのへんはアクアリストだからでしょうか。

81:動画作成とかしてますか?(してみたいですか?)
してみたいです、モチロン。

82:動画を撮る上で気にしている点・見ていて気になる点は?
何を撮ってるのか(主役は何なのか)わからない動画ってけっこうあるので、そういうものは作りたくないです。

83:今後撮ってみたい動画は有りますか?
プレコがケンカしてるシーン。なかなか迫力あるんですよ!

84:【アクアリウム以外で】ペットを飼ってますか?
水棲生物以外はいません!過去には猫がいましたが・・・。

85:【アクアリウム以外の】ペットの紹介・もしくは飼いたいペットをどうぞ。
やはり、飼うならネコがいいですね。黒い猫をまた飼いたいです。
両・爬ならグラスリザードやアカメカブトトカゲ、クレステッドゲッコー、ヒルヤモリなんかもいいですね!

86:魚や水草の新メンバーを選ぶ際の基準はどこですか?
生体の様子だけではなく、その水槽全体を隅々まで観察して、死魚や病魚がいないかをチェックして、異常がなければ購入という感じですね。

87:魚や水草を導入する前に情報を調べていますか?
もちろん!

88:調べるとしたら何処で調べますか?
手元にある書籍やネット、店員さんにも聞きます。

89:行きつけのショップ・信用出来るショップは有りますか?
信頼できるショップは一軒だけ。近隣にあるんですが、現在60代の親が10代の頃には営業していたという凄く長い歴史を誇るお店ですw

90:行くショップの範囲はどのくらいですか?(移動時間・範囲)
往復一時間~一時間半程度で済む場所がいいですね。魚を運ぶ距離が長すぎてもよくないので。

91:欲しい魚・水草を求めてショップ巡りをした事は有りますか?
あります。
でも、一軒に留まる時間が長いので、そう幾つも見て回れないのが難点ですね。

92:新規導入の場合、稚魚・幼魚・若魚・成体、どこからなら育てられますか?
種類にもよりますが、幼魚クラスからなら大丈夫です。育てる楽しみもありますし!

93:特価!セール! そういうのに弱いですか?
弱いですw

94:特価やセールで購入した魚や水草で後悔した事はありますか?
ありません!器具ならともかく、安売りの生体に関してはよほどのことがない限り買わないか、後悔すること前提で買うかのどちらかですから。

95:いくらまでならアクアリウム全体に掛けられますか?
月の場合は一万円~二万円ですね。線引きは緩いので、それよりオ-バーすることもありますけど・・・ね。

96:何か失敗談が有ればどうぞ。
やはり、昨年末の大量死ですね。反省して、現在はろ過槽にカキガラ入れてます。

97:水槽を増やす・減らすご予定は有りますか?
金魚水水槽を90cmにサイズアップしたいですね。

98:地震対策、何ややってたりしますか?
二階の自室にある水槽は、床から近い位置に置いて、倒れないようにしています。
水量も少なめにして、少しでも被害が少なくて済むようにしてます。
他の水槽に関しては、やってません。というか、やりようがないんですよね・・・。

99:ブログの宣伝などありましたらぞうぞ!
まぁ、取っ付きにくいかも知れませんが、どうぞお気軽にコメント下さい!必ずお返事します!
コメント0なんて・・・寂しいじゃないですか(笑)

100.お疲れさまでした、最後に感想をお願いします。
100は長い!
でも、おそらくまだまだしっかり答えられていない部分がたくさんあると思います。
もしかしたら、質問が200、300あっても足りないのかも知れないですね~。

なかなか面白い企画だと思います。
色んなアクアブログで、皆さんの答えを見たいところですね!

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年01月24日 02:55

お疲れ様でした
SPEED★KINGさんの人となりがわかった気がして
面白かったです(大げさ?w)
私もこの記事読んで挑戦してみました
思ったより時間がかかりましたがw

No title

2017年01月25日 06:28

100質お疲れさまでしたー!
やらかされた事は違えども、嫌いな魚が一緒ですね( ´Д`)
プラティが初心者向けとかとんでもない罠です・・・

No title

2017年01月25日 14:52

ねじねじさん、こんにちはー

なかなかヘヴィでしたが、楽しい企画ですね。
思い浮かんだことはまた追加修正しておこうと思いますw

ねじねじさんの回答、後で拝見させていただきますw

No title

2017年01月25日 14:54

シープネスさん、こんにちはー

さっそく答えてみましたが、ご満足いただけましたでしょうかw

お嫌いな魚が同じとは!これは奇遇ですね(笑)
あの魚、綺麗で存在感があるのは認めますが、なぜあんなにも初心者向けと呼ばれるのか、ちょっと不思議;
みんな、そんなに苦労なく飼育できるんですかねーw

No title

2017年01月25日 22:42

あれ?コレ参加しなきゃならない流れ?

No title

2017年01月26日 16:57

YMNさん、こんばんはー

おおっ!YMNさんお答えになりますか!!
見てみたいです、ぜひ(笑)