TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

冷たい世界Ⅱ

2017年 01月23日 15:38 (月)

録画したアニメを視聴。録り溜めておいてもまとめて観れる時間があるのも無職のおかげです。
一作品だけドラマが入ってますが、観るのは久々。これ以前に観たドラマも草彅剛の「銭の戦争」だったなぁ。
abe333345666 (27)

亜人ちゃんは語りたい。ヴァンパイアの子かわいいw
abe333345666 (28)


そんじゃ、本題「冷たい世界Ⅱ」の始まり始まり~。
abe333345666 (2)

金魚水槽、汚れてますわ・・・。
金魚は餌少なくなっても粘膜で水汚すからねェ。
abe333345666 (1)

水作エイトもこのとおり。
前回は手抜きだったからな。今回はしっかりやらなきゃならん。
abe333345666 (3)

ヤバイ・・・。
冷たい・・・。冷たすぎる・・・。
前回も冷たかったが、今回はさらに冷たい・・・。
たった四行で冷たいという言葉を5回も使ってしまった。
なんで、常温飼育してる水槽の手入れする時に限ってこんなに寒いかね。どうにも参るな。
abe333345666 (4)

一体、水温何度あるん?
abe333345666 (5)

・・・約10.5℃。どうりで冷たいわけだ!!
abe333345666 (6)

寒くなったからという理由でバイクに乗らなくなったバイカーの如く、一旦リタイアw
両親共にタバコをやめてるので、家の中では吸えない。夜よりはずっとマシとはいえ、やはり外は寒いです。あっついコーヒー啜りながらでないとやってられませんわ~。
abe333345666 (8)

休憩の後、再び水換えに戻る。
水作エイトMのろ材を飼育水の中にザバザバッと空けてガラガラッと洗う。
abe333345666 (9)

エイト内部の汚れやコケも、今回ばかりは綺麗に。
abe333345666 (10)

冒頭に出てきたバケツ。
これ、お湯です。時々こうして手を温めながらでないと、とてもじゃないけどやってられない。
abe333345666 (7)

水作エイトLも忘れずに。ろ材を外すと直に砂利・・・。これ強く濯ぐと簡単に流れ出てしまうのでメンドクサイ。
Mサイズには固定盤する板がはまってるのに、なんでLサイズにはないのか?!
abe333345666 (11)

冷たい繋がりでウパさんのプラケの掃除も同時にやっておきます。
ブログに登場しなくなって久しいけど、ウパさんまだまだ元気です。そして、決していい加減に世話してるワケじゃないのです!
abe333345666 (12)

ウパさんケースに使っているエイトは旧モデル。
ろ材がデロデロ。処分だ処分!
abe333345666 (13)

プラケ内のゴミやフンも排水して、ろ材も新品に。
abe333345666 (16)

そして、こっちの排水も終了。
abe333345666 (15)

新水も水温は約10.5℃に合わせます。誤差はあるけど、白点のリスクは大幅減。
父親曰く「このクソ寒い日によくそんなことできるな」と。いや、昔はアンタだって金魚飼ってだろ??
abe333345666 (18)

終了だす。あー、冷たかった!
abe333345666 (19)


こんな状態でも、コイツら餌食うんですよね。
食うと言っても活性は低くなってるので、消化吸収は良くない。与える量はかなり控え目にしてますが、前日の餌が腹にしっかり残ってるな、この朱文金。
abe333345666 (20)

青文魚もプカプカ浮き気味w まぁ、元気なんですけどね。
abe333345666 (21)

こちらもすぐに浮上してしまう和金。
ったく~、お前は食いすぎなんだYo!
abe333345666 (22)

同じくフツーに餌食ってるドジョウの体型を見習え!
abe333345666 (26)

夕刻、レフランプ点灯。たまにはこうして観賞するのだ。
abe333345666 (25)

点灯しても私以外誰も見ない。ハンッ!別に虚しくなんかねーぜ。
abe333345666 (24)

俺が満足出来ればそれでいいのさ。
そうだろ?ドジョウの大将。
abe333345666 (23)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年01月25日 20:38

お掃除お疲れ様です!
ウチの崩壊した時の第三水槽が水温10.5度でした
手が切れるかと思う程冷たかったんですが
そんな冷たい水槽に手を突っ込んで掃除をしてくれるとは…
金魚たちは愛されてますね( ´Д`)

No title

2017年01月25日 22:41

うーん、底モノがドジョウ1匹はちょっと寂しい?
餌金水槽をようやく15℃まで下げました。
これ以上下げると換水が冷たくてイヤ。

あ、バンドリは視聴しておこうかなぁ?

No title

2017年01月26日 11:28

あ!ウーパールーパーの情報はこっちでしたか!!

私、外飼いの金魚は冬場は放置ですよ・・・
水作は入れてますけど、それすら触りません。
だって!水冷たいじゃん!!

そういえば11月以降MTBにも乗ってない。
楽に生きたいのだ。

No title

2017年01月26日 16:52

シープネスさん、こんばんはー

いやー、冷たい。ホントに冷たい!
この冷たさでは、確かに熱帯魚たちにとってはたまったもんじゃありませんよね・・・。

お湯を用意してないと、作業するのは不可能ですねコレ。
せっかく始めた金魚たちだし、観賞魚だし、綺麗にしておかないと見れるもんじゃなくなってしまいますからね。ベアタンクはごまかしが効かないんですよ;

No title

2017年01月26日 16:56

YMNさん、こんばんはー

ドジョウ、もう1~2匹欲しいなとは思ってるんですよ。
ただ、このサイズのドジョウはそうそう売ってないです・・・。
以前は、数匹いた大きめ個体の中から一番でかいコイツを選んだわけですが、何気に人気なのかいつの間にか店から姿を消して、ちっこいヤツしかいなくなってました。
サイズ差があるとキツイだろうしなぁ~。悩むところです。

バンドリは昨年辺りからCDリリースもして、ある程度の人気を獲得してるようですね。けいおん!もよかったですが、これはどうなりますかね?

No title

2017年01月26日 17:05

mochiさん、こんばんはー

外飼い金魚、今どうなってます?w
あ、でも金魚は水面凍っても平気ですもんねー。
外ではこれよりさらに温度低いですし、そりゃあ触る気にもなれませんよね!w

おや?
MTBよりも今は国外逃亡ではなかったですかw