TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

有害ブラック

2017年 01月28日 02:52 (土)

本日は、エーハイム2217のメンテでございます。
abd5555555 (11)


なんだかんだで、前回からけっこう経ってるのね。
水換えと同時にフィルターメンテやるのはちょっとマズイ感じなので、こういう日は水換えはせず、水槽内のゴミやフンを軽~く吸い出すだけにとどめ、後はプレフィルターを外して洗う程度です。
何度も何度も書いてると思うけど、クラシックシリーズのメンテって本当にラクですわw
abd5555555 (2)

んでんで、気になる汚れの方ですが、こんな感じですわ。
海苔の養殖じゃあるまいし・・・w
abd5555555 (3)

しつこく貼りくっついてるように見えますが、実はそんなことは全然ないのです。
abd5555555 (4)

バケツに移してサラサラ音がする程度に揺らせば大体落ちます、こんなふうに。
abd5555555 (5)

エーハイムメックも納得の汚れ。
プレコいっぱいいるとこんなふうにフィルター汚れるから気をつけろ的に覚えておいてね!
abd5555555 (6)

飼育水でガラガラっと軽く掻き混ぜて、黒くなった水をドバドバ捨てればBEFORE&AFTER。
abd5555555 (9)

スポンジもえらいことになってますw
こっちは普通に水道水で派手に洗って大丈夫です。
abd5555555 (7)

強めの水流をぶつける→内部の黒い汚れを浮き上がらせる→裏表繰り返す。これを何度か繰り返せばそこそこ綺麗になるってもんです。
abd5555555 (10)

あとはホースを洗ってインペラーを洗って、水滴を拭いて再セットして完了です。
もうね、何度もやってすっかり慣れてるからね・・・。流れるようにスムーズに動けます。ある意味爽快です??

その日の夜。
フィルターも綺麗になって、動きも活性化??
ドットの尾びれがオシャレなホワイトトリムさん。
abd5555555 (12)

いやぁ・・・その、申し訳ない;
水いじった日はさ、餌は抜きなんだヨ・・・。
abd5555555 (13)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年01月29日 17:28

プレコのこの汚泥って、肉食魚とかのソレよりクリーンな気がするんですが
濾過の補助とか、新規立ち上げの水槽に入れたら立ち上げが早くなったりしないだろうか…
大惨事になる気しかしないですが、定期的に出てくるコレを何かに利用できないかと考えてしまうのでした( ´Д`)

No title

2017年01月30日 02:31

シープネスさん、こんばんはー

そうですね。汚れは汚れですが、小魚や牛ハツとか与えてないですからね。油分も少ないし、わりとサラッと綺麗にできますよ。

この汚泥自体は匂いもあるんで、大量には使えないですよね。
新規設置する水槽のフィルター内に少し加えておいたり、別容器に飼育水と一緒に入れて新規ろ材を浸けておけばバクテリアの定着もかも知れないですね。

No title

2017年01月30日 21:11

ヨシノボリメインで入ってる水槽は数のわりにあまりろ材が汚れないんですが、コリ、プレコ水槽のそれは毎回すさましいですw
ヨッシーは待ち伏せ型の捕食スタイルなので、少ないチャンスを効率よく栄養化するのに対し同じような餌を与えてるにも関わらず
コリみたいな絶えずモフモフしてる魚は
それほどでもないのかな~と思ったりw

No title

2017年01月31日 02:25

ねじねじさん、こんばんはー

やはり、プレコ飼いでは珍しくない光景なのですね!
しかし、コリも同レベルとは・・・これは参りますねw
やはり魚によって汚し方違うものなんですね・・・。ヨシノボリの場合は、さほど頻繁にメンテしなくても良さそう?そういえば、ホムセンにオオヨシノボリ売ってたっけ・・・。どうしましょうw飼えってことでしょうかw