TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

6

2017年 01月29日 02:33 (日)

90cm水槽、イエローピンクテールズとブラッシングメティニス、アフリカンスポッテッドキャット育成のため、ここんとこ毎日そこそこメシを食わせていたので、一週間毎の水換えがサボれませんw
ま、いいか~。今は無職だし。無職だし!無職だし!!!

全員同じ方向見ながら「えっへん!」とばかりに胸反らせてますがw
ストライプトーキングが両目をシェルターか何かで擦って白くなってますが、タダのケガなので深刻になる必要はなさそう。
abd550909223 (4)

この水槽といえば、しつこいくらいに登場するこのお方。
シノドンティス・オルナティピンニス!カッコイイっしょ??
abd550909223 (1)

最近は、アフリカンスポッテッド用にと導入したシェルターをぶん取ってそのに居座ってますw
普段は静かなのだが、時々そんなふうに強欲になるヤツである。
abd550909223 (2)

上の2枚で気付いた方はえらいです!
左右のヒゲのバランスがおかしいですよね?
どうやら、上に泳ぐ連中の誰かに餌と間違えられて齧られたっぽいんですよ;
けっこう根元からなくなってしまって、この2~3週間でようやく再生してきました。よかった・・・。もう生えてこなかったらどうしようかと思ったゼ。
abd550909223 (3)

ホッと胸を撫で下ろしたワケですが、コイツについて忘れていたことがあったんでここに報告。
昨年の12月末をもちまして、このオルナティ・・・我が家に来て6年が経ちました~。
もうそんなになるのか・・・と思ったりするんだが、ブログ開設前からの付き合いがあるメガクラウンペコルティアは今年で10年を迎えるので、6年ならまだ短い方なのだろうか。
いずれにせよナマズってヤツは他の魚よりも長生きするんだな~と。
abd550909223 (6)

で、ついでにオルナティの下に茶色っぽい小汚いの(失礼w)が隠れてますネ・・・。
abd550909223 (5)

何度もシャッターを切ったけどムリだったw 全然ピント合わねー!
チャンスが訪れたのは水換え後。
abd550909223 (8)

この機を逃すまいとパシャリ。
どうです?なかなかイイ感じに撮れたと思うんですがね?
abd550909223 (9)
ショボイデジカメでよくここまで撮れた。永久保存版だぜ。
コイツもシノドン同様、長生きしてもらいたいもんである。というか、長生きしそうな顔であるw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年01月30日 10:37

本当に大人しいナマズですね…カリクティスなのに(トラウマ)
ぶっちゃけバンディット(山賊)だと思っていたのはヒミツなのです(;´д`)

素早い魚は本当に写真撮りにくいです・・・
ピクタスも写真1枚取るのに数十枚は軽く無駄になります(´・ω・`)

No title

2017年01月30日 21:05

シノドンカッコいいですね!ヾ(≧▽≦)ノ
南米やアジアにはいない独特の雰囲気が大好きです^^
触角みたいなヒゲもいいですね
ウチにもこの前までマルチプンクタータスがいたんですが
残念なことに☆になってしまいましたので
そのうちお迎えしたいと思っています

No title

2017年01月31日 02:20

シープネスさん、こんばんはー

いやー、大人しいですよ!カリクティスなので(笑)って、コイツはギギでした。もう、こっちも混乱するじゃないですか~。
どこかで他にも山賊意見ありましたね!w 同じくヒミツにしておきます!

ピクタスは見るからに写真撮影大変そう・・・。
連写にしておいた方がいいのかなぁ。でも、自分のうんこデジカメは一度電源切ると設定し直さなくてはなりません・・・。そんなことしてる間にチャンス逃しますわ~;

No title

2017年01月31日 02:23

ねじねじさん、こんばんはー

各国色んなナマズがいますが、シノドンは総じてシルエットがカッコイイですよね!ショウテデニーは別ですがw

ねじねじさん家にもシノドンいたんですか!さすがですねw
あの系統はアルカリ性の水質でないとダメなんでしょうか?

No title

2017年02月01日 07:40

タンガニイカ湖原産のシノドンなので
一応アルカリ環境で飼ってましたが
最近はブリードも進んで純潔のマルチはいないとも言われてますのでそこまでアルカリに拘らなくても飼える気がします

No title

2017年02月03日 17:06

ねじねじさん、どもども!!

湖産の魚は面倒というイメージがありますが、最近のアフリカンシクリッドの改良品種のようなものですかね。
湖産の魚はブリード個体の方が格段に飼育がラクそうですね!
あ、でも飼育するなら何だかんだでアフリカンな水質にしてしまうかも知れませんw