TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ジェット・レモラ

2017年 01月30日 02:27 (月)

ウチにやって来たばかりの頃の頼りなさはどこへやら・・・。
abe444909444 (6)

今やすっかり大きくなって中堅サイズのレモラキャット。
シェルターがなくなると、あっちこっちへ凄いスピードで動きまくります。撮影が大変だっちゅーに!
abe444909444 (5)

正確に測ったわけではないんで、違ってるかも知れないがコレ10cmはあると思う。
最大サイズは12cm程度らしいので、MAXまでもうひと息。
abe444909444 (8)

これ、タティアに近縁な種類なんですよね~。
でも、ゴロンとしてるタティアとは対象的なデザインがカッコイイです。
いや・・・ゴロンとしてるタティアもいいんですけどw
abe444909444 (10)

とにかく動きが素早いので、ブレまくってどうしようもない。
ブログ掲載分撮るのに、どれだけ画像がゴミになったことか・・・。こっちの苦労も知らずにまったく~。
abe444909444 (9)

このナマズ、古くから存在するわりには、お店で見る機会ってそう多くないんですよね。
う~ん、できればあと2~3匹は欲しいなァ。
再就職したらどこか通販に頼ろうかな?
abe444909444 (12)

そして、ついでにアフリカンマウスフィンキャットも載せちゃいます!
こっちはレモラより大きく、現在13cm~15cmくらい。
abe444909444 (2)

なんか、深海魚みたいだがw
こいつも水換えの時は縦横無尽に動き回るので撮影がこれまた苦労するのだ。
ちなみに、この2枚撮るのに30枚以上失敗してるw
abe444909444 (4)

本邦初公開。マウスフィンのお腹側。
見てのとおりフラットなヤツなので、痩せてるかどうかなかなか気付きにくいのだ。
こうして時折確認しないと心配である。
abe444909444 (7)

そんなワケで、レモラ共々元気である。
この水槽の看板的存在なヤツだが、シノドン同様次第に記事が書きづらくなってくるが、こうして登場させないといかんよね、やっぱり!
abe444909444 (11)

ついでに山賊の続報。
じゃなくてバンデッドの続報。
・・・この一週間でデカくなりました。いや、錯覚じゃなく唐突にw
一時は他の2匹のホプロと差があまりにもありすぎて心配だったが、この調子ならそのうち追いつくだろう。
abe444909444 (1)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2017年01月31日 11:53

こんにちは!
確かにレモラキャットは
タティアに顔が似ていますね

うちのタティア、昼間はゴロゴロしてますが
夜はビュンビュンと泳いでいます(^-^)/

No title

2017年01月31日 16:13

てらりたさん、いらっしゃいませ~!

さすがに親戚だけあって、顔つきなんかはタティアですねw
レオパード系って、鮮やかでいいですよね~。何度かお迎えしようかと思ったんですが、サイズと価格で「・・・・・」w
生き物は値段じゃありませんが、すぐに死なせてしまってはショックでかいと思ったのと、何となくうちでは上手くいきそうな感じではなかったのでw

慣れると、明るいうちでも餌を投入すれば普通に出てくるそうですが、どうなのでしょうね??

No title

2017年01月31日 19:50

おぉーレモラキャットってこんなに逞しくなるのですね
ウチの子達も将来が楽しみです(ちなみに3匹居ます)
全員が無事に育っても隠れ家は余裕が有るようにしていますが、はてさて・・・無事に全員大きくなるのか(;´Д`)

山賊が大人しいのでちょっと興味が沸・・・
なんでもないです、勘違いしないでよねっ!カリクティスの事なんて好きじゃないんだからっ(´・ω・`)

No title

2017年02月01日 07:08

確かにレモラキャットってよく聞く名前ですけど
実物は見たことがないような気がします
地元の水族館に3m近いパンガシアノドン・ギガスがいるんですけど
こちらは10cmなのに泳ぎっぷりがよく似ています
それだけ貫禄があるって事ですかねw

No title

2017年02月03日 15:26

ねじねじさん、こんにちはー

地元の水族館にそんな怪物がw
場所も近くなら何度見に行っても飽きないんじゃないでしょうか!

図鑑に昔から載っている=でも店で見たことない。こういう魚の実に多いことか・・・。
例えばポストフィッシュ、ベロネソックス、エクソドンetc。レモラキャットもここに加えて問題ないと思いますw
それとも、隠れる魚だけに、いることに気付かなかったとか??

レモラはそんな怪物と似てる部分があるんですね・・・。
親戚筋なんてことはないでしょうがw

No title

2017年02月03日 15:29

シープネスさん、こんにちはー

大体フルサイズのピクタスくらいじゃないかと思うんですが、体高があるぶんかなり立派に見えますね。
おそらく一緒にしておいても問題は少ないと思われます。管理が行き届いたシープネス家なら、みんな立派なサイズになってくれるハズです!

アクアリウムツンデレ!
そのうちまた挑戦しそうな気配ですねw