TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

1994

2017年 02月01日 15:48 (水)

どうも~、日に日に口の利き方と性格が悪くなってゆくSPEED★KINGです!

今日は本当ならプレコの様子でもお伝えしようかと思っていたわけですが、ちょっと面白いモノを仕入れたので急遽内容を変更してお送りすることに大決定いたしました。
abg77777977 (17)

月刊アクアライフ1994年1月号!
実はブックオフで1990年~1997年辺りの古いALが少し置いてあってですね、プレコ特集でもあるということで買ってしまったのですw
abg77777977 (20)

現在のALと比較。
表紙の華やかさが全然違いますね。昔はごくごくシンプルでした。もっとも、これよりずっと古くからある雑誌なんで、創刊当時からの読者の方からすればまだまだ新しい部類なんでしょうが・・・。
abg77777977 (19)

厚さも全然違う。
今と価格はほぼ同じですが、倍以上の厚さ!ま、広告ページも多かったからね、当時は。
私はこの頃ALは購読せず、毎月買っていた友人から借りて読んでましたw
abg77777977 (18)

懐かしい その①
テトラドロミン。あったわ~コレ!懐かしい・・・。
abg77777977 (3)

懐かしい その②
ドロミンといえばこっちの緑のヤツ、これも大体同じ場所に売っていた。
ドログリーンとか、水も汚れそうだしコケも生えそうな名前・・・。もっと何とかならなかったのだろうか、と当時思ったものだったが、今でも思うわ、やっぱ。
abg77777977 (2)

懐かしい その③
そうそう、昔のコントラコロラインはこれだったんだ。今のスキットルみたいなボトル(そういう表現でいいのか?)じゃあなかったんだぜ。
もっとも私は当時ハイポ使ってました。高校生のお小遣いじゃあ高かったからね、どうしても。
abg77777977 (1)

懐かしい その④
キョーリンのひかりクレストシリーズ。当時はボトルに入ってました。
今のデザインになったの、いつからだったっけ?私がアクアリウムに復帰したのは10年前。その時にはほぼ今と同じだったから、その間に変わったんだろうけど・・・。
abg77777977 (4)

懐かしい その⑤
ニッソー ニュースティングレー。これはオールインワンタイプじゃなかったっけ?
憧れた人もけっこういたのではないでしょうか?
abg77777977 (16)

懐かしい その⑥
スドー アクアゾーン 定価24,000円w
この他にもニッソーからルームメイトも出ていた。当時使ってた知り合いいたわ~。
abg77777977 (15)

ここからは魚編。雑誌が厚いだけあって、写真もたくさん。内容も充実していた。
ブルーアイプレコ。今はとんでもなく高価だけど、当時はロイヤルよりもずっと安いプレコだった。一度は実物見た記憶ある。
abg77777977 (5)

インペ。さすがスタープレコ。やっぱり載ってる。
abg77777977 (9)
↑今ではポピュラーな存在になった・・・か。現在はそれを飛び越えて再び高嶺の花に戻ってしまった。時代を感じる。
abg77777977 (8)

オレンジフィンレオパードトリム。
abg77777977 (6)

↑やはり今とは紹介内容がたいぶ異なる。そして名前も異なる。
当時はウルスカと近い位置という認識だったのか。
abg77777977 (7)

第二特集はSH。一度にプレコとSHの特集なんて豪華すぎる内容だ。
もちろんオセレイトもしっかり載ってます。コウタイやカムルチー、アフリカンなど、今とメンツはさほど変わらない?
abg77777977 (11)

新着魚のコーナー。
ここにミスタス・テンガラが!
昔からいるイメージだったんだけど、日本に来たのは二十数年前か。
abg77777977 (14)

そして驚くべきはゴールデンが載っていたこと!
そうか、コイツこの頃やって来たのか・・・。
abg77777977 (12)

今はスキルベ科になってるようだが、当時はバンガシウス科として紹介されていた。
abg77777977 (13)

こうして昔の雑誌を読んでみるというのも、意外な発見がたくさんあって面白いもんである。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年02月03日 17:43

あと10年くらい経ったら今は普通に飼えている熱帯魚が気象になってたりするかもしれませんね
インペリアルゼブラプレコに関しては個人でブリードしている人が多いようですし
将来は安価に買えるようになっているといいなぁ・・・あとエビブームの次はプレコブームかも(;´Д`)?

No title

2017年02月04日 16:32

シープネスさん、こんにちはー

歴史は繰り返すと言いますしね・・・。
インペのブリードで価格が落ち着き、今度はオレンジフィンカイザーあたりが入手困難になりそうです;

エビブームは、レッドビーが目覚ましかったですが、あれは少しは落ち着いたんでしょうかね?
一時はあんなちっこいの1匹に諭吉1枚とかザラだったようですが・・・。

我々はプレコブーム&ナマズブームが来ることを今から首を長くして待つことになりですね!