TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

レオパード・テール

2017年 02月03日 16:39 (金)

記事が一日分空いていたことに気付いたんで、穴埋め記事として、前回予定していたプレコの様子をお送りいたします。
純然たる様子をお伝えするつもりだったんですがね・・・結局水換えの記事になってしまいましたw
まぁ、いいですよね?アクアリストにとって水換えは絶対に避けて通れんのですから!!
abh8889685 (2)

↑の写真でけっこうデカイ図体してることがわかるブロードバンドタイガー氏。
タイガープレコの中では最も巨大化する種類なのだ。正確に測ってないが、10cmは超えてるハズである。
abh8889685 (1)

いつも記事にしてるからおわかりだと思うが、毎度毎度こうしてせこせこ盗みを働く小悪党の如く流木をバケツに移すわけですが、よくあるんだこういうことが・・・・。
abh8889685 (5)

クイーンアラベスクのヤツが流木の隙間に入ったまま!
念のために言っておきますが、これは決して出られなくなってるんじゃなく、ヒレを立てて体をロックしてるんですな。トーキングキャットの得意技なのだが、コリやプレコもよく使う。こうやって出て来ない方がコイツにとってはラクだからなんでしょうw まったくもって悪知恵が働くヤツである。
abh8889685 (4)

少しはマダラタイガーを見習って欲しいね!
abh8889685 (7)

ブルーフィン。フラッシュ焚くとわりと地味だな。
元々スポットがたくさん入った個体を選んだからというのもあるけど、ここに来てからもズンドコ水玉が増殖しております。
見た目ではそう変わらないように見えるかも知れないが、新たにスポットが増えてる箇所がある。
abh8889685 (9)


ワンパターン化してるが、一応彼らの成長記録的な記事も兼ねているので登場させる。
abh8889685 (10)

今日はホワイトトリムがずいぶんと動き多めだった。
うん、最近になってようやく成長してきたと感じる。導入初期と比べると別のプレコみたいだ。
abh8889685 (11)

で、オレンジフィンレオパードさん。
abh8889685 (3)

前回まで、まったく気付かなかったんですが・・・
abh8889685 (12)

尾びれの真ん中がレオパード化してきてます。
このまま尾びれの上下だけオレンジを残して後はレオパード柄になるっぽい。
abh8889685 (6)

全身レオパード一色になっても、それはそれでカッコ良さそうですけどね!
abh8889685 (13)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年02月04日 20:14

このヒレで体を固定する戦略って人間相手だとむしろ悪手だとだと思うんですけど
そもそも隠れているプレコの隠れ家を丸ごと取り出せる相手とか進化の過程で予測しろってのが無茶ですね
考えれば考える程、ニンゲンって進化チートだわ・・・

マダラ君は今日も元気ですね、実に良いです( ´Д`)

No title

2017年02月05日 07:20

流木を取り出して容器に入れといたら
中に挟まっていたヤツがバタバタ暴れてるって
プレコあるあるですよねw
ウチにもペルースポットタイガーってのがいますけど
やはり大型のタイガープレコです
それとブルーフィンのスポットも相変わらずキレイですね
やはり購入時に少しでもスポットの多いのを選ぶ方がいいですよね
ホワイトトリムは他と違うカラーリングがグーですw
もっと人気出てもいいのにと思います

2017年02月05日 09:51

いろんなプレコがいっぱいで羨ましい!
みんな健康体ですね(о´∀`о)

でもこれだけ揃えるとなると
お値段もなかなか…
ゲスなことを考えてしまいます(;´∀`)

No title

2017年02月06日 02:45

シープネスさん、こんばんはー

自然下ではでかい流木に隠れるでしょうから、持ち上げる漁師もたまったもんじゃありませんねw
水槽飼育ならこんなに簡単ですのに・・・。無理に出そうと最初はアレコレやってましたが、今は放置です。ストレスにもなりますしね!

マダラの写真はシープネスさん用にサービスしときました!

No title

2017年02月06日 02:48

ねじねじさん、こんばんはー

プレコ飼いなら誰もが通るあるあるでしょうか?
そのまま冷たい水で流木洗ってしまったらドエライことになりそうですね・・・。
スポットタイプのタイガーは大型化するのが多い気がします。何ででしょうね?
でも、スポットの方が成長しきってからもバンドと違って乱れそうにないので、そっちにすればよかった・・・。
とりあえずブルーフィンはねじねじさん家のブルーフィンクラスになってもらわないといけませんw
ホワイトトリムは、どこもホワイトの要素がないのにホワイト・・・。ネーミングの由来がまったく不明w カッコイイんですけどね~。

No title

2017年02月06日 02:51

てらりたさん、こんばんはー

そのうち、てらりたさんの水槽もプレコがうじゃうじゃになりそうな予感がしていますw
一度はまったら抜け出すのが難しいのです、プレコは。

シビアに管理(?)しているだけあって、病気はかなり少ないですね。
まだまだブリードが進んでない種類が多いので、どうしてもワイルド個体が中心です。こればっかりは値段が高いのはどうしようもないですね・・・。私も購入は厳選に厳選を重ねて選ぶ感じです。