TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

餌からの出世

2017年 02月07日 03:22 (火)

金魚、特に琉金の上見はいいものですね~。
abk666969696 (2)

さほど手が掛からないがゆえに敢えて記事にしましょう的なコーナー・・・にしようかな?と見せかけて今回は小赤の、いや元小赤、いやいや和金の今の状態に至るまでの道のりを振り返ってみようと思います。


2014年9月8日。
まず、初めてやってきた日。
当時90cm水槽にいた故・ポリプたちの活餌として。既にここで二度ほど生命の危機に。
20140908.jpg

2014年12月30日。
ポリプに食われず生き残ったため、下段のウーパールーパーの餌として。
何度か食われそうになるも、そのたびに切り抜けてそのまま同居。
20141230.jpg

2015年5月16日。
ウーパールーパーを突っつくようになったので、クールボックスへ移動。
一度飛び出して死にかけたが復活。
20150516.jpg

2015年8月8日。
クールボックス内では狭くなったので、40cm水槽へ。元餌・厄介者・お荷物から飼育魚へ昇格。
20150808.jpg

2016年4月10日。
朱文金を迎える。水槽の主役へ。
20160410.jpg

2015年5月5日。
成長してきたので、60cmらんちゅう水槽へ。
20160505.jpg

で、現在は60cmらんちゅう水槽→60cmレギュラーになり、別の金魚たちも増えて今の状態になったわけです。
abk666969696 (7)

さすがに成長はかなり鈍ってきたけど、真冬でもフツーに餌を食うからな・・・。
まだ大きくなりそうな気もする。
abk666969696 (19)

何度も死にそうになりながら、よく生きてこられたものだ(笑)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年02月08日 20:08

ちょっと記事とは種子が離れる話なんですがコメント失礼します。
ウチのレオパードクテノポマ【モリアーティ】が【7歳】だった事が判明しました。
見ての通り…【模様が消えてません(; ゚Д゚)】

レオクテの模様が消える話って、もしかすると10年以上飼い込む必要があるのかもです・・・
レオクテって個体によっては20年くらい生きる子も居るらしいですし・・・。

因みに和金も軽く10年は生きるらしいですよ!
餌の子赤が気付けば人生の一部を共にしたペットになる・・・ロマンですね( ´Д`)

2017年02月08日 22:09

SPEED☆KINGさん

こんばんは。生命力のある金魚ですね。
でも、こういう魚には愛着がわくんですよね。うちも10円金魚を大事に飼っていますが、外飼いした小赤は、バカにできない美しさですよ。2年連続で子取りもしました。
これからも大事にしてくださいませ。

kingyoman13

No title

2017年02月08日 23:10

更新安定してますね。
私はペースが落ちてますが。
更に?

じゃ、コウタイのお掃除係に……
ヤツも日淡扱い?

No title

2017年02月09日 05:19

どっかの動物園で同じように餌用に飼育されていたヒヨコが
様々な危機を乗り越えて立派なニワトリになって
縁起物として園内を闊歩しているといった話を聞いた事がありますが
きっとこの和金も何か持ってるんでしょうね
縁起物として大事に飼ってあげてくださいw

No title

2017年02月09日 19:02

シープネスさん、こんばんはー

なるほど、7歳でしたか!
言われてみれば、初代も100%なくなっていたわけではなかったなぁ・・・。
10年ですか・・・長い!
というか、そこまで飼い込むまでの間に何かしらのトラブルで天国に行きそうな気がしてどうしようもないですw

和金は長生きですね!
小学校低学年の頃に金魚掬いで持ち帰ったヤツ、高校卒業まで生きてましたからね~;
私の人生には感慨深いものなんて皆無ですが、コイツに関しては感慨深いですw ロマンということになるのかなぁ~??w

No title

2017年02月09日 19:06

Kingyoman13さん、こんばんはー

外飼い金魚はまだ継続してらっしゃるのですか。
すべて手放してしまったのかと思っていました・・・;

コイツも外に出せばもうちょっと綺麗になるのでしょうか・・・?
なんか、あまりそう素質持ってそうにない気がw

No title

2017年02月09日 19:08

YMNさん、こんばんはー

無職なので時間はあるんですよね~。
まだ本腰入れて探してませんが、失業認定のなんちゃらで今月半ばあたりからは嫌でもどこかに応募しなくては・・・。

コウタイ、先代は低温飼育しなかったのでした・・・。
コイツがもっと大きくなったら挑戦してみようかしら??

先生と一緒にしたらさすがにコイツもダメだと思いますw

No title

2017年02月09日 19:11

ねじねじさん、こんばんはー

そんな出世ニワトリがいるんですか!!初めて知りましたです・・・。
なるほど~。じゃあコイツもそのうち有名に・・・なるわけないかw

他の金魚も増えていくでしょうけど、コイツも何だかんだで外せない金魚なので、平等に扱っていきますw