TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ドジョウの大将

2017年 02月10日 02:09 (金)

コウタイが先生なら、ドジョウは大将!
・・・私が勝手に思ってるだけですがw
abl88809076 (2)

突然ドジョウなワケですが、実は和金記事の際に撮影しといたんです。
一緒に載せてしまおうと思ってたんですが、時間の関係でボツに・・・。でも、せっかくマトモに撮れたんでお蔵入りにするのも勿体ないってことで。

コイツは物怖じしないです。指で水槽コンコン叩いても逃げませんw
abl88809076 (1)

この堂々たる姿は大将とお呼びしても何の問題もないんじゃないでしょうか!
abl88809076 (3)

それに、コイツかなりデカイです。
マドジョウは概ね12cm程度らしいですが、コイツはもしかしたらそれ以上あるかも知れません。
abl88809076 (4)

砂はおろかシェルターさえない水槽ですが、隠れる時は水作エイトの裏側にいるので、さほど困っている様子はないようです。
餌が来るとひょっこり出て来て、金魚たちに混じってお食事です。
abl88809076 (5)

できればもう2匹ほど入れたいんですが、コイツを購入したお店ではあれから入荷がないようで、1匹もおらず・・・。
ホムセンなんかも回った結果、スジシマドジョウはいてもマドジョウはいない。いても小指くらいのサイズしかなく、同居させるのはかなり不安・・・。なかなか上手くいかないもんだな。いつも売ってるイメージなのに。
abl88809076 (6)

いないものはしょうがないので、追加組が見付かるまではもうしばらくぼっちでいてもらうしかなさそうです。
スマンな大将。
abl88809076 (7)

どこか不服そうな顔に見えるのは私だけなんだろうかw
abl88809076 (8)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

2017年02月12日 02:29

どじょうもとぼけた顔がかわいいですね
最後の正面からの画像も
なにか言いたそうなかおしてますね(^^)

リンクの件ですが
こちらも相互リンクさせて頂きました。
よろしくお願いしますm(__)m

No title

2017年02月12日 06:21

小1の頃、近所の八百屋で何故か生きたドジョウが売られてまして
親におねだりして1匹買ってもらったのが今から思えばアクアの原点だったかもしれませんw
4枚目の写真はまるでポリプみたいに迫力がありますよねw
ドジョウが1匹いると底面がキレイになりますよね
そういえばいつも売ってるイメージがありますが
あれはアルビノドジョウだったかもしれません

No title

2017年02月12日 06:54

ドジョウ大将・・・何か敵側のモンスターっぽい(; ゚Д゚)
堂々としてますね、そして短いながらも鋭くて良いヒゲです。

ドジョウって水があるていど汚れてないとダメみたいなので、金魚との同居は相性が良さそうですね
体表に汚れた水の細菌をくっ付ける事で病気の菌の居場所を作らないようにするらしいです
生き物の生きる知恵って凄いなぁ・・・って感心しました(´・ω・`)

No title

2017年02月13日 02:46

てらりたさん、こんばんはー!

とぼけた顔こそドジョウの魅力ですね!
色んな種類のドジョウを集めても、大抵みんなこの顔なのでヘンな統一感があって面白いですw
彼の言葉を理解してみたいですが、なんかロクなコト言われなそうですww

リンクの件、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします!

No title

2017年02月13日 02:50

ねじねじさん、こんばんはー!

なるほど、八百屋さんにドジョウがw
柳川鍋用に売ってたんでしょうか?私は好きですw
しかし、思わぬところにアクアの原点が。これは面白いエピソードですね!

ほっそりしてますが、長さがあるので体型のわりには確かに迫力ありますね!中国産のドジョウはもっと太くなるらしいですが、あれは単独で売ってないような気がします・・・??
熱帯魚の方ではクラウンローチなんかも飼育してましたが、日本のドジョウも侮れませんね!ホントに綺麗になってびっくりですw

地味な灰色のドジョウよりヒドジョウの方が人気ありますもんね。
売ってないのも納得でしょうかw

No title

2017年02月13日 02:56

シープネスさん、こんばんはー

ドジョウ大将、なかなかいいと思いません??私だけでしょうかw
このヒゲが当たると何気に痛いんですよね。

餌が行き渡るかどうか心配でしたが、杞憂だったようでホッとしてます。
泥の中に潜るのも、寒さから身を守るだけでなく、細菌類をくっつけるためでもあるんですかね。

この環境では彼の生きる知恵はあまり使えないのかなぁ~。