TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

浮かぶ青文

2017年 02月16日 03:15 (木)

日付を変更して、金魚ネタをここにねじ込みますw

なんでかってゆーとですね、実は青文魚が・・・・・・。
abp77079777 (2)

死んだ・・・・というのは冗談w ちゃんと生きてますし元気ですw
時々底に向ってダッシュするも・・・
abp77079777 (1)

浮かびますw
活性が低い冬場に餌やりしてるのが原因なんでしょうが・・・ドジョウなんかはフツーに食うんで、やらざるを得ないんですよね;
で、たくさん食った挙句こういう状態になってるんだと思います。
他にも色々な原因が考えられるけど、うちではどれも思い当たらない。
ちょっと食べた程度ならなんてことないんだが、大量に食いすぎると浮くね・・・。
abp77079777 (3)

もう一匹の方はなんともないですけどね!
ときに、コイツの頭は茶色というか金色というか、何とも言えないメタリックな色がうっすら。
abp77079777 (5)

うーん、これを与えてるから色が出たんだろうか?
でも、他の金魚は全然そんなことないので、元からある色なのかな。
abp666969669 (1)

コイツなんてまったく変わってないし。
abp77079777 (11)

これはこれで渋い感じがするので好きなんですけどね!
abp77079777 (8)

で、翌日。
abp666969669 (2)

すっかり元通りですわ。
あまり食うんじゃないとも言えないしな・・・w
abp666969669 (3)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年02月18日 12:33

青文魚、好きな金魚です
どうも地味な魚が好きなようで飼ってる土佐錦に「まだ発色するなよ×∞」と唱えています()

丸手ぎみの金魚はプカプカしますよね
お店の金魚も無加温のようですがひっくりかえったまま何週間も生きているようです

2017年02月18日 12:47

こんにちは。
寒くなると、丸手の金魚は転覆する魚もいますね。冬は餌をお湯でふやかしてやると調子良くなりますよ🎵

kingyoman13

No title

2017年02月18日 18:49

金魚って難しいみたいですね・・・
こちらの金魚たちみたいに、季節に応じた温度の中で、自由に程々のご飯を貰える生活の方が自然な美しさがあると思うのですが

私もついつい餌はあげすぎてメタボにしてますけど
命に関わっても構わない位むちゃくちゃ食わせて肉瘤を育ててる人とか居ますよね、ああいうのはどうなんだろうとちょっとモニョっと思います(´・ω・`)

No title

2017年02月18日 21:51

魚には満腹中枢はない、と言われますので給餌は飼育者がある程度コントロールしないといけないんでしょうけど、単独飼育でもないと難しいですよね。
ただ、うちのオセらの「大半」は満足すると寄ってこなくなるんですよね。

ふーむ、金魚ではよくあることなのですか。
2枚目の写真がどうなってるかよくわかりません。

No title

2017年02月19日 02:34

エイひれさん、こんばんは!

なるほどw だから熱帯魚の方も一般的ではない種類に惹かれるわけですね!

この浮きは別に病気というわけでもないんですよね。
他の和金体型の金魚は何てことないし・・・。やはり丸手の金魚ならではなんでしょうかw

No title

2017年02月19日 02:36

Kingyoman13さん、こんばんは!

餌をふやかすって手はどこかで聞いた記憶があります!
でも、絶対に治るってわけでもなさそうなんですよね。それでも浮くヤツは浮いてしまうそうです。
しかし、治らないとも言い切れないので、やってみる価値はありそうですね。
あまりに酷い場合はちょっと試してみようかと思います。

No title

2017年02月19日 02:40

シープネスさん、こんばんはッ!

外に近いですが、屋内飼育なので10℃以下には滅多なことではならないかと思います。
本当は冬場はやらないというか、やりたくないんですが、前述のとおりドジョウの大将がいるので、彼を痩せさせない配慮なんですよ。もっとも、ドジョウだって冬場はあまり食わないのかもですが・・・。

肉瘤うんぬんはアレですね。
フォアグラを取るために無理やり餌を食わすのとちょっと似てますねw 肉瘤の発達も自然に任せた方がいいと思うんです・・・私。

No title

2017年02月19日 02:44

YMNさん、こんばんは!

肉食魚なんかでは、腹が破裂するまで食うヤツもいるそうで・・・。ヤバイですね。
複数飼育では、食うやつは食って、食わないやつは食わない。そうなると成長にバラつきも出るし・・・やはり難しいですね。オセレイトは自身でコントロールできるんですか!高性能ですw

2枚目は浮力に逆らって水底までダッシュしてる雄々しい姿ですw
丸手の金魚ではプカプカすることは珍しくないそうな・・・。


ただ、うちのオセらの「大半」は満足すると寄ってこなくなるんですよね。

ふーむ、金魚ではよくあることなのですか。
2枚目の写真がどうなってるかよくわかりません。