TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

コウタイ大先生

2017年 02月21日 18:32 (火)

ちょいと更新が遅れちまいましたね。
皆さんお元気でしょうか。

まぁ、なんですか、次の仕事がまだ見付からんので、就活アレコレなわけです。
今のところ「ここだ!」といった候補もなく、虚しくハローワーク通いですわ。

私のそんな事情などまったく関係なしに、水槽メンテはやならければならないのだった。
abr6666606060 (1)

相変わらず汚い食い方をなさる先生。
abr6666606060 (2)

前回はまるまる一週間水換えおサボリしてしまったので、さすがにヒーターガードにコケが。
abr6666606060 (3)

しかし、やっててよかったベアタンク!
お手入れがラクチンなのが何よりの救い。
abr6666606060 (4)

餌が来るのではないかと待機する大先生。
abr6666606060 (5)

手をかさずとジャンプしてくるのは相変わらずw フタを外した途端外へ・・・なんとことも実は珍しくないのだ。
abr6666606060 (6)

中身を取っ払って、水槽内を万遍なく擦り洗い。
abr6666606060 (7)

水槽の中を引っ掻き回されれば、いかに図太いコウタイ大先生といえど、少々怯え気味である。
abr6666606060 (8)

しかし、怯えた態度もそう長くは続かず、掃除を終わってレイアウトを元通りにすれば、すぐに前面に出てくるようになった。それだけ環境に慣れたということだろうか。
abr6666606060 (10)

出来る限りゴミも吸い出してキレイな状態に。あと何週間かは水の入れ換えだけでOKだろう。
そこそこ手を抜くことができるのもSHの長所である。
abr6666606060 (11)

既に餌クレしてるが・・・。
大先生、大変申し訳ないのですが、水換え日にお食事はご遠慮願えませんかね。
abr6666606060 (12)

換水量は10L。減った分をプラスして注水量は1.5L多め。
左の方が汚れてますけど、それはストレーナースポンジを揉み洗いしたからであって、決して水が汚れていたわけではありません。
abr6666606060 (13)

じっと見上げる大先生。実はこの先には・・・
abr6666606060 (14)

注水用のエアチューブがあるのです。
これにね~、ジャンプして噛みついたりするのよ、時々・・・。
注水時はめったく目が離せないのね。
abr6666606060 (15)

お迎えした当初は細くて頼りなかったが、その時に比べるとずいぶん体格の方も良くなりました。
abr6666606060 (16)

う~ん、ラメは今のところ増えてないかな?
abr6666606060 (17)

反対側。
成長しても増えないという話もあり、逆に増えるという話もあり、一体どっちなんだかハッキリしない。
abr6666606060 (18)

カタログに載ってるような美個体になってくれればそりゃあ嬉しいけど、そうそう上手くいかないんだろうな・・・。
abr6666606060 (19)

まぁ、とりあえず元気ならそれでよしとしましょうか。
そんなわけで、今週のコウタイ大先生でした!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年02月23日 00:01

まぁ、キレイに越したことはありませんが、SHの魅力はペットフィッシュなところが一番?
最近はコウタイSPスーパーレッドとやらがエメラルドスーパーファイヤーとかでもの凄い高額で売られてますね。
それにしてもやんちゃですね。これからますます荒々しくなっていくわけですよね?

No title

2017年02月23日 00:08

SHいいですよね
素振りの一つ一つが他の魚と違って犬や猫のようで見ていて楽しい魚です

SHってナマズと合わせたらマズいですかね(不審な考え)

No title

2017年02月23日 04:38

ウチの子も以前は水替えのエアチューブに噛みついてました!
スネークヘッドが好きそうな太さですもんで、餌っぽく見えて仕方ないのかも

ふと思ったんですが、ブリードでもワイルド以上に発色する魚とか作れそうなもんですが
やっぱり採算が合わないのかなl(´・ω・`)

No title

2017年02月24日 07:17

生体メインの水槽の場合
ベアタンクって利点が大きいですよねw
なにしろ水換えが楽ww
ウチも半数がベアタンクですヾ(≧▽≦)ノ

No title

2017年02月24日 11:42

いやんコウタイ大先生可愛い~ん!

換水前の餌やりはご法度だけど
水換後は餌あげちゃってる、私;;

No title

2017年02月25日 03:02

YMNさん、こんばんはー

コウタイにも最近は色んなのがいるようで、けっこうビックリしてますね~。
レッドコウタイにはラメが入らないとか。だったらあんまり綺麗じゃないんじゃないかと思ったりしますが、余計なコトは言わない方がよさそうですねw

気が荒くなると思いますが、コイツ意外にも威嚇に類する行為を取ったことが一度もないんですよ!

No title

2017年02月25日 03:04

エイひれさん、こんばんは!

SH導入されてるっぽいですねw
ぶっちゃけ、コウタイに関しては他の魚はNGだと思います。おそらく殺してしまうんじゃないかと・・・。その点、レインボーなんかはわりと上手くいくかも?

あ、でも導入は計画的に!万が一ということもありますしね!

No title

2017年02月25日 03:08

シープネスさん、こんばんはー!

おおっ!シープネス家のSHもですか。
「SH、水換えの時エアチューブに噛みつく説」が証明されましたね!

最終的にはワイルドを超えたカラーリングが可能になるかもですが、果たしてそこに辿り着くまでに一体何年かかるんでしょうかね。
その結果生まれたとしても、値段はとんでもない価格になること間違いなしですw ウン十万で売ってもそれまでの費用はまかえませんしね・・・。

No title

2017年02月26日 02:06

ねじねじさん、どもどもです!

ベアタンク最高ですね!色が飛ばなかったらもっといいんですが・・・。
掃除も水換えもラク!でも殺風景w
ねじねじさんの水槽はどれもレイアウトしてあるという勝手なイメージ持ってましたが、よくよく考えれば、たくさん水槽持ってるのに、いちいち全部レイアウトしてたら大変ですよね;

No title

2017年02月26日 02:08

mochiさん、こんばんはッ!

mochiさんはあげちゃう派なんですね!
消化不良起こすんじゃないかとけっこう心配なんですよコレ。
昔は関係なくバンバンあげてましたけど・・・;当時は無知でした。恐ろしいw