TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

長い時間

2017年 03月07日 02:27 (火)

無職になって3ヶ月目の私ですが、本日(時間軸がズレてますが)再就職支援セミナーに行ってまいりました。

なんでそんなものに?とお思いかもですが、失業保険って、ただフツーに手続きしただけじゃあ貰えないんですよね、めんどくさい。
じゃあどうすれば貰えるのかというと、求職活動の実績というのもが必要になる。しかも初回認定日から二度目の認定日までの間に最低2回・・・。ハローワークによっては、単に端末で求人検索しただけで実績になる所もあるらしいが、当方のハローワークではきっちり職業相談しなくては実績にならんのだ。
大して相談することなんてないのに無理やり相談しなくてはならないってのもなかなか骨が折れる。それをやって、ようやく雇用保険受給資格者証に求職活動しましたよ的なハンコを捺してもらえるわけだ。
まぁ、本音を言えば「応募してみようかと思う会社があっても、今ひとつ踏ん切りがつかない」ってのもあるんだけどね。

で、その再就職支援セミナーってヤツも、求職活動の実績として認められる。求人への応募もせずに相談だけ繰り返すとヘンに目ェ付けられたりするかもだしね。それを防ぐために参加したってワケです。

セミナーなんて言うと大袈裟か。
内容はテキストを見ながら、面接がどうのとか、履歴書の書き方がうんたらとか、職務経歴書がどうしたとか、講師の過去の経験談や、知り合いの話など。うーん、でもこれは一人一人違うからな・・・。役立つかどうかは正直微妙である。
その他、気構え・心構えetc、毒にも薬にもならない話を延々と3時間も聞かなくてはならず、地獄の責め苦・・・。
途中、履歴書の悪い例を見ながら、見ず知らずの隣の人間と意見交換するなんて場も設けられ、少々面倒でした。短時間ですが、これコミュ障には大変ハードル高いかもね。

午後1時30分~4時30まで、長い・・・。
休憩時間は設けられたが、タバコ吸えなかったのはツライな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年03月10日 05:33

3時間…常時それではないとはいえ、失業保険ってもらうの大変なのですね(;´Д`)

まぁ…人生は一回だけですから悔いのないように過ごせばいいのですよ。

ちなみに私は何やかんやで私も仕事辞めずに、会社のお局と戦争中です(;´・ω・`)

いずれ仕事辞めるにしてもこの棺桶に片足突っ込んだババァのせいで辞めたと思われるのは心外なので、誰でも貴様の言う事聞くと思うんじゃねーって事を思い知らせる為に定期的に喧嘩売ってます( ´Д`)

No title

2017年03月10日 18:17

シープネスさん、どもどもです!c

まったくもってそのとおり。要約すれば半分くらいの時間で済むんじゃなかと思いますね、これ。

会社のお局さんとですか・・・こりゃまた厄介な相手ですね;
まだ30そこそこのお局さんなら嫁に貰ってやってもいいですが、棺桶に半分入ってるのはごめんですね。

あれすよ。失業保険貰う場合は解雇された方が有利です。自己都合で辞めると、給付制限がついて最初の3ヶ月は一円も貰えないので!

No title

2017年03月11日 00:24

>ハローワークによっては、単に端末で求人検索しただけで実績になる所もあるらしいが、当方のハローワークではきっちり職業相談しなくては実績にならん

あれ?今って後者で統一なんじゃ?
私がむか~し2回目にぷらぷらしてたときがギリ前者で今後は後者になる、って感じでした。
1回目のときは「求人雑誌で探してます」の口頭レベルで実績になってたような?

No title

2017年03月12日 02:51

YMNさん、こんばんはー

どうやら、まだ後者だけというわけではなく、各ハローワークによって違いがあるようなんです。
中には後者だと聞いていたのに、検索しただけでハンコ押してもらったとか?

>1回目のときは「求人雑誌で探してます」の口頭レベルで実績になってたような?
ずいぶんと緩い時期があったのですね。
貰ってばかりで働かないヤツが増えたから厳しく(?)なったんでしょうか・・・。