TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

マウスフィン・ディシプリン

2017年 03月10日 03:04 (金)

どもどもども!!

アフリカンスポッテッドは落ち着いてる。
acd559708900 (1)

ショウテデニーは小競り合ってもケンカはしない。
acd559708900 (5)

アーマード&ブロッチのヤローどもも何事もなく最初の試練を突破。
acd559708900 (4)

非常に安定している。これは・・・今がチャンスか?!

アフリカンマウスフィンキャットの移動です!
ホントはもちょっと大きくしてからの予定だったのですけど、見事にバランスを取れてる今なら大丈夫かも。
acd559708900 (2)

ナマズ水槽の水なら入れても大丈夫なんだけど、もうこれ習性ですわw
acd559708900 (3)

うん、このサイズなら充分やっていけるだろう。
acd559708900 (8)

でも、コイツ最初にオルナティさんのシェルターに入ってしまい、さっそく手荒い歓迎を受けて、尾びれがボロボロに。
acd559708900 (6)

後で確認したら、ボロった尾びれに盛大に血が滲んでるのを発見。
心配ではあるが、こればっかりは通過儀礼。厳しい試練だが、耐えてもらうしかない。
acd559708900 (9)
頼むぞ、マウスフィンキャットよ!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年03月12日 05:07

一番上の写真の、土管の中でコッチに尻尾向けてる子はレモラキャットでしょうか?
もしそうならウチの子より二回りは大きい…(; ゚Д゚)

同じ土管に数匹詰まっても一切気にしない子の方が多そうな水槽なのに、一番攻撃的な相手の所に行っちゃうのは運が無かったと思うしか無いですね、上手く馴染んでくれればいいのですが・・・

No title

2017年03月12日 07:16

こういう瞬間ってドキドキしますよね
混泳ってやってみないとわからない事が多くて・・
そこがまた面白いというか
飼い主の腕の見せ所でもありますよね^^
マウスフィンキャットが上手くやっていけるといいですね^^

No title

2017年03月12日 18:52

やっぱり導入の際には通過儀礼がありますよね
しばらくしたらボロボロになって
ひっくり返ってないか心配になります
ただ、他のナマズたちも混泳できていますしマウスフィンキャットもしばらくしたら自分の立ち位置を把握して水槽に馴染むでしょう!

No title

2017年03月14日 02:43

シープネスさん、こんばんはー

ああ、その写真のヤツはアフリカンスポッテッドですね!
さすがにうちのレモラもそこまではいきませんw ナマズ水槽でゴロンとしてますよw

ちょうど悪いことに、留守中に入ってしまったため、手酷く痛めつけられたようです・・・。今のところ、それ以外に外傷はないですが、頻繁に様子を見るようにしてます。

No title

2017年03月14日 02:45

ねじねじさん、こんばんはー

コイツ、本来ならそんなにトラブルなく飼育できるハズなんですけどね・・・。
サイズも上がってくると、小競り合いでもけっこうなダメージになるので、通過儀礼も命がけですw
ただいま、要観察中って感じですね~。一週間大丈夫ならとりあえずOKかも?

No title

2017年03月14日 02:49

エイひれさん、こんばんはー

待ってます、過酷な通過儀礼!
歓迎相手がシノドンである上に、質量ハンパないストライプトーキングの重圧もあるかも・・・。

今のところひっくり返っていないんですが、元気があるかと言われれば正直微妙な感じではあります・・・。
隠れる場所は問題ないハズだし、後は餌をしっかり食べることができれば馴染むまでのハードルはぐっと低くなるんですが・・・。
何にせよ、まだまだ心配で、水槽前を行ったり来たりしてます、私w

No title

2017年03月14日 21:53

>非常に安定している。これは・・・今がチャンスか?!

そうですよね……

最近は荒れてる場の打開策にぶっこむか!という思考になってるのがヤバイ?

No title

2017年03月15日 02:22

YMNさん、こんばんはー

本来なら安定している時が一番いいのでしょうけど、あれはあれで逆療法というヤツなので、決してヤバイというわけではないんじゃないでしょうかw
私も散々やってきましたし(笑)