TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

マウスフィン・ディシプリンⅡ

2017年 03月17日 02:46 (金)

弛まぬ努力。
今週も90cm水槽、根性入れて水換えでごわす。
ace55960794835 (1)

そして、先週こちらに移動してからのマウスフィンキャット。一体どうなったかって言いますと・・・。
生きてますw とりあえず全身ボロボロとか衰弱して泳ぐのがやっととか、そんな深刻な状態ではありません!
ace55960794835 (2)

初日にオルナティさんに攻撃されて尾びれが1/3ほどボロけて、血が滲んでまして。
その後、その箇所がどんどんなくなって、一時は薬浴決定か?と隔離することも考えましたが、今日の段階でも損傷箇所は広がることなく、若干ですが回復の兆しも見えるので、このまま様子を見ようと思います。
ace55960794835 (5)

どうも、オルナティのシェルターを狙っていたらしく、返り討ちに遭った模様。
相手がコイツでは分が悪すぎるぞ・・・。
ace55960794835 (4)

ただ、その後の2匹の関係は特に悪くなかったりします。
自分のシェルターに入ろうとした時に追い払うだけで、後は双方無関心。
ace55960794835 (7)

ね?特にケンカするでもなくフツーなんです!
ace55960794835 (9)

後はケガさえ治れば安心かな?
そんなわけで、他のヤツもちょこっと。マウスフィンと同郷のアフリカンスポッテッド。
見るたびにデカくなっててビビる・・・。
ace55960794835 (6)

全長的にはもうショウテデニーに追いつく。ここに来てからさらに成長早くなったような気がする・・・;
ace55960794835 (8)

そんなこんなで、今回も約1/3ほど換水。
底床の汚れがかなり少なくてラクでした。やはり掃除役のアーマードたちの功績が大きいか。
ace55960794835 (10)

そして、つつがなく水換えは終了。
ace55960794835 (11)


さらにアフリカンスポッテッドはつつがなく(?)土管の中でゴロン。時々ショウテデニーと競り合ってますけどね!
ace55960794835 (13)

まだ虎視眈々とシェルター狙ってるような気がするんだけどなぁ、コイツ。
ace55960794835 (12)
そう思うのは気のせいだろうか?(笑)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年03月19日 04:51

こんばんはー

オルナティもシェルター狭いんだし譲ってあげれば・・・とはいかないんでしょうね
ナマズにとっては隠れ家を失う=死ですものね( ´Д`)

尻尾が痛々しいです、ナマズって性格も千差万別ですよね、お互いの側面に体をくっつけるのってそもそも相手が生き物だと認識してないんじゃないかと思う事もあります。
ポリプの脇腹に隠れるピクタスとか、お互いに全く気にしないから細かい事は置いといて、他魚でも障害物でも隠れられそうな物に取り敢えず隠れようって意気込みを感じますね(;´・ω・`)

No title

2017年03月20日 03:00

シープネスさん、こんばんはー

オルナティのヤツ、よほどこれが気に入ってるらしく、他の土管に入らなくなりまして・・・。頑なに譲ろうとしません;

シープネスさんのところでも、他の魚に隠れようとしますか、やっぱりw
生物として認識してないとはさすがにちょっと思えませんが、とりあえず隠れることさえできればソイツのことなんてどうでもいいんでしょうかねw

No title

2017年03月20日 21:37

マウスフィンキャットはとりあえず安心ですね
これから徐々にこの水槽に馴染んでいくのでしょう…
かわいい顔してシェルターを狙ってるんでしょうねw
それにしても立派なトーキング…

No title

2017年03月23日 01:52

エイひれさん、こんばんはー

とりあえず、ケガした尾びれは少しずつ再生中です。感染症でも起こしたらと肝を冷やしましたが、何とかなりそうです!

気がかりなのはシェルターですね・・・。
狙ってることはずっと狙ってるようなんですが、同じのもう1個入れたところで入るとは限らないんですよね;どうしたものか、む~。
ずっと表にいるので、ストレスが心配です;

ストライプトーキングの存在感、よく言われますw
最初は500円玉くらいだったんだけどな~・・・;