TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

鈍い輝き

2017年 03月22日 02:50 (水)

モンスター・エナジー、飲んでも戦えない説。

喉渇いたからって、ハンパな時期に飲むもんじゃないな。おかげでお腹を冷やして腹痛起こしてしまいました。
もっと気を付けないといけないな、決して若くないんだから・・・。
adf555555509 (22)

さて、そんな悲しい気持ちになったところで、何だかヤケに水が汚れてる金魚水槽だ。
餌やりは決して多くないハズけど、汚れてるんだからしょうがない、やらなきゃね。
(写真だと綺麗に見えるけど、肉眼だと白濁しまくってました)
adf555555509 (1)

今回、青文はプカプカしてない・・・・いえ、前日までやっぱり水底ダッシュしまくってましたw
若干浮き気味でした、ウソでしたスイマセン。でも、今日はいつもどおりでしたw
adf555555509 (2)

でも、今日はそっちの話題じゃないのだ。
この青文、1匹どうしてこうなった?!
真っ白に色が抜けた青文はパイフォンと呼ぶそう。実際、お店でも大きくなった個体が白くなってるのは見たことあります。あれはあれで凄く綺麗でした。
でも、コイツは頭と尾の辺りの一部が妙に金属光沢のあるオレンジがかった銅色なんです。
茶金とかレモンコメットなんかの色とは明らかに違う。
adf555555509 (3)

上見ではこんな感じ。綺麗に頭の部分だけ光沢ありますね。
adf555555509 (13)

黒い方は色彩に変化なし。ずっと黒いまま。
色が抜けたら嫌だな~とか思ったもんですが、いやいや、なかなかどうして綺麗なんですよね。すっかり考え変わりましたw
黒いのももちろん好きです。だから両者このままでいてくれるとバランス的にちょうどいい。
adf555555509 (5)

でも、よく見ると頭に同じような金属光沢がうっすら見える。
色が抜けたらやっぱり似たような感じになるのかな?
adf555555509 (4)

そんなことを思いつつ、今回もお掃除ですわ!
おおう、水作エイト水洗いだけやってたらとうとうコケ生えちまったヨ;
adf555555509 (8)

で、エイトを取り出したら汚れが出て、水がより一層汚れましたww
adf555555509 (9)

おい水作エイト、徹底的に綺麗にしてやるからよ、見とけコノヤロー!!
adf555555509 (10)

ヒャッハー!見ろよ、水作エイトピカピカになっちまったぜ?!
(マジでよくここまで綺麗にできるな自分。と自画自賛w)
adf555555509 (12)

で、エイト洗った水はこのとおり。思った以上に汚れてたわ~。
adf555555509 (11)

念のため、今回はいつもより5Lほど多めに排水。
adf555555509 (14)

そして、水温合わせて注水。今回は水温15℃。そしていつものように新水に群がる金魚たちw
adf555555509 (15)

毎度毎度、そろそろこの記事も書くの限界になってきてる感があるのだが、ワンパターンと言われようとも、これからも定期的に書き続けるのです。
adf555555509 (17)

最後に、赤の比較。
心なしか赤が増したように感じる琉金。
adf555555509 (19)

和金の赤と比較。
adf555555509 (20)

全然違う!
スゲーな琉金!!
adf555555509 (18)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年03月23日 08:21

青文魚ってこんなに個体差があるなんて知りませんでした
私好みの体色でございますねw
金魚は新しい水が大好きですよね^^
いかにも気持ちよさそうです

No title

2017年03月23日 17:24

モンスターのエナジーに内臓が耐えられなかったようですね・・・

パイフォン・・・白鳳!実に縁起が良いですね。
アロワナが竜なら金魚は鳳凰ですか、中国って例えが上手いわ( ´д`)

水作エイトもピカピカになったし、これから暖かくなって過ごしやすくなりますし
金魚たちもこれからもっとキレイになるでしょうか?
楽しみです。

No title

2017年03月23日 23:43

私も先日、久しぶりにコレ飲みましたw
エナジードリンク大好き人間ですが濃いいなぁと思いながら飲みました
ちょうどいいのはデカビタかなとか思ってますw

黒い青文と銀の青文・・・どっちもいいですね~
黒は良い青文って感じがしていいような
銀は銀魚のような色合いで大変好みで御座います

No title

2017年03月25日 09:05

夏場でもなるべく暖かい飲み物がベストですね。
エアコンの無い我が部屋では無理ですけど!

まぁ、アクアは管理がしっかりできていると安定してネタがなくなります。それがベストなんですけどね。

それにしても餌金が一番大きいようですね。

No title

2017年03月27日 02:44

ねじねじさん、こんばんはー

青文って、色が抜けて普通の丹頂みたいなカラーリングになってしまうのもいるようですね?
そういう意味では、かなりバランスの取れた色の抜け方なんじゃないかと思いますw
新しい水を入れるとわらわら集まってきますね!その様子もなかなかに微笑ましいですw

No title

2017年03月27日 02:49

シープネスさん、こんばんはー

喉が乾いても夜は冷えたし、おまけに薄着だったので余計悪かったようです・・・。

パイフォンになりきれるかどうかはわかりませんが、あれって白一色ですもんね。縁起いいですが、コイツがそこまで化けるかどうかはちょっとわかりません;
カラプロも鳳凰魚というし、中国が縁起モノが多いですね。

これから活性上がって餌も食べるようになるので、ますます頻繁に水換えになるかな?
日光に当たることも増えるし、コケ掃除も大変になるかも・・・
仕上げる方法がよくわからないので適当に飼育してます。綺麗になるかしら??

No title

2017年03月27日 02:52

エイひれさん、こんばんはー

エイひれさんもモンスター好きですか!
これって、ちょっと懐かしい味しませんか?粉末から作る炭酸ジュースみたいな味でw
デカビタサイズの缶でも発売してくれれば量もちょうどいいですね!レッドブルもいいですが、あっちは高い;

エイヒレさんも渋い金魚好きなのですねー。
なんか、皆さん以外と見た目でわかりやすく綺麗な金魚よりもこういうのが好き??

No title

2017年03月27日 02:56

YMNさん、こんばんはー

エアコンなしで過ごせるって凄いですね。
いつも記事で読ませてもらってますが、こちらとはまた少々気候が異なるんでしょうかね。

安定してネタがない時が一番なんて、アクアって実はブログにしづらいものなんですかねw
餌金が金魚一号ですからね。さすがに後続組に比べれば大きいですね。まぁ、最近はずいぶん成長鈍ってきましたけど・・・。