TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2756

2017年 03月29日 17:26 (水)

気がつきゃアンタ・・・・餌があれこれ切れかかってるでねーの!

我が家では数種類の餌を使ってますが、実に4種類もの餌がなくなりかけてました・・・w
しゃーない、なくなったら困るので買いに行くかって話になりまして、ホムセンまでひとっ走りですわ。

まずその①
キョーリン ひかりクレストコリドラス。定番中の定番。俗にいうコリタブってヤツ。
ナマズ、主にコリドラスを飼ってる人は大抵使ってらっしゃるのではないでしょうか。成分がひかりクレストプレコとほぼ同じなので、プレコ用やめてこっちを使ってます。もちろん、他のナマズもみんなよく食べます。
adj7777794844345 (1)

その②
キョーリン ひかりクレストカーニバル。
浮上性の餌を好む魚は大抵食べますね。うちでは主にメティニスたち、イエローピンクテールカラシン、レオクテ、コウタイ大先生がお得意様。 だが、食ったからといって別に別にズンドコズンドコカーニバルが始まるってことはないなァ・・・。
adj7777794844345 (2)


その③
オクトゼニスシリーズ キャットフィッシュ 底棲肉食魚専用フード。
うちのナマズ連中全員よく食べます。同シリーズでプレコ用を試しましたが、プレコはおろか、他のナマズ連中からもバカヤローコノヤローと総スカンを食らいましたんで、使用停止。
これとコリドラス用はみんな食うんだけどなァ・・・。
adj7777794844345 (3)

その④
今回から登場。コメット 3つの善玉菌で水の汚れ・ニオイ少なくなる・・・これ商品名??
実は金魚たちにはこれの小粒を使用してます。そっちは金魚もドジョウの大将も文句言わずに食うので問題ない。
ただ、こっちはらんちゅうベビーゴールドの代用としてプレコ&その他ナマズ用に買ってみました。キョーリンのらんちゅうベビー、いつの間にか標準タイプは大袋しか取り扱わなくなってしまってね。798円じゃあちょっと買う気にならんわけですわ。
食わなかったら金魚に食わせます。アイツらなら何でも食うだろう。
adj7777794844345 (4)
これ全部買ったら2,756円でした・・・。まとめて買うとかなりの喪失感・・・(泣)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年03月31日 05:26

そういえばウチでは何種類の餌使ってるだろうか・・・と思って調べたら冷凍赤虫も含めると8種類でした。
一時の私より食事のレパートリーが豊富だ(;´・ω・`)

ナマズも慣らせば植物性の混ざった餌をちゃんと食べるので、プレコタブは単純に硬すぎたか匂いのせいでしょうか
ウチではカーニバルを好んで食べるのがクテノポマだけになってしまいました
クラウンローチを含めてみんな沈下性の方が食べやすいらしいです。

No title

2017年03月31日 07:09

餌って一気に切れたりしますよねw
私もひかりシリーズが好きでコリタブやミニキャット
金魚の色揚げなんかも使っています
ミニキャットはヨシノボリも好きですw
容器がないのでテトラミンシリーズの空容器に移し替えてますw

No title

2017年03月31日 18:20

3番のやつ使ってますー
プレコ用は評価が悪かったですか
ナマズ用は他の餌よりも香ばしさは欠けてますが家でも好評です

No title

2017年04月02日 00:09

オクトゼニスシリーズは初期の頃もらいもので与えたことがありました。
最近の個体群にちょっと試してみたいのですがcharmとかだとラインナップにないんですよね。
まぁ、超徳用2種を問題なく食べるので無理して探す必要もないのですが。

No title

2017年04月02日 04:40

シープネスさん、どもども!

プレコフードは、単に私が使いづらかったからというのも大きいですねw
オクトのプレコフードは何度も与えましたが、残りが酷いばかりなんで処分決定でした。

クテノポマしか食べないのにカーニバルというのもちょっとキツイでしょうか。クリルなら皆さん食べるかも?

8種類とはけっこう使ってますね!って、確認したらうちも同じくらいでした・・・。なんで魚ばっかりこんなバラエティ豊かな食事をw

No title

2017年04月02日 04:43

ねじねじさん、おはようございます!

気付いた時には複数なくなりそうで・・・。

ひかりシリーズ愛好家って多いですよね!
もう十代の頃からずっと使ってますよ!

おおー、ヨシノボリもキャットがお好きですか。これは今後の飼育の参考になりますねー。

差し替えると、湿気ませんか?
市販の乾燥剤でイケるのかなぁ~~??

No title

2017年04月02日 04:45

エイひれさん、おはようございますー

オクト使われてますか!
プレコ用はそりゃあもうヒドイもんでしたw
なにせほぼ全員残してましたから。根気よく与え続けてもダメでしたw

このナマズ用、けっこう優秀ですよね。
見た目はあんまりよくないですが・・・;

No title

2017年04月02日 04:47

YMNさん、おはようございます!

オクト、与えたことあったんですね?
チャームにはありませんか・・・。ホムセンには置いてあるのですがね~。
でも、これひかりシリーズよりも割安なんで、これだけでOKならだいぶ節約になりますけど・・・って、やっぱり無理はよくないですかね;
ただ、匂いはイマイチなんですよね~w